dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Powerpoint2007を使っています。OSは,win7です。

最近,powerpoint2007のスライドの中に,別のフォルダ内から画像ファイル(jpg, bmp)をドラッグアンドドロップで挿入することができなくなってしまいました。画像ファイルを,powerpointのスライド上にドラッグすると,アイコンが駐車禁止マーク(マルに斜めの線)に変わり,ドロップしても何も起こりません。ファイル名としてドロップされるというのでもありません。とりあえず,

・PCの再起動
・Officeの修復
・常駐ソフトの停止
・新規powerpointファイルでの実行

は試してみましたが,いずれもダメでした。なお,そのドラッグアンドドロップでの挿入ができないpowerpointファイルを他のPCで開くと,問題なくドラッグアンドドロップでの画像挿入ができました。また,同じoffice2007である word2007 では普通にドラッグアンドドロップでの画像挿入ができました。

画像ファイルをコピーして,powerpointスライドの上での貼り付けはできます。とりあえずこれでしのいでいますが,ドラッグアンドドロップが使えないのは不便ですし,不具合の理由がわからないので気になります。

症例をググってみましたが,同じような現象としては2003年頃に photoeditor との関連付けが切れた場合に,このようなことが起こるというのがありました。しかし,今は photoeditor はありませんし,同じoffice2007 の word2007 へのドラッグアンドドロップはできるので,これは関係ないと思います。

解決法や原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら,ご教授くださいますよう,よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門的な知識は無いのですが同じ症状が起こりましたので参考までに返答します

おそらくはウインドウズ7のセキュリティ、管理者権限の問題だと思われます
パワーディレクターを管理者として起動させると移動させようとするフォルダ?との権限の差が移動をさせないよう働きかけているようです
(下から上には上がれないと言った感じにニュアンス)

解決策はパワーディレクターを管理者として実行しないorエクスプローラーを管理者として実行するように変更し常に管理者として動く

如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

まさかまさかの解決法でした。

ネットでいくら検索しても解決法は見つからなかったのですが,
まさかこのような問題だったとは…。

本当に助かりました。ありがとうございました。