電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってどうなるんでしょう?

たとえば先ほどみたニュースだといじめで男子生徒を全裸にさせてたとして3人が逮捕されました。
日常的な暴行もあったそうです。

こういったケースの場合はどうなるんでしょう?

ほとぼりが冷めればまた同じ学校に戻ってくるの?
それとも施設かどっかに強制転校させられるの?

で、これってイジメだからまだいいとしても(よくないんだが)、
これが殺人レベルにまでなった場合は少年院行きは決定なんでしょうか?
いやイジメも少年院行きだと思うんですが、そこらへんの差はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

別に普通の生活に戻りますよ。

ただ、事件になってしまっていますので、
罪状が分かりませんが、傷害罪?が適用されると、家庭裁判所の判断で少年院があるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

普通の生活に戻っちゃうんですか、傷害罪とか適用されない場合は。。。

こりゃ苛められる側は泣き寝入り、転校するしかないですよね・・・。

まあ、鑑別所なり少年院なり児童相談所なり行くでしょう

これは「反省しているか」「社会復帰は可能か」などで
裁判所で判断されます

さて、元の生活に戻るかですが

いくら少年と言うことで、ニュースで名前を伏せられていても
ご近所や学校では「あいつらだ」と分っているわけで
と言うことは、「逮捕」された少年達が戻ってきた場合
誰もが彼らを「前科者」「逮捕者」と言う目で見ます

同じ場所で元の生活には戻れません
引っ越すか、転校するかは加害者の方ですね

被害者も、哀れな目で見られるわけですが
苛められなくなっただけマシなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん意見が微妙に違いますね。
真実はどうなんだろう。

「逮捕」されたのなら無罪でない限りとりあえず軽くても鑑別所には入る事になります。

もちろん内容によってそれ以上(少年院など)も充分あり得ます。

学校に関しては加害者の親の立場としても同じ学校には通わせるような事はしないでしょう。

おそらく加害者の家族も犯罪者扱いを受けるような状況(マスコミや近所の噂話など)となり、ほとんどの場合引っ越しなどするようです。

本人が鑑別所や少年院などに入っている間も家族はもっと過酷な生活を送る事になります。
(身近にいましたので…)
    • 0
この回答へのお礼

真実はどうなんだろう。

学校に関してですが、基本的には同じ学校に復学も可能ではあるものの、逮捕の有無は別として、それぞれの学校には退学処分などに関するポリシーがありますよね。

問題を起こしたような生徒を退学にするか否かは、最終的には校長の判断になります。

例えば、被害者が加害者を同じ学校に復学させたくないと思うなら、あらかじめ担任などを通じて校長に言っておけばいいわけで、それによって校長が退学させたり、自主退学や転校を促したりできます。もちろん、理想としては加害者が反省して、被害者にも納得してもらって、復学して和解することですが。
    • 0
この回答へのお礼

真実はどうなんだろう。

場合によりけりやけど、やったほうも転校いうんもままあるで。

イジメの加害者が少年院に行かされるんは、結果がある程度酷い場合。更生のために、少年院以外の道も用意されとるもの。保護観察処分とかな。

殺人でも、少年院とは限らへん。その「上」の少年刑務所もあり得るし、基地なら即入院もあり得る。(苦笑)もち、少年院より「下」もあり得る。
    • 0
この回答へのお礼

真実はどうなんだろう。