電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日々ブログを長期に渡り更新されたり、商用に近いような凝った内容の文面を投稿し続けられてる方々にお伺いします。

原稿書きは、TerapadやCrecenteveなどのテキストエディタ上で下書き校正して、最後ブログに貼り付けて投稿ボタンと言う流れっぽいと思われたのですが、、

毎度の記事を、1回1回独立したテキストファイルで保存して、PC内にもフォルダ分けなどしてきっちり整理されているのでしょうか?

ホームページ作成ソフトみたいに適当な管理ツールが有ればよいのですが、ブログ用の管理ツールと言うのは、どうも見当たりません。。。テキスト管理以外にも「ログインID、パスワード」の管理もしてくれると助かるんですけどね。。。

A 回答 (3件)

ファイルとしては保存していません。

ブログの実体があるのにそんなことしても意味がないという判断です。書いている途中の文章やネタくらいは保管していますが。
ちなみにエディタはEmEditorを使用。TeraPadだと複数ウィンドウが開いて邪魔。
「ブログ用の管理ツール」は難しいでしょうね。基本的にブログは「投稿するだけ」だから。
    • 0

Windows3.1の頃から秀丸というテキストエディタが常駐してるので、それを使っていますね。

ブログくらいの短いものなら「紙copi」というソフトで無作為に書いてますね。そのソフトが勝手にセーブしてくれますから。

ブログではなくホームページなので、自分のPCにhtmlファイルを作成し新規に作成されたファイルや更新のされたものを自動的にホームページにアップロードしてくれる「小太郎」というツールがあるので、ボタン一つでホームページの更新ができるのでラクですね。
テキストファイルで保存しておけば後から検索もラクですし、ある文字を含むテキストファイルを探す時もテキストファイルの検索マクロで簡単に探せますから。

パスワード管理は、何に使うかによりますが、ホームページで使うものならブラウザで使えるマクロでIDやパスワードを自動的に入力するマクロを使ってます。
ただ、設定したパスワードを忘れない為にも暗号化を掛けたテキストファイルの中に保存してたりします。
    • 0

私はテキストエディタを使っていmすね。

以前ブログエディタを使った経験もありますが、現在書き込んでいるブログに対応していないので今は使っていません。
    • 0