dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金が真っ二つになってしまったんですが、この場合交換してもらったら元に戻りますか?破れたのは1000円札で半分になった1000円札はちゃんと2つともあります。

A 回答 (8件)

UFJ信託銀行の公式サイトにコラムがありました。


https://magazine.tr.mufg.jp/90139

結論から言えば日銀の支店で交換可能です。場合によってはテープで張ってお店の窓口でも可能(機械は壊れるので絶対にNG)かも。また、近所の銀行窓口でも交換できる事もあるようです。
    • good
    • 0

交換出来る筈ですよ

    • good
    • 0

2つに破れただけで紙幣が100%あるわけですから、交換していただくのもいいし、破れた2枚をテープで貼って使っちゃってもいいし。

    • good
    • 0

破片を集めて2/3以上あれば満額で交換してもらえます。



日銀の本支店での交換が原則ですが、銀行でも対応してもらえると思います。
    • good
    • 1

今はどうなんだろう昔は普通に交換してくれたけど現在窓口業務は手数料等言われそう。

    • good
    • 1

半分残った千円札は500円と交換できる


面積が3分の2以上の場合は全額として引換え
面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え
面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効
    • good
    • 1

はい。

交換で戻ります。
    • good
    • 0

3分の2以上の破片があれば銀行でお札に交換できます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!