いちばん失敗した人決定戦

タイトルどおりなのですが
もしご近所の方に「宅急便を受け取って」と頼まれたら
引き受けますか?
どうしても、というときは 受けると思いますが
たまに頼まれたら 断りますか?
受け取ってソレを壊したら こっちの責任ですよね?

A 回答 (5件)

はっきり言えば断ったほうが無難ですよ。

生ものや壊れやすいものだったりするとトラブルのもとですし、貴方がそのために自宅にずっといなくてはいけません。今は営業所止めや不在の場合は再送のサービスもありますので、利用されればよいと思うのですが、、、出かける予定があるとかの理由で断ったほうが前例を作らない為にも良いでしょうね。最近は安全や個人情報保護とかで本人以外の荷物の引き取りは少なくなってきているようです。その近所の方は、昔の近所付き合いが多かった時の感覚で気楽に頼んできているのでしょうが、今の生活のパターンの変化には気が付いていないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 18:58

挨拶も交わさない様なご近所なら断るが、普段から行き来する様なご近所なら断る理由はない。


自分が在宅しないとか、理由があれば別だが

壊れ物なら壊れ物と明示してあるし、トラックで運んでも壊れないような梱包のモノを壊すってよっぽど酷い扱いをしたってこと。

何れにしても、ご近所さんとの関係性とか自身の都合とか次第。

人それぞれ。
    • good
    • 0

頼むほうが、おかしいのでは?


普通は、時間指定にしてもらったり、伝票だけ入れていって、
あとで電話するのが、普通ではないかと。

もし受け取りを引き受けて、あなたが急な用事ができたとき、
どちらを優先させますか?

うちの隣の人は、当たり前のように我が家をこき使ってきたけど、
今はほとんど話さないようになりました。
(我が家のみかんの木のみかんをはやく収穫して、ちょうだい、とか、
旅行に行くので、家の留守を見張ってて、とか・・・)

近所の方は、もしかして上目目線っぽい方でしょうか?
人を使うのをあまり気にしていないというか、当然という考えの方もいますので、
どうしても・・・も断るほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご近所づきあいの程度にもよりますが、基本的に断ります。


「どうしても」とか「たまに」という理由で前例を作っても良いことはありません。
宅急便に限らず、「頼みを聞いてくれる人」という認識を持たれると厄介です。

トラブルは「受け取って壊した」だけではありません。

・預かって貰った荷物をどうしてもこの時間に受取りたい。
・自分がいなかったら受け取ってもらえると思っていた。
・了承した後、届いたのが「クール宅急便」ならどうするのか?
・家族には知られたくない荷物だった。

色々あります。
よかれと思ってしたことがトラブルの種になり、ギクシャクするなら最初から断る方が無難です。
    • good
    • 0

やはり何度も頼まれるのであれば、トラブル回避のために相手の方で対処してもらった方がいいかもしれません。


急でも不在票を入れてくれますし、時間指定だって出来るんですから・・
何かある前に断った方が、トラブルも最小限で済むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!