プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV ESPRIMO FH56に付属されていたソフト(Corel Digital Studio for FUJITSU)で
で動画(ムービー撮影)をブルーレイに書き込もうとしているのですが、2時間近くかかって
しまいます。

同じ動画をビデオレコーダーでブルーレイ(AVCHD)に書き込むと4~5分、長くても
10分以内で終わります。

これはソフトウエアの問題でしょうか?市販のソフトを購入すれば解消できるもの
なのでしょうか?

ちなみにパソコンで書き込んだブルーレイのディスクをビデオレコーダーで再生しようと
しても見れないのは、形式とかが異なるのでしょうか?

対処方法もしくはお勧めのソフトはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

動画の書き込みと言うより書き込み元ファイルと出力動画のフォーマットの違いを理解する必要があります。



>ブルーレイに書き込もうとしているのですが、2時間近くかかって
書き込み元のファイル形式は何か?
ブルーレイに出力しようとするなら、出力形式は普通はBDMVと推定します。
Corel Digital Studio for FUJITSUの仕様は判りませんが、書き込み元動画ファイルを全て一度エンコードして出力する方式なら、回答1にあるように高性能PCを用いても膨大な時間がかかります。

>同じ動画をビデオレコーダーでブルーレイ(AVCHD)に書き込むと4~5分
意味が良くわかりません。ブルーレイ(AVCHD)とはBDへAVCHD形式で出力すると言う意味ですか?
そのような機能のあるビデオレコーダーとは何と言うものですか?
AVCHD形式は同じハイビジョンですがビデオカメラなどが使う規格です。AVCHD形式の動画もブルーレイプレーヤーで再生はできます。

>パソコンで書き込んだブルーレイのディスクをビデオレコーダーで
ここでもビデオレコーダーとは何のことを指しているのですか? DVDプレーヤーとは違いますよね?

正確に言えば、パソコンのブルーレイドライブでBDMV形式で作成したディスクはブルーレイプレーヤーで再生できますが、ハイビジョンでないプレーヤーでは再生できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き込もうとしているのは、家庭用のハンディーカム(ムービー)で撮った
いわゆるホームビデオ的な動画です。

これまでPanasonicのディーガというレコーダーでブルーレイに書き込みを
しており4~5分で書き込んでいたのですが、今回編集もしたいなと思い
パソコンを購入をしてみると書き込みがすごく遅かったっていうことで質問しました。

でも書き込み時間がかかるのはしかたないんですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 19:22

というか、データ形式の違いのような気がします。


付属ソフトの注意書きがどこかにあるかもしれません。

現在のフルHDの映像は、かつてのアナログ放送に比べると
映像としての情報量が4倍以上あります(正確な計算はしない)

そのため、放送段階で、また録画段階でMPEG2で扱われるのが普通です。

対してBlu-Rayでは通常のBDプレーヤーで再生できるようにオーサリングするなら
MPEG2のまま記録するという事は普通ありません。

Blu-RayにMPEG2を収録する適切な手段と制限は知りません。興味無し。

ただ、形式を合わせるために、変換処理と書きこみ処理が行われるのであれば
2時間かかることは、何の不思議もありません。
それだけ、情報量が多いのです。

ちなみに、うちの古いCPUでは実時間の4倍くらいかかったりします。


市販ソフトであれば、GPUを使った高速処理ができるかもしれませんが
そもそも、対応した高性能GPUが無いPCでは意味が無いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり時間がかかるのはしかたないんですね?

オーサリングというのがよくわかりませんが、説明書を見てみます。

当方パソコンは買ったばかり、Windows7 64bit i5-2520 RAM4GB です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 06:30

OS、CPU、RAMは? 動画ファイルの大きさ(容量)は?



1. 当方win7 32bit i7-860 RAM 4GB ですが16GBの動画をBD書き込みでやはり2時間かかります。 


2. レコーダで観れるようにするにはブルーレイオーサリングソフトが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり2時間くらいはかかるんですね・・・

ブルーレイオーサリングソフトというのが必要なんですね?

ありがとうございました。

当方は、Windows7 64bit i5-2520 RAM4GB です。

お礼日時:2011/11/26 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!