プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
 現在使用しております「PowerMac G4(MacOS 10.4.11)」が3回に2回は起動できない状況に陥り、また起動できても液晶画面が点滅したりして、いよいよ危うくなってきております。
 現行の「MacBook Pro」を購入を検討しておりますが、OSが「LION(MacOS 10.7)」になります。

お尋ねしたいのは、
・「移行アシスタント」を使用せずに、「手動」で Mail を移動させての利用は可能でしょうか?
 (メールの自動振り分けや削除、移動などを手動でも行っていました。)
・また、その際に何をどこに移動すれば良いのでしょうか?

今までに「移行アシスタント」を使ったことがなく、また「LION」では動作しないソフトなども多数あって、動作しないものまで移行されては後で面倒になると思います。

それとも、「移行アシスタント」で問題なく移行できてしまうのでしょうか?・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ライブラリの中の「Mail」フォルダと「Preferences」の「com.apple.mail.plist」をコピーする必要がありますが、Lionはユーザーの「ライブラリ」が基本不可視になっているので、Finderの「移動」を「option」を押しながら表示します。

すると「ライブラリ」が表示されます。それで、移動してコピーすればたぶん大丈夫なはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が送れてすみません。
ご回答ありがとうございました。
まだ手元に「LION Mac」が無いので、購入次第試してみたいと思います。
「ライブラリ」が不可視になっていることは知りませんでした。
ありがとうございました。

>「移行アシスタント」を使用せずに、「手動」で Mail を移動させての利用は可能でしょうか?

OSのバージョンが同じなら、「ライブラリ」フォルダごと、か、その中の「Mail」フォルダをコピーしてあげれば問題ないと思うのですが、
今回はOSのバージョンが違うので、データの移行先がどうなるのか分かりません。
(自分が使っているのも10.6.8なので…)

素直に移行アシスタントを使用して、不要なデータ(動作しなくなったApp等)を削除していった方が楽ではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が送れてすみません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。