プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育関連の仕事をしている者です。
パワーポイントにて九九、例えば一の段の式を書いたスライドを9枚作り、
これをランダムで再生したいと思っています。
スライドの並び替え、ハイパーリンクなどを使わず、再生の度にランダムにできるように
したいのですが…
当たり前と言っては当たり前ですが、パワーポイントには、このような機能はなく、
VBAなどを使ってしかできないと思います。

ですが私にはVBAの知識はありません。
Q&Aサイトにはこのような質問は少なく、
また他サイトに載っていたコードを書いてみたのですが、うまく動作しませんでした。

どなたか、参考になるサイトなどを教えてください。
または、コードなどを書いていただけると一番助かります。

ちなみにOSはWindows7、パワーポイントは2010です。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小さな子を相手に絵をいれたいという希望なのでしょうが、

一般機能には向かない処理です。
1枚のスライドを使って、または図入りの9枚のスライドにVBAでやれば簡単にできます。
しかし、VBAがわからない人には無理ですから
Excelをお勧めします。
  ↓
セルサイズもフォントサイズも非常に大きくして使えます。
乱数はrandやrandbetweenが使えるのでVBAを知らなくても簡単に作成できます。
セルや文字に色をつけておいたり、まわりに絵をいれたり、
もっとExcelを知ると、図の中にセルの文字を自動表示させることもできます。
また条件付き書式で自動で色やパターンを変えたり、2010版だとセル内でグラフ化できたりします。
    • 3
この回答へのお礼

回答いただいた通り、Excelで作成しました。ですが、今後のことを考えVBAも徐々に勉強していこうかなと思っております。この度はありがとうございました。