プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、あるサービスを定期的にする日が決まっていて(週の月・金とか)、その日以外でも必要があればする場合、「適時」でよろしいのでしょうか?随時はおかしい気がしますし。
「○○は月曜日と金曜日に交換致します。もし、汚れた場合は適時交換致します。」このような感じで使いたいのですが、おかしくないですか?お願いいたします。

A 回答 (5件)

適宜のほうが、随時より幅をもたせた言い方なので良いと思います。

あなたは、すぐ対応するつもりでも、アクシデントにより当日対応できない日もあるかもしれませんから。適宜とかいていて、極力当日対応するといったスタンスでよいと思います。
適時というのは、こういった場合には使わないとおもいます。意味は通りますが、少し変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう決めました。自信を持って適宜でいきます。

お礼日時:2003/04/06 19:22

「○○は月曜日と金曜日には必ず交換致します。

それ以外の曜日も、ケースバイケースにて誠実に対応致します」

熟語ではありませんが、こんな感じで如何?
(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2003/04/06 19:21

taarooさん、こんにちは。



今、辞書を引いてみました。
「適時」(てきじ)ありました!!
適時・・・ちょうどよいとき、よいチャンス。

ということで、この意味にあっていると思います。

また、「随時」は
随時・・・そのおりおり、そのときどき。いつでも。

always(いつでも)という感じでしょうか。


「適宜」(てきぎ)は
適宜・・・その場、そのときに適してほどよい様子。適当。
     めいめい、いいと思うようにやっていいということ。随意。

というように書いてありました。

ちなみに、適宜は副詞、適時は名詞です。
○○交換する、という○○に入るには、副詞の「適宜」がよろしいかと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適宜と適時は、言葉の種類が違うのですね。みなさん適宜が良いと言われるので、そうします。

お礼日時:2003/04/06 19:20

私は「適宜(てきぎ)」と表現します。



↓こんな感じかな?(お客が交換するのではないですね?)
○○は月曜日と金曜日に交換致します。
汚れが激しい場合は、定期交換日以外でも、適宜交換致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、そのように書きたいのです。おかしくないですか?おかしくないみたいですね。

お礼日時:2003/04/06 19:17

「随時」でもいいと思いますが。


ご希望のときに、って感じで。

または「適宜」?
私だったら、随時にするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとは、適宜だったんです。なんとなく違う気がしてきて・・・。

お礼日時:2003/04/06 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!