プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

A 回答 (9件)

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。

つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金でブランド物は買えても、品の良さや家柄は買えない・・・・姉の口癖です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:39

本物のお嬢様は、先祖代々、謙虚で質素です。

控えめ。

(ニセお嬢様は、派手でお金や高級ブランドや高級車や高級料理や宝石で身を包んでいます。自己主張も激しい)

それから、本物は、留学経験がある。語学に堪能。文学や音楽や芸術に秀でている。読書が好き。内向的。お金の話を好まない。人を差別しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。実際彼女は留学経験もあって、語学も堪能ですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:36

現代では、「世間知らず」をそう言っていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう揶揄する表現に使うのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:34

単に実家が金持ちってことが多いと思いますよ。

言われていい気はしません。僕は男性ですけど、お坊ちゃまと言われてムカついたんで(笑)僕の性格は最悪だし品などまるっきしありません。

元カノはお嬢様でした。確かに世間知らずで浮世離れした人です。実家が金持ちなのかは知りませんが没落貴族もいますよね。金はないのにプライドだけは人一倍、風習や世間の目を重視するって家かな。僕はそんな家は大嫌いだけど彼女の擦れていないところは好きでした。

成り金のお嬢様と違って素直で一生懸命で、質素な生活にも耐えてきた。粗野な言葉など知りもしません。色などない透明な人。とても可憐な人。

僕がしっているお嬢様は彼女だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般的にお金持ちで贅沢が出来る人がお嬢様と思われるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:32

私も、実際に「(お金持ちの)お嬢様」であるかどうかは別にして、お嬢様という言葉を聞くと思い浮かべるのは



・言葉遣いが上品で、身のこなしがエレガント
・若干世間知らず
・けれど、場の雰囲気を読む事には長けている
・おっとりしている
・おそらくは無意識で(?)人を使う事に慣れている
などですね。

社長の娘で世間ではお嬢様と呼ばれるのかな~というような友人もおりますが、彼女達に対して「お嬢様」という表現を使うにはどうも抵抗があります(笑)

これは、ひとえに「品の良さ」が関係しているものと思います。
友人として、多少の裏の顔と毒の激しさを知っているからか、どうもお嬢様とは思えないんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひとえに「品の良さ」が関係しているものと思います。
私も全く同感です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:28

天然ボケの人も、そういう風に言われることもあります。

世間知らずとか馬鹿にしているケースです。社長の娘、大金持ちの娘ばかりではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのような人を揶揄してお嬢様ということもあるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:26

やっぱり一番最初にイメージするのは家が結構な金持ち、ですね


日常的に良い暮らしして良い物食べてるから、ふさわしい良い式場でないと駄目だよね
て感じで言ったんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金持ちの娘=お嬢様なおでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:22

知り合いに、お嬢様らしいお嬢様がいますが、


まず、上品ですね。言葉遣いや立ち居振る舞い、育ちが違うな、と。

中流の中でのお嬢様ですと、社会経験が少なそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:24

お嬢様の条件



アルバイトをしたことがない
(しなくてもおこづかいがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルバイトしたこと無い子っていっぱいいますけどね・・・。

お礼日時:2011/11/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!