プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワのトライソ2500LBDにナイロン糸1.75号を150m巻きます。

普段は3号とかなので下まきをしないです。
今回、細仕掛けに挑戦しようと、1.75号の道糸を買いました。
2500番のスプールには、
2.5-170、3-150、4-100 と記載があります。

しかし、3000番には、3-200、4-150、5-120 と記載がありますが
3号糸を150m巻くと面落ちで丁度ぐらいになります。

スプールに一杯は、ライントラブルになるので、面落ちぐらいにしたいです。
2500番に1.75号150m巻くのに、下巻き(使い古しの3号)を巻くとしたら
どれくらい巻けば良いですか?
ちなみに糸は、サンラインのオシャレです。

補足ですが、
普段はプレイソを使っています。
多分、スプールを予備として使うだけです。
トライソはハンドル1回転で70cm プレイソは1回転で79cmのようです。
トライソで下巻き70mだとハンドル100回転でOKですよね?

A 回答 (3件)

RCSの競技スプールがすべての2000~2500番のLBに対応で、1.75号が150mできっちりですから


この写真より若干細めぐらいの太さになるまで下巻きすればいいですが、3号の道糸で下巻きすると
巻き自体でちょっと凸凹が出来て、そのままの形状で1.75号も巻き上がってしまいますから
ほんの安いボビン巻きでいいですから、1.5号ぐらいの安物ラインを下巻きに巻くことをおすすめします。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/ize/op_parts …
    • good
    • 1

定番の質問に近いので簡単に回答します。



1.スプールに本線から巻き、下糸を好みの量まで巻く
2.空ボビンに巻き移す
3.別のボビンに巻き移す
4.下糸からスプールに巻き取る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうきましたか?

それをやらないで巻きたいので質問しました。
昔、PEの細ラインの時はそれをやりました。
何となく、糸がよれて行くようで・・・・

お礼日時:2011/12/02 23:18

ダイワのリールスプールは2500番でも3000番でも競技用でも下巻きをして芯が太くなってきたら同じです。



私もダイワ派ですのでスプールは同じなのでご参考までに・・・少ない目で止めるのでしたらあまり問題はないかと思うのですが、150mなら買って来た道糸の「巻いてある糸の厚み分×1.5~2倍くらい」です。コレを目安としてリールスプールの止めたい位置から大体計って下巻きを止めると良いです。もし失敗しても2~3回目にはキッチリと収まるようになると思います。
1.75号なら約5mm~6mm程度?ではないでしょうか。1.75号は最近使ってないのですいませんがうろ覚えです。

ライントラブルは硬いラインだとよく起こります。スプールに馴染み難いのですね。これは強く硬く作った副産物のような物でして、特にトーナメント用など高価で強度の強いものは硬く、寿命が短い(巻癖が付きやすく取れない)物が多いです。有名メーカーのラインの場合殆どの物が号数にもよりますが2~3回使用の消耗品と言う感じで作ってます。サンラインはしなやかとは書いてますが全体的に硬目の仕上がりの物が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!