アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープペンシルの黒い芯を探しています。

筆圧が高いので出来るだけ折れにくいものがいいと思います。

色の濃さと芯の硬さは相反する特長ですが、
比較的いいメーカー名、ブランド名をおすすめください。

A 回答 (3件)

 国産のものはひととおり使ったことがあるのですが、三菱鉛筆のナノダイヤ、ぺんてるのAin STEIN、PILOTのネオックス・グラファイトはどれも黒さと硬さを両立しており、ほぼ同等の性能ですので、この三種から好きな銘柄を使えば、たいがいは間に合うと思います。



 黒さは グラファイト>ナノダイヤ>Ain STEIN(筆跡がちょっと金属的に光る)
 折れにくさは Ain STEIN>ナノダイヤ>グラファイト
 書き味のなめらかさは ナノダイヤ>グラファイト>Ain STEIN
 
 といった感じですが、まあ、よほど特定のメーカーに思い入れがない限り、違いは分からないでしょう。

 この三種よりも折れにくい芯を求めるなら、三菱鉛筆のハイユニかぺんてるのハイポリマーフォープロです。
 ハイユニは、ナノダイヤと同等の黒さ、なめらかさで、より折れにくいです。硬さと黒さのバランスはこれが最高。ただし値段が高いので、ナノダイヤの硬さで充分なら使う必要はないですけどね。
 フォープロはおそらく最強の折れにくさを誇りますが、Ain STEIN以上に硬質な書き味で、好みがはっきり分かれます。私は主にフォープロを使っているので、むしろこれくらい硬くないと安心できないですが。
 ただし、フォープロはメーカーで生産を終了しているようで、文房具屋の在庫限りとなります。代わりにAin STEIN 0.5mm HBにHARDタイプが存在していて、これがまあまあフォープロの代わりとして使えます(フォープロより書き味は柔らかめなので、一般にはこちらの方が使い勝手がいいかもしれない)。
 なお、ハイユニとフォープロは製図用品としての位置付けらしく、ナノダイヤやAin STEINとは別のコーナーで売られていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセレント!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/01 21:35

 ハイユニの評価が間違っていました。

折れにくさはナノダイヤと同等ですが、それでいて書き味がより柔らかいのです。柔らかい分、自然と筆圧を抑えめに使うので、折れにくいと勘違いしたようです。
 ざっくりと言うと、グラファイト並の黒さとナノダイヤの強度を両立させたい場合におすすめ、といった感じでしょうか。
    • good
    • 1

メーカーの人間ではないのですが、三菱鉛筆さんの 「ユニ ナノダイヤ」は非常に使いやすいですよ。



シャープペンシルの芯なのに、なめらかに書けて折れにくいです。

お試しください。
 http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナノダイヤいいですね。
他にご存知ではないでしょうか?

お礼日時:2011/11/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!