プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの合計が8以上なら1、16以上なら2
という関数はどのようになりますか?

A 回答 (4件)

要するに、8で除算したときの整数値ですよね。



=int(A1/8)

でどうでしょう。A1には合計値の入っているセルを想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました。ベストアンサーじゃありません。
循環参照と出ました

お礼日時:2011/12/02 09:40

素直に


=IF(SUM(A1:A10)>=16,2,IF(SUM(A1:A10)>=8,1,""))
ぐらいでOKかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

循環参照です

お礼日時:2011/12/02 09:43

規則的なら、商を求めるQUOTIENT関数で


=QUOTIENT(SUM(範囲),8)

不規則ならLOOKUP関数で
=LOOKUP(SUM(範囲),{0,8,16,20,35,70},{0,1,2,4,5,6})

※{0,8,16,20,35,70},{0,1,2,3,4,5}の部分はセルに入力して参照でも可
_ C D
1 0 0
2 8 1
3 16 2
4 20 3
5 35 4
6 70 5
=LOOKUP(SUM(範囲),C1:C6,D1:D6)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環参照

お礼日時:2011/12/02 09:46

セルの合計がA1 に設定されているという前提で、・・・



 ※もしこの関数の中で演算をするのでしたら、
  関数中の A1部分を SUM(  )関数と置き換えてください。




=IF(A1<8,"",IF(A1<16,1,2))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環関数?みたいな警告が出ました
置き換えはよくわかんなかったです

お礼日時:2011/12/02 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!