電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてアレルギーは甘えだと思いますか?

また、その考えに至った経緯も教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

私はヒノキ花粉アレルギーです。


5年前位から発症しました。
好きでなった訳ではありません。
それでも私は甘えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私に聞かれても困ってしまいます。

お礼日時:2011/11/22 10:53

死に至る食物アレルギーを「好き嫌いの甘え」などと言う人間は、他人の苦悩を理解出来ず、自分の無知な知識の範疇で物事を判断している大馬鹿者です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の知る世界しか理解できないということですね。

お礼日時:2011/11/22 10:52

こんにちは



医学的見地でのアレルギーをお持ちの方は
決して甘えなんかではないです。
体調や数値によっては生死に関わることもあるのですから
多少、神経質になっても不思議ではありませんよ^^

ただ「数学アレルギーなんだよねー」という風な使い方をする人、時々いらっしゃいますよね。
そういう方には「勉強しなよ!」ってツッコミたくはなります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前タバコを吸う人に、私タバコアレルギーがあるから、車では吸わないでね。と言ったところ、
「はぁ?うざいんだけど。私はチビアレルギーだから降りろよ」
と、高速道路に置き去りにされたことがあります。
そんな使い方する人がいるから、アレルギーが軽く見られるんですね。

お礼日時:2011/11/22 10:05

アレルギーは甘えでなく、病気だよ。



こればかりは、避けるか、ちょっとづつ試して、毒性への反応を鈍らせるか。ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

病気とわかっていながら何故甘えという人がいるのかよく解らなかったんです。

お礼日時:2011/11/22 02:36

アレルギーが甘え、とは初めて聞きました…



意味不明な気がします…
【アレルギー】は食べ物や貴金属などで体が拒絶反応を示してしまうから仕方ない事だと思うのですが…

それを【甘え】つまり【スポイル】と言ってしまうのはあまりにアレルギー体質の方に対する“無理解”“偏見を強引に正当化”しているようにしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

実際、アレルギー体質ですが、そういわれます。
なので何でそんなこと言うのか?疑問に思いました。
言っている人は、幼い頃アレルギー体質で成長して治ったりした人もいるので、単に無理解とか偏見の正当化ではない気もします。

お礼日時:2011/11/22 02:35

アレルギーが甘えだとは考えませんが一部のアレルギーを騙る人は甘えていると思います。



私だけではなく「アレルギー=甘え」的と捉えられる発言をする人のほとんどがそうなのではないでしょうか。

「私は煙草アレルギーです」と発言するかたの中で実は単に煙草の煙が嫌い、煙草を吸う人が嫌いで医学的根拠を持たずに自らを「煙草アレルギー」と騙るかたが90%以上を占めていると言うデータを見たことがあります。

このようなデータが発表されてしまうと一番迷惑を被るのは本当に煙草に対するアレルギーを持っていて辛い思いをしているかたなのにソレを考えることなく「私も可哀想な被害者になりたい」とアレルギーを騙ることで他人からの特別扱いを望む人は甘えていると言っても間違いではないでしょう。

アレルギー体質で本当に苦しんでいる人に対して「甘え」と言い切るかたを私は見たことありません。

『うつ』と同様に『アレルギー』も弱者を装い特権を得ようという卑劣な方々によって誤解を受けることが多くなっている現状は残念だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私は実際タバコアレルギーを持っていますが、それを言うと「タバコアレルギーなんてほんまあんの?自分で作っただけやろ」って喫煙者から言われます。
まぁ、狭い個室で吸おうとしたとき等しか言いませんが、タバコアレルギーを偽る人って多いんですね。私自身これまで口にしたのもせいぜい数度だから驚きです。

私は大人になってから食物アレルギーを発症し、アレルギーの知識も全然ないまま薬がぶ飲み状態で抑えてるんですが、学食で食べられないものよけたり、おばちゃんに抜いてもらっていると、普通に周りは「甘え」って言ってきます。

お礼日時:2011/11/22 02:01

そんなんいうアホが今時おるん?小学生でもおらんやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私が食物アレルギーを持っていますが、学食で「アレはダメ、これは食べられない」と言うと、周りから「アレルギーに甘えてて嫌いなもの食べないだけやろ」と言われます。
ちなみに周りは大学生、ハタチ超えてます。

お礼日時:2011/11/22 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!