電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メトロノームは一般的に「アナログで音が鳴る物」が多いと思いますが、音が鳴らない(或いは、設定出来る)光(色つき)で知らせる物はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

学校の音楽室には必ずといっていいほど振り子式のカチカチが置いてあるとは思いますが、個人持ちでは圧倒的に電子メトロノーム(クリップ式やカード状のもの)が多いと思います。

というか、最近では少なくとも管楽器奏者に限って言えば普段使いのために振り子のものを持っている人を見たことがありません。どちらかというと振り子の方が今はマイナーなんじゃないでしょうか。

もちろん電子メトロノームは視覚的にテンポを表示して音が消せるものがほとんどです。また、電子メトロノームは四分音符だけでなく、八分や三連符も同時に出すことができるものもあって便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりすみませんでした。大変助かりました。早速買いに行ってみます。知的障害を持たれている方で、動きのきっかけ作りのために試しに使ってみたいと思い、質問してみました。

お礼日時:2012/04/02 18:14

メトロノーム内蔵クリップチューナーというものがあります。


私も重宝して使っています。
私が使っているのは
http://item.rakuten.co.jp/kurosawahonten/cherub- …
ですが、他にもいろいろと出ています。

メトロノームモードの時は、LEDの点滅と、音でテンポを表しますが、音は消すことができます。
    • good
    • 0

ありますよー。



形状、大きさ様々なデジタルのメトロノームが楽器店で手に入ります。
音も鳴る・鳴らないを設定出来ますし、光というか画面に出ている●などが点滅したり動いたりして
テンポを知らせてくれます。(デジタル機器に弱いので説明が下手ですいません。)

キーボードにもその様な機能がついているものもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!