電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物が好きでよく着ています。

17歳女です。

最近普段からも着物で過ごしたいと思いました。

ですが毎回帯をしめてなどの着付けは正直しんどいです。

それに動きにくいです。

私は居合をしているので袴をよくはきます。

なので普段も袴のような動きやすいものがいいのですが…。

そうすると作務衣やもんぺになるのでしょうか?

低価格で買えるものがいいです。

あともうひとつわがままをいうとババくさいかんじは嫌です。


どうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

遊びで着物を着ている者です。



帯が面倒なら、先の回答者さまも答えていらっしゃる「付け帯」か、半幅帯が楽ではないでしょうか?
もっとも、名古屋や袋帯でも、慣れれば気楽に締めますよ。キチンと着付けをしないとと思う人には怒られそうですが、あっちこっち手を抜くところはありますし。

裾さばきが袴のように楽に、と仰るなら、質問者さまが挙げていらっしゃる作務衣やもんぺしかないと思います。
歩き方や着付けの仕方で楽になる部分はありますが、しょせん腰から下は何も止めていないのですから、裾が乱れやすい事には変わりがありません。
    • good
    • 0

作務衣やもんぺだと、ババくさいデザインが多いと思います。


木綿(デニムとかも売ってますよね)や麻、冬だったらウールの洗濯できる普段着のきものに、
兵児帯やファブリック帯(両方とも帯芯の入っていない柔らかい布でできた長い帯)で
リボン結びとかだと、帯結びが簡単だし、軽いくて体が楽なんではないでしょうか。
若い人向けの、洋服的センスのおしゃれなものも多く出ています。

ショップでいうなら、くるりとか、さく研究所とか。
http://sakuken.net/concept.html

くるりからは本が出ていて、ファブリック帯の結び方のビデオがアマゾンに載っていましたのでご参考まで。
帯板使わないとかなり楽だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83 …

私はこの本持っています。自分で作れるので挑戦してみたいです。
    • good
    • 0

こんばんは



二部式ではババくさいかな・・・

小紋でも何でも着慣れてしまうとなんでもなくきれますよ
あと帯だけなら出来合いの帯とかワンタッチ帯とかあります
これならめんどくさくないしかわいいものもありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!