アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のですが、
最近、シャープペンシルに、この金属ピンが付いていません。
シャープペンシル先端内部や、シャープ機構内部の芯詰まり等トラブル時に、このピンを先端から入れて対処したものです。
なぜこのピンは、見かけなくなってしまったのでしょうか。

A 回答 (3件)

正確には「クリーナーピン」と言うそうですね。


子供が怪我をする事例があって、危険ということで外されたらしいです。
ただ、一部の製図用のシャープペンシルや、芯の細いシャープペンシルには残っているそうです。
詳細・・・
https://oeste.jp/kodawari/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーナーピンが正式名称なんですね。
クリーナーピンは便利。

お礼日時:2022/08/23 20:33

芯詰まり現象が無くなっていませんか?


自分は100均のシャーペンを数本持ってますが、芯詰まりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰まり質問しました。

お礼日時:2022/08/24 00:41

昨今の風潮として、なんでもかんでも危ない危ない!。


そして、危ないものは排除排除。
一般向けはほぼ無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないから排除されたのですね。

お礼日時:2022/08/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!