プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zoomなどオンラインミーティングで画面共有してスライドを見せるのは、
PowerPointで作ったファイルが多いのでしょうか?
PowerPoint以外だとどんなソフトを使用するのでしょうか?

良くご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

オンラインミーティングで画面共有してスライドを見せる場合、PowerPointで作成したファイルを使用することが多いです。

PowerPointは、多様なテンプレートや機能を備えており、ビジネスプレゼンテーションに適しているためです。

ただし、PowerPoint以外にもスライド作成に適したソフトウェアはあります。以下に代表的なソフトウェアを挙げます。

Googleスライド:Googleドキュメントに含まれるスライド作成ツールです。PowerPointと同様の機能を備えており、クラウド上で作業できるため、複数人での共同作業がしやすいという特徴があります。

基調講演:Apple社が提供するスライド作成ソフトウェアです。PowerPointと同様の機能を備えており、MacやiOSデバイスでの利用が主流です。

Prezi:Zoomやスライドシェアといったサービスでも利用される、非線形的なプレゼンテーションを作成できるソフトウェアです。動的な演出や独創的なデザイン性が特徴です。

上記のソフトウェアは、それぞれ特徴や優れた機能を持っています。ビジネスプレゼンテーションに適したスライド作成ソフトウェアを選択する際には、目的やニーズに合わせて比較検討し、適切なものを選択することが重要です。
    • 0

画面共有時は、PowerPointのアプリケーションをそのまま使う人もいれば、PDF化して Acrobat や Adobe Reader で表示する人もいれば、画像化してしまってスライドショーとして表示する人もいます。

端末のスペックが足りないようなときには、何か重めのアプリケーションを使うのでは無く、単にスライドショーとして表示する手段もあり得ると思います。
    • 0

利便性を考えるとパワポが多いんじゃないでしょうか。

利用者が多いですからね。わざわざ別のソフトでスライドを作るほうが大変です。
あとは最近Google Workspaceの利用者も多いので、そっちで作る人もいますけど。

つまり、Zoomの為というより、普段使ってるソフトをそのまま流用している、
というだけですね。
    • 0