プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。

私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・

今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。
するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。

でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から)

どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

A 回答 (7件)

>同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?

そうでしょうね。
職場できちんと戦力になっているということで、退職されると困るなと思われている「出来る」人なんでしょう。

>30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人
は・・・つまりその逆です。
本音は「早く結婚退職してくれないかな」=職場で「この人じゃなくちゃ」という強みを持っていない人。
つまり、だれでもいいポジションということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
公務員なのでみんな定年まで働きます。結婚退職のない職場です。
独身も既婚もみんな仕事のできる人ばかりですし、早くやめてくれないかなですって?
そんなこと思うような人はいませんよ。

「いっても受け流してくれそうな人」と「ヘタなことをいうとセクハラと訴えられそうな人」の違いなんじゃないでしょうか。

あとは正直、「自分として抱けるタイプかどうか」っていう部分も多少はあると思います。だからそういう発言は原則としてセクハラなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。微妙だけど大きい差なんですね。

2・30代の女性には、セクハラですから、こんな話題は出せません。

40代の女性には、可哀相だからこんな話題は出せません。ということで、こういうことを言う人のいる会社は、コンプライアンスを強化する必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

40代の女性がいますが、全くオバサンの雰囲気が無く、モデルばりに綺麗なので、 飲み会といえば彼女を誘う男性は多いです。酔っ払えば「お互いに50歳まで独身だったら結婚してくれ!」と言われ、「え~私は相手も初婚がいい!」と言い返したりして、楽しい雰囲気なんです。その横で全く結婚の話題に触れられないとっても可愛くて性格の良い30代後半の女性がニコニコ飲んでたり。いい職場だなと思います。

良い意味にとると、本当に「この人ならいい嫁さんになりそうなのに、もったいない」と思う人には「結婚まだ?」

悪い意味にとると、「早く片付いて出てってほしいんだけど」

ご質問に登場するご友人は、前者じゃないかと推測します。
うちの職場も結婚出産が割りと遅く、独身女性は30代~上は60代の大御所までおります。
60代にはさすがに今更「結婚は?」なんて聞く人はまずいませんが(笑)
30代はどっちかですね、確かに。
私は「早く結婚しなさい」って言われてました。
そして、31で婚約中です。
近場に30後半~40代独身彼氏なしがおりますが、その人達には結婚しろという人はほとんどいません。
なぜ言わないかというと・・・当人が結婚する気がなさそうだし、正直結婚はオススメできない人だからですね。(ワガママでプライドが高いお嬢様育ちで、実家暮らし)
結婚の話ができる独身女性と、触れてはいけない独身女性がいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚約おめでとうございます^^!!!

ウチは地味な公務員なので、そんな華美な生まれ育ちの人はいないのかなと思いますが、皆さん性格が可愛かったり面白かったりです。

なるほど、触れてはいけないって雰囲気があるのですね。

28歳女性です。

人柄ではないでしょうか?

同じことを言って笑いながら『いい人がいたらいいんですけどね~』と言ってくれる人なのか、『そんなのセクハラですよ!!』とマジ切れする人なのか、同じ職場なら分かるでしょうし。

後はやっぱり結婚を望んでいるのか望んでいないのかって異性から見ると分かるみたいですよ。

30代まで行かなくても20代でも言われますよ、全く同じこと。

私実はツアコンをやっていて一年の半分を海外で過ごしてきたんですが、現地ガイドに毎回毎回『結婚行き遅れないようにしなさいよ!!』って言われていましたが、やはり私から見ても“この人にいったらまずいだろうな”という人には言っていませんでしたし。

で、結婚が決まってお世話になったガイドさんに会った時にそれを報告すると本当のお母さんみたいに喜んでくれましたよ~

別に深い意味で聞いている訳ではなく、世間話的に出てきているだけのような気がしますが。社内で出ているくらいなら。
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。

結婚が決まったのですね。おめでとうございます!!

>やはり私から見ても“この人にいったらまずいだろうな”という人には言っていませんでしたし。

なるほど。どの女性も受け流してくれそうに見えますが、そうじゃないんでしょうね。

>やはり私から見ても“この人にいったらまずいだろうな”という人には言っていませんでしたし。

そうですよね。噛みつくような回答もあったので・・・。

こういう質問に過敏な人は実生活でも結婚の話題に触れられない人かなと正直思いました^^;

>同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?

>その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から)
別にそんな事はないと思う。

ようは 言いやすいかどうか・・・だけじゃないの?
他の方が既に回答されているように
言いやすい人なんじゃない?

もしくは可愛いのに~とか性格が良いから・・・・という回答待ってます?
一理あるかもしれないけど、それは回答する側にはわからないよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通な回答でなんだかしっくり納得できました。

どんなに綺麗でも、態度として同僚女性の悪口陰口を言う女性は嫌われますから

結婚まだかと気にもされませんね。

ガツガツ男漁りしてる様子もなく、毅然とした態度で、女性らしい
雰囲気をもつ女性は、良い意味での噂はされます。
次は〇〇さんかもな、と。
そしてそういう女性は誰が何歳で結婚したとか誰が何歳だけど結婚してないとか
気にもしませんし、余裕があるのでゆったりかまえてるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得ですね。男性目線の回答でしょうか?うちの夫も同じことを言ってました^^