幼稚園時代「何組」でしたか?

友人宅でADSL契約をしNTTに工事をしてもらった途端、1階にある電話(親機)が使えなくなったそうです。デスクトップが2階なので、とりあえず親機を2階に移動して使っているそうです。しかしFAX送受信するに2階では不便ということ。NTTに問い合わせたら1階と2階の電話回線が繋がってない可能性があると言われたそうですがADSLを導入する前はどちらも使えていたと言うのでそれは違うような気がします。考えられることはいろいろ(私なりに)アドバイスしましたが解決できていません。無線LANにするしか方法はないのでしょうか?思い当たること何でも良いので知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (3件)

他の回答者の方がおっしゃっているように,簡易な方法として各階にスプリッタを設置するという方法がありますが,この場合ADSLの速度が低下したり,FAXが使えなくなったりという不具合が起こりやすく,推奨されていません.

このような形態に対しては,多少の工事が必要ですが戻し配線が望ましい方法です.戻し配線とは,通常電柱から入ってきた電話線が,屋内の配線を通して各部屋のモジュラージャックにつながっているのですが,電柱から入ってきた電話線にスプリッタを設置し,TEL側のポートと屋内の配線を接続する方法です.スプリッタのmodemポートにはもちろんADSLモデムを接続します.このような構成にすれば無線LANがなくても大丈夫なはずです.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
1階の電話だけにスプリッタを接続し、繋がりました。

2階のモデムを取り外すと1階の電話は使える様になるのでしょうか?。

取り外したモデムとスプリッタを1階に取り付けたら、ネットへ繋がるのでしょうか?。
 もしその様でしたら、各階にスプリッタを入れてみる手もあるかと思います。
 電話工事で良くあるのが、外部から2階側にまず配線を引き込み、次に1階へ引くケースがあります。
 単純にその様でしたら、どちらの階にもスプリッタを付けるのが有効かと。

この回答への補足

すみません、そこまで試していませんでした。もう一度状況を聞いてみたところ、電話やFAXを受けることはできるそうです。掛けたり送信してりが出来ないそうです。

>電話工事で良くあるのが、外部から2階側にまず
>配線を引き込み、次に1階へ引くケースがあります。
・・・つまり、電話とPCが違う場所(違うモジュラジャック)でも、階が同じならば繋がるということですか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

1階にスプリッタだけ別途購入して接続してやると言う方法も有ります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。