電子書籍の厳選無料作品が豊富!

の癖に、自動販売機で1000円札(一部、折れてた状態)使ったら、認識せずお金も戻ってこなかったですわ(><)
※今日、返金されたけど。

ピン札って機械じゃちゃんと読み取ってくれないの?

A 回答 (2件)

>ピン札って機械じゃちゃんと読み取ってくれないの?

都市伝説っぽいトコロもあるけど、ワタシの経験的にも、そうらしい。

自動販売機の紙幣識別機は、光を検知する可視光センサーと磁気インクを読み取る磁気センサーなどの複数のセンサーで真贋判定をしている。

市中に流通している紙幣は、その過程で、折れたり畳まれたシワが入ったり、角が千切れたり、厚みが薄くなったりしている。
そのため、紙幣識別機は「紙幣には多少のシワ・欠け・汚れがあるもの」との前提でセンサーを調整している。
ピン札は当然「完璧」なハズなんだけど、完璧すぎて却って疑わしいため、取りあえずハネるように設定していると、だいぶ前に聞いたことがある。

実際、ピン札を入れてハネられてたとき、軽く折り目を付けて再チャレンジしたらキチンと認識されたため、それ以降は、出来るだけ使用感のある紙幣を入れるか、一回、四つの折ってから投入するようにしている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都市伝説だったのですか(;^_^A

ガソリンスタンドでもですが、結構いい確率でなりますよ。
だからピン札を使うときは折ってからいれてます。

自動販売機の性能の問題かと

ピン札だと読み取る時間が短いので認識しずらいのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。