忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めて利用させて頂きます。とても困ったことに気づき、どのように対応するべきか教えて頂ければ幸いです。

私は3年程前、とあるスポーツクラブに入っており、毎月の会費は登録した口座から毎月引き落としされるよう手続きしておりました。
2年前の夏、引っ越しをすることになったためスポーツクラブに通えなくなり、退会することにいたしました。入会した時に「退会するときは前の月の○○日までにスポーツクラブで手続き」という項目があったような曖昧な記憶があったのですが、なかなか行くことが出来ず、一度も行かないまま引き落としがされる月が数ヶ月続きました。

そこで、10月末、とりあえず電話だけでもと思い、電話をしました。今月で退会したい旨を伝えると電話口に出たスタッフの方は、分かりました、大丈夫ですとのことでした。私は、10月末で退会の手続きはこの電話で完了するのか?11月以降はもう引き落としをされないのか、とのことを確認したところ、大丈夫との返事でした。そのため、その後直接スポーツクラブを訪問することはなく、その後この事に関しては全て忘れていました。

ところがつい先日、ひきおとし元となっていた銀行口座の通帳記入をしてびっくり。2005年11月~2007年12月まで、ずっと会費が毎月引き落としされ続けていました。気が付かなかった私もうかつですが、日常使う通帳記入をする口座ではなかったため全く知りませんでした。

一度も行かなかったジムにお金を払い続けていたなんて納得がいきませんし、退会の手続きは全てこれで完了と言われたからこそこのようになっていた次第です。今度、スポーツクラブ宛に返金して欲しい旨を連絡するつもりですが、法律的に考えて、返金してもらえる見込みはあるのでしょうか。また、話をする際に、何かポイントとなる所はあるでしょうか。

私にとっては大変多額のお金になりますので、本当に困っております。どなたかアドヴァイスいただければ大変幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要点は 



>10月末、とりあえず電話だけでもと思い、電話をしました。今月で退会したい旨を伝えると電話口に出たスタッフの方は、分かりました、大丈夫ですとのことでした。私は、10月末で退会の手続きはこの電話で完了するのか?11月以降はもう引き落としをされないのか、とのことを確認したところ、大丈夫との返事でした。

これを証明できるかです

話して、すんなり通れば、返金してもらえるでしょう
すんなり行かなかった場合には、上記の証明が必要です
が 電話であり 電話した日付・相手の名前も記録して無いと かなり難しいでしょう

とりあえずは、感情的にならずに、状況を説明して、過払い分の返金を申し入れるのがよろしいでしょう

>私にとっては大変多額のお金になりますので

の割には 対応がまずいですね
引落可能な預金を何にもせずに放って置けるほどの裕福な資金をお持ちのようですが

>一度も行かなかったジムにお金を払い続けていたなんて納得がいきません

これは、手続き後に確認を怠った質問者のミスが主原因です 2005年の11・12月に申し入れれば、すぐに対応されたでしょう
それを指摘しなかったことは、会員継続の意思があったとも解釈できます

難色を示された場合、退会の意思表示後 一度も利用していないことを説明して交渉するしか無いでしょう
質問者のミスもありますから、ある程度で妥協が必要になるかもしれません

以上を踏まえて 感情的にならずに、状況を説明して、過払い分の返金を申し入れることでしょう
    • good
    • 0

 まずは法律的うんぬんよりも、おっしゃるように「お金を返してください」と電話してみましょう。

会費が引き落とされていた口座にでも振り込んでもらえばいいのです。退会を申し出たときの、相手の担当者が分かればなおいいでしょう。分からなくとも、mokomkoさんがこの2年、クラブを利用した記録などが残っていなければ、向こうも事情を理解し、返金に応じてくれるのではないですか。
 もし、返金に応じようとしなかったときはまた相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 0

>法律的に考えて、返金してもらえる見込みはあるのでしょうか。


あると思います。電話にて口頭ではありますが、契約解除が成立していると思いますので。
ただ、言った言わないの水掛け論になる可能性がありますね。
電話をした日時・相手担当者氏名・内容などがポイントになってくるかも。

>また、話をする際に、何かポイントとなる所はあるでしょうか。
施設を利用する際に手続(カード提示等)を行うと思いますが、利用記録は相手方に残っているはず。
それを見れば、一切利用していない事が分かるはず。
また、DMや年賀状などが送られてくると思いますが、転居後最大1年までしか
郵便局は転送してくれないので、転居している事実は知っているはず。

自分ならこの辺りから攻めてみますかねぇ・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

年賀状 返金」に関するQ&A: 郵便物が届かない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムの会員規約(会費不返還)について

スポーツクラブの会員規約について質問させていただきます。
近所のショッピングセンター内の一角に「30分フィットネス」ずオープンしました。
その名の通り30分間の有酸素運動+筋トレマシーンのサーキットです。
会費制で、月払い契約と年払い契約(一括払いと月払い)の2パターン。(毎日利用OK)

ここで質問したいのが、会員規約の文中の次の二点です。
【会費の不変換】
 ・会費は本クラブが定める金額の会費を指定した方法で支払うものとし、いったん納めた会費は理由の如何を問わず返還しないものとする。
【施設の閉鎖】
・本施設を閉鎖した場合、会員からの損害賠償等の責は負わないものとする。

 これはあまりにクラブ寄りな規約だ・・・と思うのですが・・・
こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか?
でも一般的にはこのようなものですか?
ようするに・・・
 Openしました♪会員募ります♪→1年契約なら会費割引きです♪→スポーツクラブの事情により(またはショッピングセンターがつぶれたので)数ヶ月でしたが撤退となりました!→規約どおりい納めた会費は返しません!

 という感じですよね。もしや、何かの商法のひとつ?とまで考えたり・・・。
こういった形が一般的ならばよいのですが、そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。

 入会したいとし、お得な年契約で支払いたいけれど、その近所のショッピングセンターはサビレていて、今までも入ったテナントはコロコロ変わってきました。地域的にもこのショッピングセンター自体、経営順調にはみえませんし・・・。
会員制のクラブ入会は、はじめてなもので心配になりました。

 こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

スポーツクラブの会員規約について質問させていただきます。
近所のショッピングセンター内の一角に「30分フィットネス」ずオープンしました。
その名の通り30分間の有酸素運動+筋トレマシーンのサーキットです。
会費制で、月払い契約と年払い契約(一括払いと月払い)の2パターン。(毎日利用OK)

ここで質問したいのが、会員規約の文中の次の二点です。
【会費の不変換】
 ・会費は本クラブが定める金額の会費を指定した方法で支払うものとし、いったん納めた会費は理由の如何を問わず返還しないもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか?
>そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。

「いい悪い」の前に規約に同意しなければ入会は拒否されるでしょう。
「会員制」ということは、ある程度クラブ側に会員を選択することができます。

ただし、実際にこの規約の元に入会し「途中で辞めたくなった」場合、
消費者契約法に基づいて民事裁判をおこせば、かなりの確率で年会費
の未使用分は返還されると思います。
これは大学、専門学校、英会話学校などで、同様の授業料返還の訴訟
がおきており、ことごとく返還請求を認める判決が出ていますので、
たぶん間違いないと思います。
(平成15年11月東京地裁、平成17年9月大阪地裁、平成18年11月最高裁等判例多数)

ただし、数千円~数万円を取り返すために手間と労力をかけて裁判を
おこすかどうか、という話になります。相手側が「返還を拒否」すれば
最終的には裁判をおこすしかないわけですから。

>地域的にもこのショッピングセンター自体、経営順調にはみえませんし・・・。

「クラブがセンターから撤退」するなら前記のように「最悪裁判すれば」返還可能でしょう。
ただし、「クラブが倒産してしまった」なら、ほとんど無理でしょうね。
潰れた会社からお金を取るのは相当大変です。最近ではNOVAの例を見れば明らかです。

こんにちは

>こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか?
>そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。

「いい悪い」の前に規約に同意しなければ入会は拒否されるでしょう。
「会員制」ということは、ある程度クラブ側に会員を選択することができます。

ただし、実際にこの規約の元に入会し「途中で辞めたくなった」場合、
消費者契約法に基づいて民事裁判をおこせば、かなりの確率で年会費
の未使用分は返還されると思います。
これは大学、...続きを読む

Qこれは返金可能ですか?スポーツクラブ施設料金

凄く困ってます。返金可能か意見がほしいです。

6年前に遠くに引っ越しすることになったので、
数か月通っていた実家の近くのスポーツクラブを一緒に通っていた親がいるときに退会処理をし、
引っ越しました

けど退会処理は行われていなく、6年間でだいたい40万円ほど引き落とされていました。
しっかり管理していなかった私が1番いけなかったんですけど

なんで6年間も気づかなかったかというと

このスポーツクラブはオリコを使って銀行口座から引き落とすシステムでした。

オリコは家賃の引き落としなどに使っていたので
オリコ ○○円
オリコ ○○円

と通帳では表示されていて
時々、「家賃じゃないオリコは何の引き落としなんだろ?」
位には思ってましたけど
「自分で何か買ったものだろう」
と全然深く考えていませんでした

この前やっと気になってオリコに電話をしたところ
そのフィットネスクラブの名前が上がりました

そんな6年前に退会したのにどうして?
と思い店舗に電話をして事情を話し
退会書類などがないか調べてもらいました

その結果書類はありませんでした。

一緒に通っていた親に聞くと、やっぱり退会処理はしていた。
と言います。
私の記憶でも退会処理はしてるんですけど
もう6年も前なので記憶に自信がありません。

それに6年の間に3度引っ越しもしていて、
私は必要だと思うものしか残さないタイプなので
退会完了したと思っているフィットネスクラブの退会書類の控えなどは残っていませんでした。

住所は近所の実家のままなんですけど
この6年間、実家に
「最近来られてないけどどうですか?」といったハガキや連絡などは一切ありませんでした。

どうにか返金できないか?ダメなら一部でもできないか
と言ってみたんですけど「申し訳ございません」の一点張りでした。

これは泣き寝入りするしかないんでしょうか?

凄く困ってます。返金可能か意見がほしいです。

6年前に遠くに引っ越しすることになったので、
数か月通っていた実家の近くのスポーツクラブを一緒に通っていた親がいるときに退会処理をし、
引っ越しました

けど退会処理は行われていなく、6年間でだいたい40万円ほど引き落とされていました。
しっかり管理していなかった私が1番いけなかったんですけど

なんで6年間も気づかなかったかというと

このスポーツクラブはオリコを使って銀行口座から引き落とすシステムでした。

オリコは家賃の引き落としなどに使...続きを読む

Aベストアンサー

退会書類の控えでもあればいいでしょうが、
ないとなると、質問者様側は退会したことを示す証拠がありません。

店の側から見れば、6年間、問題なく会費が支払われていますので、
来ないからといって退会の意思を推定することはできませんし、
逆に強制的に退会処分にするわけにもいきません。

客観的にも、引っ越したので退会の意思があったとみることはできると思いますが、
質問者様が手続きを怠った可能性を否定できません。

したがって、返金してもらうのは難しいと思います。

Qスポーツクラブは一年で退会する人は多い?

ジムに通い始めてもうすぐ一年になりますがもう退会したいと
思ってます。皆さん平均して何年で退会しているんでしょうか?
3年以上続けてる人はかなりの少数派なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー
何事にも自分に合う合わないというのはありますし、思いの外面倒だった、運動飽きた、したいけど時間が取れない、身体壊した、生きていればいろんな事がありますしねー。
ってことで上記のような要因が1年以内に自分のみに起こった方々は当然1年以内に退会していくと思われますねー。

私、20年近くいろんなジムに通っていますけど(平均一つのジムに5年くらいはいます)、3年以上続けてらっしゃる方も案外いるかなーって印象です。全体の3割くらいですかねー。転籍する人も結構いますから残りの7割の人が運動をやめてしまっているともあながち言えませんけどね。

今度ジムのお姉さんにでも訊いてみようっとw

Q会費返金について

会費返金について

去年の夏に後援会の様なものに入会致しまして、入会金、年会費を払いました。(口座振替)
1度だけ薄い会報誌が来ただけで、それ以外は会員へのアプローチはまったくなく、活動報告も何もない、特典も何もない状態でした。会員だった事すら忘れていた位です。

銀行で通帳を記帳すると2年目の年会費が引き落とされているのを先日気づきました。
入会金や初年度の会費は口座振替の手続きをしていましたが、それがまさか2年目も自動に更新、振替されるなんて思ってもいませんでした。

自動で会員が更新されるという認識はなかった、2年目の会費まで振替される認識もなかった。
後援会の活動はまったくもって納得がいかず更新するつもりもないので、返金、退会を希望しますと事務局へ連絡しました。

事務局からの返事はいつ送られてきていたかもさだかでない、挨拶文と会報で
============================
(1)「口座振替でお申し込み頂いた方へ」
ご変更ご希望の場合等1月末までにお申し出下さい」及び「口座振替日:2010年3月1日」
と案内しているので改めてご確認頂ければ幸いです。との事。

(2)退会は規約の通り自由に行えます。
規約の通り、入会金及び年会費につきましては一切の払い戻しは行っておりませんのでご了承下さい。
==================================

(1)についてはそんな文章読んだ記憶はなく、確認するべく会報も挨拶文もとっくに処分してしまって手元にありません。
記憶に残らないような注意書で有効といえるのでしょうか??

ふりこめ詐欺ならぬ、口座振替詐欺にあった気分で怒りが収まりません。

初年度の会員への後援会の活動を感じるところ、初年度の年会費も返してもらいたい所ですが、
せめて2年目の年会費を取り戻す方法はないでしょうか??

アドバイスを宜しくお願い致します。

会費返金について

去年の夏に後援会の様なものに入会致しまして、入会金、年会費を払いました。(口座振替)
1度だけ薄い会報誌が来ただけで、それ以外は会員へのアプローチはまったくなく、活動報告も何もない、特典も何もない状態でした。会員だった事すら忘れていた位です。

銀行で通帳を記帳すると2年目の年会費が引き落とされているのを先日気づきました。
入会金や初年度の会費は口座振替の手続きをしていましたが、それがまさか2年目も自動に更新、振替されるなんて思ってもいませんでした。

自動で会員...続きを読む

Aベストアンサー

no1です。
>相手には会員の意志確認の義務はないのですか?
>受動的にではなく、更新期日近くに文書やメールで連絡するという様な。

先ずあなたは多分勘違いしていると思います。
あなたは、会員契約が1年契約で勝手に自動更新されたと思っているよ
うですが、そうではなく期限の定めのない契約で退会(解約)の申し出
がない限り契約は継続するというものだと思います。

月と年との違いはありますが、携帯電話も加入者が解約するまでは、た
とえ使っていなくても月額基本料は自動引き落としになりますよね?
(口座振替の場合)
それと同じです。

それから、相手から事前に振替案内をするべきだという言い分は理解で
きますし、一般的には事前案内する方が普通ですが、そうしなければ
違法ということはありません。

納得できないのであれば、国民生活センターに相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/
ただし、契約内容とか聞かれますからきちんと答えられるようにして
から相談してください。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q解約を忘れたスポーツクラブの会費

15年ほど前、友人の付き合いでスポーツクラブに入会しました。
でも、ご利用説明会前にその友達と喧嘩をして結局1度も行かずにいました。

その後、結婚、離婚、再婚、や数回の転居、親の介護などがあり、最近まですっかり忘れていたのですが、そういえば解約手続きをしていなかったことを思い出しました。

この場合、そのスポーツクラブに連絡をしてきちんと解約手続きをする必要がありますでしょうか?100万円以上の会費を請求されるんじゃないかと思うと、躊躇しています。

Aベストアンサー

15年なら会費の請求は時効になってると思いますので請求はされないと思いますし、既に解約になってると思います。
なので そのままが一番良いのでは?

Q観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反?

時々見る質問に、“今度彼と1泊旅行でお泊りします。きっとHすることになると思います・・・”みたいな内容を目にすることがあります。

そうか、カップルで旅行で、そうなったら雰囲気的に当然そうなるかなぁーと思うわけですが、一方で、ラブホではない普通の旅館やホテルは、防音設備もないだろうし、部屋の清掃もごく普通にやるだろうし・・・となったら、そういう観光地の旅館やホテルでHをするのはいかがなものか?と思うこともあります。

皆さんは、どうですか?
観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反だと思いますか?
基本的には、やってはいけない場所という認識ですか?
それとも、一切気づかれなければOKだと思いますか?

Aベストアンサー

ハネムーンベビーという言葉があるくらいだから、マナー違反とは思いません。

新婚旅行でハワイやオーストラリア行って、レストランディナーの後に「ラブホ探そう」と言ったら新婦にドン引きされるのでは?www

AVみたいな大騒ぎ&汚しちゃうプレイしなければいいでしょう。

そもそも、私のようなバブル世代の男性としては、きちんとした大人の女性をラブホに誘うのは失礼でシティホテルやリゾートホテルを押さえるのが一般的と考えてしまいます。

ラブホはナンパや合コンからの直行のために使う方が今でも多いのでは?

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q休会制度がないスポーツジムっていいの?

あるスポーツジムの会員になるための契約システムに疑問を感じましたので、質問させていただきます。

そのジムに通うには、まず入会金が必要です。
そして前月の末に次の月の月会費を払う(実際には口座から引き落とし)というシステムです。
この点はごく普通かと思いますし、疑問もないのですが、「休会制度」がないと言われ、その点に関して何かひっかかるものを感じてしまいました。

つまり前もって、ある月は一切利用することができないことが解っている場合、「その月分は支払わない」ということができないかと聞いたところ、それはできないと言われたのです。
その場合は一旦退会してもらうか、そのままその月分も支払ってもらうしかないとのことなのです。
退会するとなると再度利用する際は、一から契約となり、また入会金が必要になりますし、そのまま会費を払うのも当然利用者側にお金が発生します。
どう転んでも一切使用しない月に対して、何かしらお金が発生してしまうようなのです。

これを聞いた時は「横暴なシステムだなぁ」と思ったものの、それがこのジムの決まりなのね・・と渋々ながらも納得してしまいましたが、
ふと、これって法律的にも許されることなの?という疑問が沸いてきました。
この辺りの法律の知識が全くないので、どういった事にひっかかるのかもわからないのですが、
あまりにも利用者に不利なシステムなので、もしかすると何かにひっかかたりすることは無いのだろうか?と思った次第です。

また、こういうことってスポーツジムに限らず、学習塾や習い事など月々会費を支払うような業界では、当たり前のことなのでしょうか?

どなたかおわかりなる方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

あるスポーツジムの会員になるための契約システムに疑問を感じましたので、質問させていただきます。

そのジムに通うには、まず入会金が必要です。
そして前月の末に次の月の月会費を払う(実際には口座から引き落とし)というシステムです。
この点はごく普通かと思いますし、疑問もないのですが、「休会制度」がないと言われ、その点に関して何かひっかかるものを感じてしまいました。

つまり前もって、ある月は一切利用することができないことが解っている場合、「その月分は支払わない」ということが...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.liv-sports.co.jp/qa/qa.html#t002

法律的に違法であることはありません。

確かに休会制度がないと不便ですが、スポーツジムや英会話教室では、休会を設けていないところがほとんどだと思います。上記、ジムも同様です。

学習塾では、休会制度はあります。ただし、入会金が3万~と高い反面があります。

入会金を高くして休会制度をありにするか、スポーツジムのように入会金を1万円以下にして、休会制度をあり、にするかどちらかになります。

参考URL:http://www.liv-sports.co.jp/qa/qa.html#t002


人気Q&Aランキング