アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHO BB を解約したのでが、モデムを返却しなさいと言われたのですが、めんどくさいのでそのまま頬っておこうと思うのですが、モデムを返却しなかった場合何か不都合なことがありますか??

A 回答 (7件)

私もYahoo解約したのですが全く同感です。


回収して何か使うの??とか思いましたが、
返却しないと買い取りと見なされて何万か請求れるようですので(下記URL参考)返却しました。
電話で「着払いでもいいですか??」と聞いたのですが「だめです。自己負担でお願いします」と言われました。結局700円くらい掛かりました。道端で配りまくっておいてそれは無いでしょと思いました。

あと↓こんな質問もありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704141

参考URL:http://uva.jp/dh/mt/archives/000185.html
    • good
    • 7

一応、規約には「30日以内に当社に返還されなかった場合、会員は当社の請求に従い、別途定める「買取価格一覧表」に従って算定した金額をもって、直ちに接続機器を買取るものとします。

」とありますね
しかも、「返還に要する費用は会員負担」とありますしね。
ま、決まってる以上従わないとね。

ペナルティがなかったら返却しない…
めんどくさいなんて、無責任極まりない。
    • good
    • 22

ちなみに配送センターでは着払いか元払いかは確認していないようです。

着払いで送っても元払いで送っても知りうる限り誰も問題がありませんでした。

ただモデムを持っているとモデムのレンタル「契約」は結んでいますので、「契約」は法律的に重いものです。つまり、法律上、あなたはソフトバンクにモデムの返還義務があり、紛失の場合は賠償責任も生じます。ソフトバンクが請求してくるのはたしか4万円程度になります。数百円をけちって(または着払いの手間をけちって)4万円と遅延違約金を後で支払う羽目になったとしたらと考えると、すぐにでもコンビニに行って元払いだろうが着払いだろうがとにかく送り返す方が絶対に良いですよ。
約款と言うYahoo!を始めるときに契約内容が送られてきたと思いますが、約款にきちんと書いてあることですから、モデム代金を請求されたとしても警察も消費生活センターも誰も助けてくれません。

なお、NTTですと運送会社が取りに来てくれます。自宅に居なければ外に置いておいても大丈夫なようです。
    • good
    • 10

こんにちは。


僕はBフレッツに変えたので、Yahoo BB を解約しました。
モデムを送り返してくれ、というはがきが来ていたのですが、無視していたらヤマトの着払い伝票が送られてきました。
そして、この伝票で返送されない場合買取りとみなして請求する、と書いてありました。

それまで待っていても大丈夫なんじゃないでしょうか。
送料だって馬鹿にならないし。

ちなみに、モデムの箱は捨てちゃっていたので、ビックカメラのあの派手な袋に、スポンジを巻いて送りました。
    • good
    • 17

1です。

再度失礼します。
3様の言われている通り着払いか自己負担かはあいまいな所があるようです(Yahooの規約では「解約後30日以内に返却されなければ購入を希望されるとみなして・・・」とありますが)参考URLの#2さんの言われる様に送っちゃえばYahooとしても手間がかかるので黙認される事もあるようです。私はこのようなあいまいな社風がアノ様な事につながるんだと思います。2chは嫌いですがそのことが書かれていたのでURL貼っときます(あまり参考にはなりません)

http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/isp/1035901674/

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=840793
    • good
    • 5

直接の回答でないのですが、


私が解約した時は、その理由等尋ねられたものの、とても感じよく、
「着払いで結構ですので宅急便で送って下さい。」と言われました。
当然、そのようにさせて頂きました。

しかし、#1さんのようにご自分で支払われた方がいらっしゃるとの事なのでその時々の方針があるのかも知れませんね。
送料の件は確認した方が良さそうですね。

“vires”さん払いですとバカらしい気もしますが、やはりレンタル物(借り物)ですので返却した方が無難だと思います。
    • good
    • 10

モデムを返却しないと、何度か督促の連絡が入り、それでも返却されないと、購入したと見なされて請求書が届くと思います。


その後のことは、経験したことが無いので知りません。

面倒でも返却した方が、元々高価な価格を設定しているので、遅延料金も請求されたら、馬鹿を見るだけですのでよろしいかと存じますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています