あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

今年の夏、快晴の猛暑の中、海水浴へ3回行きました。
47歳のもともと色白の私ですが、
一度水着の跡が付くと2年ほど消えずに残るのです。
それは歳だからです!とは言わないでください、
なぜなら、若い時からそうだからです。

で、今夏は同じく色白の我が子と初めての海水浴へ行きました。
紫外線はよくないと思い、50SPFの日焼け止めを塗っていたにもかかわらず
やはり焼けてしまいました。
子供だからすぐに戻るだろうと思っていましたが、今でも残っていて浅黒いのです。
周りに聞けば、もう戻っているという声ばかり。
元は色白なのにと、ちょっと海水浴へ行ったことを後悔しました。

主人は、日焼けしたらすぐに赤くなり、焼きすぎると皮も剥けますが、
私はどんなに焼いてもすぐに黒くなっていき、赤くはならずヒリヒリもありません。
どうやら子供は私に似た肌質のようです。子供も赤くもなりませんでした。

そこで質問です、
歳が行って肌のサイクルが鈍くなるとか遅くなるとかいう
イメージはあったのですが、
若い時でも、ましてや当時1歳半年の子供までが、
日焼けが元に戻らないということは何が原因なのでしょうか?

日焼けを早く元の色白に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日焼けは、メラノサイト(メラニンを作る細胞)が通常の働きに戻る&メラニンが多く含まれる細胞がターンオーバーと共に剥がれ落ちると元の肌色に戻ります。



大前提として、紫外線は強さこそ弱くなりますが、量は冬でもそれなりにあります。
一年中紫外線対策をしないと、メラノサイトは反応してしまいます。

働きに個人差が非常にありますので、少しの紫外線で反応する人もいれば、一度大量にメラニンを作り出してしまうとなかなか正常のメラニン生成量に戻らない人もいます。

質問者様は、大量に作りやすく正常値に戻りにくく、尚且つ反応しやすいのではないでしょうか。
いい意味で紫外線に対する防御機能が高いのです。

このメラノサイトが部分的にエラーを起こしてしまい、いつまでも大量のメラニンを作っているのが『シミ』です。

メラノサイトはDNA的問題なので、それ自体を改善する事はできませんが、メラニンを大量に含む細胞のケアはスキンケアで、できます。

洗うだけでは取れにくい古い角質は、スクラブなどでも取れますし、剥がれ落ちやすくしてターンオーバーを促進してくれる成分が入っている美白スキンケアもあります。

高額な美白スキンケアには、メラニンを薄くする効果の他にメラノサイトの働きを抑えてくれる成分なども入っています。

まずは秋・冬も紫外線対策をしっかりする&美白スキンケアの力を借りるが、やはり手っ取り早いと思いますよ。

ボディ用があるメーカーもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者様は、大量に作りやすく正常値に戻りにくく、尚且つ反応しやすいのではないでしょうか。
>いい意味で紫外線に対する防御機能が高いのです。

はい^^;、肌は日焼けに対してはある意味、強いとは思っていました。
若い頃から焼いてきましたが、背中にはシミは1個もなく、顔にも(こんな歳ですが)あまりありません。
ヒリヒリしたこともなければ、赤くもならず、ただ黒くなっていくのみ・・。皮もめくれない!

メラノサイトが大量に作られ、それで焼けやすく戻りにくい肌質ということでよろしいでしょうか?
やはり、美白化粧品に頼るしかないのですね^^;。
メラノサイトは古い角質とともに落ちるのですね。
親子で試してみることにします。
(1歳9か月には、気を付けながら)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 18:31

No.2です。


文字数が足りなくなったため再度失礼します。

つまり、使用された日焼け止めにUVAから肌を守る「PA」の成分が入っていなかったため、浅黒くなったのではないかという考えです。

海等の紫外線の激しい場所へ行く際や、長時間紫外線を浴びる場合は、SPFとPAの表示が高い日焼け止めがよいと思います。

海や運動する際はウォータープルーフがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
は、それらのことは満たしておりました。
ですが、製造での品質もあるかとは思います。

お礼日時:2011/11/16 18:21

No.2です。


お礼いただきありがとうございます。
こちらこそまくし立てるように書いてしまい申し訳ありませんでした。

専門家ではないので適切な回答ではないかもしれませんが、わかる範囲でお答えします。

肝心の対処についてはわかりません。
日焼けは一種の火傷なので、刺激を与えないように早めに冷やす事が大切です。
また、化粧水や乳液等で水分や油分を補う必要があります。
ですが、これは「直後」の対処だと思うので不適切かもしれません。

原因は恐らく、50SPFの日焼け止めかと思います。

使用された日焼け止めに「PA+++」のような表示はありましたか?
なければ、これが原因の可能性が高いと思われます。

日焼け止めにはSPFとPAという表示があり、それぞれ効果が違います。

SPFはUVB(中波長紫外線、B派)から肌を守る効果を示す記号で、
PAはUVA(長波長紫外線、A派)から肌を守る効果を示す記号です。
UVC(短波長紫外線)というのもありますが、地上には届かないので日焼けには関係ありません。

UVBを浴びすぎると、皮膚の色が赤くなった状態(炎症)になります。
細胞組織が傷を受け、発熱や水泡、痛みが起きます。
こちらは割とすぐに症状が出ます。

UVAは、紫外線を浴びてからしばらくして皮膚が浅黒く変色します。
発赤や炎症を伴う事はありませんが、真皮の深部まで到達するのでシワやタルミの原因になります。
お子さんはこの状態だと思われますがいかがでしょうか?

心配する必要はないかと思いますが、夏から2ヶ月?ほど経っていますし心配ですよね。
お子さんは人より日焼けに対して敏感な肌をお持ちなのかもしれません。
そういった意味でも、一度は医師に相談されてはいかがかと思いました。

私も日焼けではありませんが、ニキビが酷く、医師に「なぜそこまで酷くなるまでほっといたのか。なぜすぐ来なかったのか」とちょっぴり怒られました。
私も両親も「ただのニキビ」くらいしか思っていなかったのですが、それを聞いた両親はとても後悔したようです。
ですから、あなたにも後悔するお母さまになってほしくないのです。

こちらで尋ねるより、実際に診ていただいて医師の意見を聞く方が信頼できるでしょう。
炎症ではないので、お薬をいただけるかわかりません。

早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

使用した日焼け止めはPA+++でした。もちろんウォータープルーフです。
一番効果が強いものと思ったんですが、製造の品質かもしれませんね。
たぶん医者へ行っても「健康的でよろしい!」なんて言われる始末だと思います^^;。
元の肌色へ早く戻してあげたいというだけなんで…。

お礼日時:2011/11/16 18:19

皮膚科医に相談しましょう。


それ以外ありません。

子どもの肌は弱いです。
日焼け止めは頻繁に塗り直しましたか?
ちょっと海水浴へと書いておられますが、「ちょっと」とはどの程度ですか?

皮膚にも人それぞれタイプがあります。
白い肌は紫外線に対する防衛能力が低いので注意が必要です。
ただの日焼けと簡単に判断するべきではありません。
日焼けをすると皮膚ガンのリスクが増加します。

後悔先に立たずです。
今、お子さんのために出来る事をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日焼け止めは頻繁に塗り直していました。
>ちょっと海水浴へと書いておられますが、「ちょっと」とはどの程度ですか?

いや、その「ちょっと」とは海水浴を指しているのでなく、後悔の度合いを言ったものです^^;。
日焼けをすると皮膚がんリスクが増加、これはやけどをするくらい焼かなくてはなりませんね。
書き方が悪かったと思いますが、病院へ行くような日焼けではありません。
残らない性質肌の方にはものすごく日焼けしたかのように思えるのかもですが、普通に日焼けして、残っているだけです。
病的な日焼けや日焼け跡なのではなく、残る肌質的な原因と対処が合ったらと思いまして質問させていただきました。

お礼日時:2011/11/15 05:21

日焼けのあと、すきですね、わたしは。


あなたの場合は、ソオイウ、体質なのです、子供達にも、そのことはしっかり、伝えてあげてください。
私のままは、肌に傷を作ると、すグニケロイドのなります、それは皮膚の体質、特質なのです。
気をつけてクラスしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり皮膚の質なのですね。
傷がケロイド状になって治る方もおられますね、
それも切ない皮膚の質でしょうね。

皮膚質改善はできないものですかね^^;。

お礼日時:2011/11/15 05:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼けって治るんですか?

私はすぐ紫外線を吸収してしまうみたいで、肌が日焼けで真っ黒なんです。gooで一度相談したら、日焼け止めをきちんと塗ることが一番大切だ、とアドバイスをいただきました。これからは頑張って日焼け止めも塗るし、美白ケアもしたいと思っています。

さて、本題なんですが・・・先日ネット上で「心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る」という記事を発見しました。確かに人の皮膚は常に生まれ変わってはいますが、私が知っている限りでは皮膚の再生に4~5ヶ月はかかると聞いたので、本当にそんな短時間で元に戻るのだろうか・・・と少し疑問に思い、質問しました。私は去年の夏焼けた肌がまだ元に戻っていない気さえするんです(苦笑)

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに行くと、アドバイザーの方がフリップ(下敷きみたいなの)を使って説明してくれることが多いのですが、
日焼けをすると皮膚が硬くなったような感じがしませんか?
これは紫外線から組織を守ろうとする防衛反応だそうですが、
皮膚の角質がこれによって硬くなり、
下から新しい皮膚が生まれてくるの(ターンオーバー)を阻害する要因になります。
だから、このままではなかなか日焼けは元に戻りませんね。

したがって日焼けを元に戻すには
ヒフのターンオーバー(再生)を促すのが一番いいようです。
どちらも赤みが収まったら(赤いうちは湿布等で冷やす、
しみなかったらローションなどで保湿することが一番大切)
スクラブ剤などで固くなった角質をとり、
クリームやオイルなどでマッサージをして組織の活性化を促しましょう。
ただし、やさしく。ちょっとでも刺激があったら中止して。
そのあと、しっかり保湿しましょう。
顔だったらローションパックや保湿系のパックを、
からだはボディローションやボディミルクなどを塗りましょう。

もちろん、日に当たる前の日焼け止め(それもこまめな塗り直し)と、
体の内側からのケア(きちんとした食事と抗酸化の効果があるサプリメントの摂取)は欠かせませんね。

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに...続きを読む

Q日焼けした肌をもとに戻すには

日焼けした肌をもとの色に戻す方法があれば教えてください。

先日、野外フェスに行った際にレギンスを履いていたのですが、日射しが強く日焼けしてしまい、足にレギンスの跡がついてしまいました。
すねの真ん中くらいから下が日焼けしており、日焼けの境目がはっきりついています。とても恥ずかしいです。
帰った日に慌てて冷やしたのですが、冷やし方が足りなかったようであまり消えませんでした。
来月、友人の結婚式に行くのでスカートをはくこともあり、その前になんとかこの跡を消したいです。

何かいい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

他の方も話していますが、肌サイクルがありますので来月のご友人の
結婚式に間に合うかわからないのですが…。

私も自分の結婚式に白いドレスに負けないように自分の肌を白くしたいと思い実行していた事があります。
私は、式から1ヶ月ちょっとありましたが…。
結果は、主人にも肌、随分と白くなったよねーと言われる位になり、
写真も真っ白に写っていました。

質問者様も間に合うといいもですけれど、
ビタミンCを取ることなんですが、普通のビタミンCでは含有量が少ないので、
効果が遅いと思うんですが、『アスコルビン酸』だとビタミンCの原末
なので、ビタミンCそのものなので効果が早いと思います。

薬局に日本薬局方・アスコルビン酸・ビタミンCと書いてあって売っています。
200グラムのビンで\2000位です。
飲み方は、1日1~2回と書いてあるんですが、私は効果を早めたかったので、
1日3回、朝、昼、夜に飲んでいました。
ただ飲みすぎはよくないので、それ以上はしない方がいいと思います。

ご友人の結婚式までに、少しでも日焼け後薄くなるといいですね。

他の方も話していますが、肌サイクルがありますので来月のご友人の
結婚式に間に合うかわからないのですが…。

私も自分の結婚式に白いドレスに負けないように自分の肌を白くしたいと思い実行していた事があります。
私は、式から1ヶ月ちょっとありましたが…。
結果は、主人にも肌、随分と白くなったよねーと言われる位になり、
写真も真っ白に写っていました。

質問者様も間に合うといいもですけれど、
ビタミンCを取ることなんですが、普通のビタミンCでは含有量が少ないので、
効果が遅いと思う...続きを読む

Q日焼けが治らない!!

私は去年の夏、部活で真っ黒に日焼けしてしまいました。
日焼け止めもあんまり塗らなかったので本当に黒くなってしまってちょっと黒人っぽくなってしまっていたんです。
冬になれば白くなるだろうと思っていました。
人間の肌は4ヶ月ぐらいですべて生まれ変わると聞いたので安心してたのですが・・・。
それが今まで治らないんです!!しかも今が一年の中で紫外線が最も多い時期だと聞いて・・・。
日焼け止めを塗っても塗っても黒くなる気がするんです。元々焼けやすい体質なのでしょうか。
全身の黒さを美白する方法、ありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは、
黒人っぽくなるほど焼けたんなら肌が丈夫で日に焼けやすいタイプなんでしょうね。焼けにくい人は黒くなる前に、赤くなってすぐに色ひきますから。そのかわりシミとかサンバーンを起こしやすいのでそれもいやですけどね。

ひょっとして、日焼けしたあと、冬の間も日焼け、美白対策していましたか?もちろん、肌は生まれ変わっていますが、冬でも紫外線はしっかりふりそそいでいます。

経験から言えばとにかく、紫外線をあびない、につきますが、学生さんだと外に出る機会もおおいでしょうからなかなか難しいですね。
メラニンを増やさないためには、帽子をかぶるなどもそうですが、目からも焼けるんです。目から入った紫外線を脳がキャッチしてメラニンを増やすように指示するのでできれば大き目のサングラス、色のほとんどない薄いものでも紫外線カット効果あるものもあるので、そういうものを利用するといいです。紫外線カット率はグラスの色の濃さは関係ないです。

それから、ショートヘアであれば耳も忘れず日焼け止めぬりましょう。これも忘れると他の部分日焼け止めぬっても効果が半減するそうです。

で、これ以上メラニンを増やさないようにして、適度な運動もあわせ肌の新陳代謝をあげていけばいいと思います。ビタミンcはもちろん市販の美白サプリメントなどを規則正しい食事にあわせて取るのもいいと思います。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake/09.html

こんにちは、
黒人っぽくなるほど焼けたんなら肌が丈夫で日に焼けやすいタイプなんでしょうね。焼けにくい人は黒くなる前に、赤くなってすぐに色ひきますから。そのかわりシミとかサンバーンを起こしやすいのでそれもいやですけどね。

ひょっとして、日焼けしたあと、冬の間も日焼け、美白対策していましたか?もちろん、肌は生まれ変わっていますが、冬でも紫外線はしっかりふりそそいでいます。

経験から言えばとにかく、紫外線をあびない、につきますが、学生さんだと外に出る機会もおおいでしょうから...続きを読む

Q去年の日焼け跡が消えません

過去の質問をいくつか見ましたがなかなか当てはまるものがみつからず
新たに質問させていただきました。

去年の夏に2度ほどプールに行き、日焼け止めを塗ったものの
しっかりと日焼けをしてしまいました。
背中にくっきり日焼け跡が残っていましたが、「そのうち消えるかな」と
軽い気持ちでいたら、今年になってもまだ薄く残っています。。


来年の秋に結婚式を控えているので、もし来年も消えなかったら・・・と思うと
着たかった、背中のあいたドレスも着られません・・・。


あと1年半あるので、ボディ美白に効いた事・物などあれば是非教えてください!
エステや皮膚科でも、効果があれば行きます。お願い致します。

Aベストアンサー

来年であれば消える可能性は相当高いと思われますが、
今年の夏以降も同じ状態で変化なしということでしたら、
皮膚科や美容クリニックなどで見てもらうことをお勧めします。

>ボディ美白に効いた事・物などあれば是非教えてください!

・半身浴で血行をよくして新陳代謝を活発にする
 (=同時に適度な運動(ウォーキングやストレッチを日々の生活に取り入れる)
・ビタミンCやハイチオールCなどの美白系サプリを摂る
・定期的にエステに通う(1か月に一度くらいでも効果はあると思います)

が効果あったように思えますが、すべて同時に行ったため、
どれが一番効果あって、どれが(実は)なかったか判りません…スミマセン。

Q短期間で日焼け跡を目立たなくする方法

先週の日曜日に、ちょっとした野外イベントに参加して、
胸元、首周りにホルターネックキャミソールの日焼け跡が
ついてしまいました。
1週間後にに首周りの開いたドレスを着る用事があり、
この日焼け跡を目立たなくしたいのですが、
短期間で、目立たないように出来る方法、または
スキンケア商品などはありませんか?
どなたかご存知の方、教えてください!

ちなみに、日焼け跡は赤みがかっています。

Aベストアンサー

洗顔用にぬか袋を使ってますが、
先日、もったいないのでそのままお風呂に入れて
お湯の中で揉みだしていました。
すると一緒に入っていたプールで日焼けした娘が
「薄くなった!」と言うのです。
確かにくっきりした日焼けが薄くなっていました。
ぬかには美白効果があるのは知ってましたがビックリしました。試してみる価値はあるかも知れませんよ。

ぬか袋の作り方
1.木綿(私はさらしでやりました)を袋を作る
2.米屋で売っているぬかを袋に入れ、輪ゴムで口を  縛る。
3.お風呂のお湯の中でモミモミする。お湯が白くな  って温泉のよう!!
4.ゆっくり漬かってくださいネ

注・ぬかは酸化するので毎日取り替えてください。

Q一年前の日焼けが・・

一年前の 真夏に 沖縄で 日焼け止めをせずに 思いっきり 水着で 日焼けしてしまいました。。なんて馬鹿だったんだ・・号泣

そしたら ものすごい日焼け、というより火傷して水脹れまでできてしまい。。

二年後の今でも とくに二の腕・胸の上に跡が残っています。消す方法を教えてください。。

Aベストアンサー

私も去年の夏すんごい日焼けをしてしまい、背中に水着の形がバッチリ!でした。
冬になってもくっきりはっきりで、温泉なんかに行くと知らないオバチャンに「あら、お嬢チャンよく焼けてるわね~?ハワイでも行ってたの?」って聞かれてかなり恥ずかしかったです(T_T)
で、今年の3月くらいから資生堂の「イニシオ ボディーホワイト ドラマティックC」を使ってます。
背中の水着跡、だいぶん薄くなってきました!
日焼けしてなかった、胸にも塗ってますが、すごく透明感が出てきて、塗った後のお肌もスベスベです。
ヤケドの跡のようになってるなら、効かないかもしれませんが、私の強力な日焼け跡にも効果はありました。
一度使ってみてはどうでしょうか??

Q日焼けした腕を白くする方法

今年は絶対焼かないと、暑くても長袖のカーデガンを
着ているのに、なぜか腕がこんがり日焼けしてしまいました。周りから「どこ行ったの?」って聞かれるくらい・・・。
顔は美白用品が出ていますが、焼けてしまった腕を
白くするいい方法(商品)はありませんか?
黒いから、なおさら吸収して焼けてしまうので困っています。誰か助けてください!!

Aベストアンサー

「美白」と一口にいっても
メラニン生成機構を阻害して「黒くさせない」方法と、
できてしまったメラニンを還元して白くする方法と、
お肌の表面の(黒くなってしまった)角質層をやさしく取り除く方法、と、
いろいろあります。

カーディガンなどでは紫外線(とくにお肌の深くまで到達してしまう紫外線)はお肌まで到達してしまうため、
黒く焼けてしまう・・・という結果になることもあると考えられます。

まず、日焼け止め(一日中日光にさらされる環境でなければ、SPF20くらいで大丈夫だと思います)を塗るようにしてください。
日焼けしてしまうのは
体の防御機構のひとつなので
日焼け止めで紫外線をお肌に到達させないことが
いちばん大切です。

すでに日焼けしてしまったならば、
次に、夜のお手入れとして、
お肌のお一番表面をフルーツ酸などが入った角質オフとうたわれている化粧水をコットンにたっぷりと含ませ、やさしくふきとってあげます。
ビタミンCが入った美白モノは、
ビタミンCができてしまったメラニンを還元させ、
白くしてくれるそうなので
化粧水、乳液などはビタミンC入りのものを
お勧めします。

そして、忘れてはならないのが、
体の内側からのケア。
これもまたビタミンCが重要です。
しかしビタミンCは水溶性のため、
いっきにたくさん摂取しても
すぐに尿として排出されます。
1日1000mgくらいを目安に
こまめにサプリメントなど(緑黄色野菜や果物が理想的なのですが・・・)で摂取するよう心がけてください。

あとは
お肌は約28日周期で入れ替わるそうなので、
1ヶ月、がんばってみてください。

「美白」と一口にいっても
メラニン生成機構を阻害して「黒くさせない」方法と、
できてしまったメラニンを還元して白くする方法と、
お肌の表面の(黒くなってしまった)角質層をやさしく取り除く方法、と、
いろいろあります。

カーディガンなどでは紫外線(とくにお肌の深くまで到達してしまう紫外線)はお肌まで到達してしまうため、
黒く焼けてしまう・・・という結果になることもあると考えられます。

まず、日焼け止め(一日中日光にさらされる環境でなければ、SPF20くらいで大丈夫だと思...続きを読む

Qボディスクラブは日焼け跡に有効ですか

人生初のひどい日焼けをしました。昨年の8月です。
現在も首元と腕とふくらはぎに日焼け跡が残っています。

肌のターンオーバーに任せる
若いから大丈夫
とか聞いたのですが、半年たとうとしても特に日焼け跡が薄くなったとかはないです。

それ以降日焼け止めはきちんと塗ってました。
ビタミンCサプリはとってましたが、効果あるのか分からなくてやめました。

今は、泡で洗う→スクラブでゴシゴシ→美白ジェル→保湿クリームをやってます。

スクラブは、「削る」「擦る」のが目的で、くすみに良い、とは聞きますので、
「やらないよりマシかな」と思ってやってるのですが。

・まあやらないよりマシ
・全くもって意味がない。0.0001%も意味がない。
・むしろ逆効果。やめた方が良い

どんな感じでしょうか。


もう何をやっても遅いんでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

日焼け跡と書かれてますが、本当に日焼け跡ですか?
広範囲でシミになっていませんか?

スクラブは止めたほうがいいと思います。

刺激を与えるだけでなく、その部分が角質化して固くなってしまうことがあります。
(黒ずんでアトピーみたいな感じになってしまうことも)

擦りすぎて逆効果になっているような気がしますが
如何でしょうか?

皮膚科に行って相談したほうがいいと思います。

外側から保湿して、その皮膚科によっても異なると思いますが
ビタミンC誘導体や
その他、ハイドロキシン、トレチノインを使ってシミを浮き上がらせて
とる方法の方が肌に負担が少ないと思います。
ただこれも広範囲だと難しいかもしれませんので
お医者様に相談されたほうがいいと思います。

良くなるといいですね。

ご参考になれば幸いです。


http://matome.naver.jp/odai/2136910763066568501

http://www.skincare-univ.com/article/003903/

http://allabout.co.jp/gm/gc/394887/

こんにちは

日焼け跡と書かれてますが、本当に日焼け跡ですか?
広範囲でシミになっていませんか?

スクラブは止めたほうがいいと思います。

刺激を与えるだけでなく、その部分が角質化して固くなってしまうことがあります。
(黒ずんでアトピーみたいな感じになってしまうことも)

擦りすぎて逆効果になっているような気がしますが
如何でしょうか?

皮膚科に行って相談したほうがいいと思います。

外側から保湿して、その皮膚科によっても異なると思いますが
ビタミンC誘導体や
その他、ハイドロキシン、...続きを読む

Q1歳児 肌の色の黒さが気になるのですが、病気の可能性もありますか?

主人も私も肌の色は白い方なのですが、子どもの肌が黒いのです。
黄疸も3カ月くらい続いていました。
その後、まあ普通レベルの肌色になったかなと思えていたのですが、
最近また色黒なのが気になるようになってきました。
先日久しぶりに会った友人にも「あれーなんか、濃くなったね」と
言われ、特に日焼けするようなこともしていないのに、どこか悪い
のでは・・?と気になっています。
肌色が黒いことで考えられる病気とか、ありますか?

Aベストアンサー

元看護婦です。
黄疸の治療に光線療法があります。
これは日焼けサロンと原理は同じです。
黄疸が強かった赤ちゃんはたいてい色黒さんになります^^
我が家の二番目も黄疸が強く一ヶ月検診でも光線療法をしました。
三歳の今年の夏はガングロに近い娘になってしまいました^^;
地黒だと少しの外出で日焼けします。
病気でかんがえられるのは肝臓疾患だと思いますが
ご心配ないと思いますよ。

Q娘が色黒で…(>_<)

もうすぐ小学4年になる娘なんですが、結構色が黒いんです。私も夫もどちらかと言えば色白で、特に夫なんかは二の腕の内側なんて血管が透き通って見えるぐらい白いです。両親も祖父母にも色の黒い人は見当たらないのに娘は色黒です。
夏は日焼けしますから黒くても普通ですが、年中黒いし、お風呂に入った時に見ても全体的に黒いので、こう言うのが「地黒」ってことかなぁ~と思っていますが、これはやっぱり生まれつきと言うことで、将来色白になることはないんでしょうか? 女の子なので色白に生んでやりたかったなぁと思います。ちいさいころは色黒だったけど自然に色が白くなったって言う経験お持ちの方いらっしゃいますか? 

Aベストアンサー

ご心配はよーく解ります。同様の経験を持つ親です。
しかし、ぜーんぜーん心配いりません。
と無責任に申し上げられませんが、私の娘も5~6年生位
までは、かなり黒かったことを覚えております。
すでに、20歳を過ぎた現在今度は、かなり色白になっています。
大人になると何らかの影響で女っぽくなってくるものなのでしょうか。


人気Q&Aランキング