dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっていますm(__)m
紙に印刷されたエクセルの表にある数値データを、
またエクセルに入力しているのですが。。。
日付ごとに、品物の品名と、その個数が記入されています。
その品物の品名は、紙ごと(=日付ごと)に並んでいる
順番がばらばらなのです。


1枚目  A 1
    B 0
    C 7

2枚目  C 2
    A 0
    B 1

という具合です。
データの種類は、毎日並んでいる順番が違うだけで、
すべて同じです。
これを、正確で簡単に入力するには、どのような方法で
行うのが良いのでしょうか?
説明が足りないところ、わかりにくいところは補足します。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 私なら、ということで書きますと、データと簡単な整数を関連づけてまず覚えてしまいます(入力するうちに覚えることもできますが)。

エクセルのルックアップ関数でデータの内容を引っ張ってこれるようにして、テンキーのみでデータの出現順に#2の方がおっしゃっているようなテーブルを作ります。(ルックアップによる表引き元の整数のフィールドが一つ増えますが)

 正確にデータが入力されているかどうかの確認作業が必要ですので誰かに読んでもらうとか、読み上げソフトで確認するなどの方法があるかと思います。

 その上で、必要な並べ替えを行いピボット集計すればよいかと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
データと簡単な整数を関連付ける、ということは
品名に適当な番号を振っておく、ということですよね?
やはり、後で集計する為には、品名と個数は関連
付けて入力しておかないとダメですよね・・・。
品名はそんなに長くないのですが、文字と数値を
続けて打ち込むのが手間だなと思ったのですが、
数値に置き換えるのも、覚えられるかどうか・・・。
仕事でデータ入力するにはこれくらいは出来ないと
ダメなんですね・・・。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/28 00:24

(1)メニューのデータ-入力規則-リストで品物名を入力する列に、品物名A、B、Cの登録を行い、セルをポイントすると出る▼をクリックして、出てくるA,B,Cの並びからクリックして選べば少し楽だと思います。


(2)または品物名が少なければ、A=1、B=2、C=3、D=4、・・・と覚えて、頭で一瞬に置換えて、数字を入力する。
入力完了したあとで1=>A、2=>BなどにVLOOKUP関数で戻す。
(3)(1)と似ていますがリストボックスをシートに貼りつけ、クリックして選び、アクチブセルに自動セットするやり方。いつもリストがシート面に出ているので一番楽か。
(4)品物名を入力する列で、ALTキーを押しながら↓を押すと過去に入力した内容のリストが出るから、その中の1つをクリックする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
品物の名前や種類、数は毎回全く異なるので
ご教授の技を覚えておくと、入力がずいぶん楽に
なりそうです。
早速試してみます!!!

お礼日時:2003/11/30 23:57

こんにちは。



最初はテキストエディタで

A8B3C8D9
C9F3A9C9

等とひたすら入力したものを正規表現をつかってCSVに変換(数字の前に,、後ろに改行)してExcelに読み込ませるなどの手段も考えられそうですね。
実際の品名によってはもっと工夫が必要ですけど。

あと、先に回答したように

連番|日付|品名コード|個数|品名

という体裁を作り、品名コード→個数を縦に縦にと入力し(日付はセルコピーすればよいし、連番はあとから入力順に整列する場合に必要ですが、最終的に付与すればよいので入力段階では不要)、ピボットテーブルでも使って集計すればよいと思います。
品名は表引きすればよいです。
入力のコツとして、品名コード入力 TAB 個数入力 ENTER、品名コード入力 TAB 個数入力 ENTERを繰り返せばカーソル移動が効率的にできます。

品名コードは、頭文字とか頭数文字でコード化して極力漢字変換が不要なように工夫しておけばどうでしょうか。

三菱鉛筆→ME
コクヨバインダー→KB
って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございますm(__)m
品名をコード化するのは、とても有効な手段ですね。
参考になりました!!!

お礼日時:2003/11/30 23:53

日付 A  B  C  D  E  ・・・



 1/2

 1/2

 1/3

 ・

縦に日付、横に品名を書いた表を作り、個数のみを入力する表を作成。

  横の集計は、印刷された紙の合計と一致するはず。

  縦は、それぞれの品名の小計となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
おっしゃるとおりなのですが、日付ごと(1枚の紙が一日分)に
品名の並んでいる順番が違うので、入力するときに探して、該当するセルに入力するのが時間がかかってしまいます。
それを正確に、効率よくするにはどのような方法があるかどうかを知りたいのですが。。。
質問の仕方が悪くてすいませんm(__)m

お礼日時:2003/11/28 00:15

まず、既にワークシートがあるにもかかわらずそれを手入力しなければならないのはなぜですか? ワークシート間コピーやオートフィルタ等ではダメなのですか?



順番が違うとありますが、順番には意味があるのですか?

一応、今考えられるのは、手入力先に、

連番|日付|品名|個数

という列名を付けて入力することで、順番の違い等は後から整列するなりすればよいし、品名や個数には入力規則を適用することで入力も楽になるかなと。

一応、補足要求です。

この回答への補足

書き方が悪かったですm(__)m
紙に印刷されたエクセルの表にある値の入力が必要で、
元々のファイルは手に入らないのです。

一番大事なことを書くのを忘れていました!
印刷された紙は数十枚あり、最終的に、同じ項目の
合計を出したいので、入力が必要なのです。

今入力している状態は
  A B C D E F・・・・・
1/1 1 0 3 4 1 0・・・・・
1/2
1/3
1/4
ところが1/2以降は、AからFの並び方が異なるので
上から順番に入力していく、ということが出来ないので
入力の手間がかかることを避けたいのです。

補足日時:2003/11/27 23:28
    • good
    • 0

せっかくですからソレもExcelに任せるのはどうでしょう?


表OCRっていうアプリケーションとExcelを連携させれば、少なくとも誤入力は避けられるかと思われます。
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/index.html

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m
残念ながら、OCRは使える環境ではないんです。。。
手入力で、正確に早く入力できる手順を知りたいのです。。。

お礼日時:2003/11/27 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!