プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天ブログを初めて、3か月経ちました!
お気に入り登録についてお聞きしたいのですが1度、お気に入りに登録後、取り消した場合、相手には『取り消されました』みたいな文章が送られるのでしょうか??

実は、前に、ブログの先輩から、2~3回、やりとりして相手からお気に入り登録をしてもらった場合は、こちらもお気に入り登録するのがマナーと聞いて、何人か登録したのですが相手の中にどうも合わない方がいらっしゃって・・・。
相手は、辻ちゃんのようなブログを目指してるようなのですが、辻ちゃんのような楽しい文章もなく1日3回くらい更新してるようです。
私は毎日の食べ物の画像は基本的に好きではなく(外食や記念日などのお食事画像は全然気にならないですが))、出来たての温かい1番美味しいうちに食べれば良いのに!と思ってしまって(おばちゃんの考え方ですね)更新されても見ていません。

知らない人だからこそ、イヤな思いをさせないようにそっっと距離を置きたいと思っています。

A 回答 (1件)

>相手には『取り消されました』みたいな文章が送られるのでしょうか??

お気に入りブログに登録されたときには、
>{あなたのHN}さんの「{ブログ名}」が、
>{相手のHN}さんにお気に入りブログ登録されました。
というメールがきますが、削除されても別に何の通知もきません。

-------------------------------------------------------------------

>そっっと距離を置きたいと思っています。

先ず、[ブログの管理] のページの下の方にある [あなたをお気に入りブログに登録した人たち] の中に、その方のブログは入っていますか?
 たくさんいらっしゃる場合は、[ブログの管理] - [左サイドメニュー] - [基本の設定] - [その他] をクリックすると、[あなたのブログを「お気に入りブログ」に登録してくれている人の一覧] というページが開きます。

入っていないようでしたら、あちらも、あなたを [削除] していらっしゃる、ということになりますので、遠慮なさらなくてもよいかと。。。
 なお、この場合、上記2番目のページの [お気に入りブログのコーナーから削除したいユーザーを選んでください。 ] の中から、「あちら」 の右にある [削除] をクリックします。

入っている場合は、

1)[Shift] キー を押下しながら、[管理画面] 右上の [ログアウト] ボタンをクリックします。
2)[ログアウトしました。] という ウィンドウ が開いたら、その ウィンドウ は閉じます。
3)[管理画面] に戻りますが、すでに ログアウト した状態になっています。
 念のため、[管理画面] 右上の [ログアウト] ボタン の下の [Myページの確認] をクリックし、[掲示板] をクリックします。
 [お名前] のところに、あなたの ハンドルネーム ではなくて、白い テキストボックス が表示されていたら、ちゃんと ログアウト できていますので、その ウィンドウ は閉じてください。
4)ちゃんと ログアウト できていることが確認できましたので、今度は、[お気に入りブログ一覧] の中から相手の「日記の名前」をクリックします。
 この時点でアドレスバー に
http://plaza.rakuten.co.jp/{相手のID}/
というURLが出ていると思いますので、
その後に、「headline/?sub_act=all」と入力して
http://plaza.rakuten.co.jp/{相手のID}/headline/?sub_act=all
となっているのを確認して、[Enter] を押下します。
5)以上で、相手の [お気に入りブログ] 一覧 が表示されます。
6)ここに、とってもたくさんの方のブログが登録されているようでしたら、あなた一人が「そっっと距離」を空けられても気付かないかも知れませんし、2・3人しかいない場合は、どうでしょうかねぇ?

ま、距離を空けたい場合は、
・ログインしてから相手のブログに覗きに行かない。
・お気に入り登録は、そのままにしておく。
みたいなことで、1年ぐらいたってから「そっっと」削除されてもよいかと存じます。

>知らない人だからこそ、イヤな思いをさせないように
 そうですね。それがネチケットでしょうが、「取り越し苦労」みたいなこともありますし、自然体がよいかと存じますょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>削除されても別に何の通知もきません。
1番知りたかったことが分かって良かったです。
相手は、毎日、1回ペースで、私のブログに足跡が残っていて、私はあちらの方に、コメントをしていませんが、まだお気に入りに登録されているようです。
*私が新しい日記を書くと、相手の方のページ内に私のブ日記のタイトルが出てきます。

もう少し、時間がたって、相手はどんどんお気に入りのブログを増やしてるみたいなので分からないうちに、削除しようと思います。
相手が失礼な言葉遣いをするような人ならあまり気にしませんが、ブログの内容はともかく、とても暖かい気持の持ち主で・・・。
ありがとうございました。