「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いい女になるにはどうすればいいでしょう?

19歳女性です。
この前年上の好きな人に「5年後が見てみたい。今も落ち着いてるけど、もっと落ち着いて…きっといい女になるよ」「かわいいって言ってる奴いるけど、○○のポテンシャルはそんなもんじゃない。最高の女になるよ」のようなことを言われました。

正直ここまで言われたのは初めてなので驚いてますが…。お世辞だとしても、単純なのでここまで言われたら気になってしまいました。

私自身はよく、大人っぽくて落ち着いてる、クールと言われますが、親しい人にはそう思われてません。彼いわく「大人っぽいけど、話してみると子供でかわいい」だそうです。

それに私は、実際は引っ込み思案で臆病で、だらしのない人間なので、コンプレックスだらけでどこから改善すればいいかわかりません。

そもそもいい女って曖昧だし、その人によっても違ってくると思いますが、いい女になるにはどうすればいいと思いますか?

(内面・外見)いい女とは、磨くところ、逆にダメな女・改善すべき点など、具体的に教えていただけたら嬉しいです。また女性か男性かも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女です。

「外見に似合うような大人になれ」と言われているのではないかと思います。
その男性がいうイイ女がどんな女性か、というとちょっとわかりませんが
一般的によく言われているのは…

内面
・常に微笑みをたやさず男の話を聞いてくれる。けっして自分の話を男に聞かせようとはしない
・気配りが上手い。外回りから帰ってきた同僚男性に「お疲れ様」とお茶を出してくれる
・愚痴や悪口を言わない
・変なプライドを持ってなくて男に甘えたり頼ってみせる
・しかし男に頼りっきりでなく自立していて「男のくせに情けない(頼りない)」とか言わない
・鞄の中身や机の上がすっきりと片付いていて世話好き

外見
・シンプルでおしゃれ
・薄化粧で美人

こんなところでしょうか。とても男性に都合のいい女性のことです。

とりあえずだらしないのをやめるか、子供っぽいと言われる部分を直すところから始めたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「もっと落ち着いて」と言うあたりからして、大人になれということなのかもしれません。

具体的に挙げてくださった例もわかりやすかったです。

私がクリアしていない点が多くありますが、こんな女性になりたいなと思うことなので、これから少しずつクリアしていきたいです。

都合のいい女性ではありますね、たしかに。いい意味で都合のいい女性、という感じでしょうか。

とりあえずだらしない点や子供っぽいところを書き出して、つねに気をつけるようにしてみます。(とくに朝)だらしないせいで余裕のない自分がいるので、そこは治したいと思います。

回答ありがとうございました。

28歳の女性です。

私が思う、いい女性を挙げます。

内面

・差別をしない
・人によって態度や言動を変えない
・言葉遣いが荒くない、丁寧

外見

・清潔感がある(爪がキレイ、化粧が濃くない)
・服装がその人に似合っている、季節感がある、肌を出しすぎない
・ガニ股やあぐらをしない
・箸の持ち方や食べ方がキレイ

こう偉く書き出してみましたが私もこれらを全てクリアしている訳ではありません(^-^;)

身近にいる素敵な先輩がこういう人なのです。

すぐなれるものではありませんが、日々気をつけていけば身につくと思います。

この回答への補足

すみません。誤字がありました。

『全然に身につく』ではなく『絶対に身につく』です。

よく見直しもせず投稿してしまってごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

身近にそういう人がいると本当に参考になりますよね。

なりたいなと思いつつ、なかなか行動に移せないので、日々少しずつでもできるよう気をつけていきたいと思います。

最初からできる人なんていませんもんね。初めはぎこちないかもしれないし、うまくできないかもしれませんが、全然に身につくと信じて、がんばります。

とくに内面から滲み出るものってすてきだな、と思うので、cerulean81さんの挙げてくださったことを自然にできるようになりたいです。

良い女って・・・・・

狙った男を落とせる女なのではないかと思います。
狙ってない男に言い寄られても迷惑なだけですね。

ですから美人になるとかスタイルが良くなるとかではなく、相手の情報を分析し、相手の好みの女性になれる事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに迷惑でしょうね。

好きな人に好きになってもらえなくては、やっぱりちょっと残念です。

その人の好みに合わなければ、他の人にいい女だと言われても、あまり意味はないのかもしれません。

狙った男を落とせるような女性になってみたいものです。
情報収集能力に長けた人間になれば、それも可能でしょうか。相手の好みに近づく努力ってあまりしたことがないので、気をつけてみようと思います。

男性です。

思いつくままに書きます。

何かに一生懸命に打ち込んでいる人は魅力的に見えます。
学生だったら勉強やクラブ活動、社会人だったら仕事に、と言った具合に。
責任感があり、思慮深く、それでいて何事にも積極的、かといってノリが軽いわけでは決してない。
明るく笑顔が印象的。

男女は関係ないと思いますが、
真剣に付き合おうと思う人を選ぶときほどに内面を見ると思います。
たとえ美人でスタイルが良くても、
遊び好きで軽い性格だと、そのオーラが出て寄って来る男も
似たような遊び目的の軽い男で真剣に付き合おうと考えている男は寄ってきません。
一般的に内面と外見と分けて考えられますが、
内面が顔の表情や態度に表れますし、考え方や生き方、性格も顔や表情に出ますので、
本来は繋がっているもので内面と外見は一緒に考えるべきです。
単なる美醜は外見の魅力の一部にすぎません。
あくまでもメインは内面からあふれる部分です。
他の方の書かれている外見の特徴も内面の現れと取る事も出来ます。
最近は冷めている事がクールでカッコいい、と思っているのでは?
という印象を受ける人も多いですが、性格も冷たいのでは、と思ってしまいます。
冷静さは必要ですが、時には熱くなれる情熱も必要だと思います。

具体的な方法は、
何ごとも考えることをして、知識や(特に)知恵を豊かにすること。
学校の勉強と違って世の中は唯一の正解の無いことばかりです。
状況や人によって適切なことも変わってきます。
それらに対応するには考える訓練をするしかありません。
新聞、TVなどのニュースに触れたとき、人と会話している時も、
自分だったらどうするか、どう考えるか、いろいろ想定して自分の意見を持ち、
自分と逆の他人の意見も理解し尊重出来る、そんな頭の良さを持った人が魅力があると思います。

細かく書くとキリが無いので他には、
ユーモアセンスがあって話術に長けていること。
いろいろなことに興味を持ち、知的好奇心と積極性にあふれていること。
人を観る目があること。(もちろん内面です。)
などなど

以上は私の考えであって、私自身の目指したい理想とするところでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

すてきな女性で、すてきな人間ですね。

たしかに内面がすてきならば、おのずと外見もよくなるというか、オーラというか。母がよく、人相といいますが、まさにこれだなと思います。

勉強や成績だけではない、本当の意味での頭のよさを持っている人って、とても憧れるので、私自身もそんな人間になってみたいです。

いろいろなことに対して、考える習慣をつけてみます。いつか自分が憧れる、頭のいい人になれるよう、様々なことに興味を持ち、考え、注意深く物事を見ていきたいと思います。

男です。

若い女性を見ていると、その年上の好きな男性のような気持ちになることがあります。

「5年後を見てみたい」といったとき、一言でいえば「今はお子ちゃまだから相手する気にはならない」ということです。
で、そういうニュアンスなら、まあ要は恋愛経験と人生経験をつんで男と女の酸いも甘いも知ってから俺のところに来なさいよということになりますかね。

その男性からすると、どこを磨けばいいとか思っている時点でまだまだわかってねーなー、お子ちゃまだなーといわれてしまうかな。
    • 0
この回答へのお礼

薄々そんな感じはしてたのですが、そういうふうに思うことってやっぱりあるんですね。

友達に惚れそうだとこぼしておきながら何もないのは、かわいがってはもらえても妹のような感じがするのは、そのせいですね。

彼には「素直で純粋。変わらないで」と言われました。素直さも純粋さも、歳を重ねるごとになくなっていくイメージがあるので、それは大切にしていきたいなと感じました。

恋愛も人生もいい経験を積み、なおかつ素直で純粋な気持ちを持った女性になりたいと思います。

彼もそうですが、いい女だなと思われるような、そんな女性になりたいです。

よく自分を見つめ、これから努力していきたいなと思います。