プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンもオフもずっとウォーキングタイプを履いてきました。ソフトな皮でビジネス用もその他も26.0です。このたび人の結婚式に出るのにリーガルに行き、つやのある硬いタイプの靴を選んでいたのですが、25.0がちょうどいいと言われました。靴べら使ってやっと入るくらいなのですが、入ると確かにちょうどいいんですね。きつくはありませんでした。でもこれまでと1センチも違うのが疑問で、今日は買わずに帰りました。こういう風に1センチも違うことってあるのでしょうか?経験談等がありましたらお願いします。硬い皮のタイプは初めてです。

A 回答 (6件)

わたしはスニーカーは24センチなのですが、革靴はメーカーによって22.5~24というはばがあります。


履いてみて本当にメーカーでこんなに違うものかと思いますし、デザインによって、革の固さによってもちがうのでしょうね。
リーガルはわたしも持っていますが、皮が固いメーカーですよね。
試されて足にフィットされたなら特に気になされることもないように思います。
それか、少し余裕のあるサイズを買って中敷を入れても良いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かにフィットしたので、気にしないようにしてみます。あ、大きい場合は、中敷という手もあるのですね。気にしなくていいかという気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 20:40

サイズが違う、というよりは


足型(木型)が違う、というべきでしょう。
26.0というのは長さですが
他に最低でも幅&高さ(ワイズといいます)が関わってきます。

一般的に日本人に較べると欧米人の足型って
ワイズが小さい、つまり細長くて平たい足型なのですが
よって、欧米の靴ってワイズが狭いのが多い。
スニーカーでもアディダスなんかはワイズが狭いので
2サイズぐらい大きいサイズにしないと甲がキツくてダメなことがよくあります。

さて、リーガルは日本のメーカーですので
ワイズは日本人の平均的な広さに合わせている上
同じサイズでもワイズが選べるモデルもあります。
私も「サイズを1サイズ下げて、ワイズを1サイズ上げた方が
あなたの足型に合います」と言われたことがあります。

さらに、本皮は使っているうちに適度に伸びて足型に合うようになります。
ソフトな皮、と仰っているのが合皮なら伸びません。
堅い皮、と仰っているのが本皮なら
合皮より小さいサイズを薦められる可能性はあります。
(本当は革の堅さは関係ありません。問題は材質です。)
さらにさらに、リーガルの高いモデルはグッドイヤーウェルト製法です。
詳しい説明は省きますが、グッドイヤーウェルト製法で作られた靴は
履いているうちにインナーソール(靴底)が足型に馴染んで沈んでいきます。
ソフトなウォーキングタイプの靴はまずグッドイヤーウェルトではないですから
こうなるとほとんど合皮より小さいサイズを薦めらます。

と、まあ、そんなところです。
足型にドンピシャの靴は、履くのに苦労しますが
ホールド性が高いので歩いていて安定感が格段に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 20:37

メーカーによって木型が違うので一見同じサイズでも着用感にはかなり違いが出ます。


幅はどうですか? また、甲の高さはどうですか?
26.0という足の長さ以外の要素で着用感が変わることもあるので
同じメーカーでもデザインや、そうそう素材でも違いますよね。
1センチ違うといっても全然不思議ではないですよ。
左右が違うサイズという方も少なくはないようです。

私は女性ですが、甲は低く幅が広めです。外反母趾でもあります。
靴によっては23.5でもいけますが、24.5、下手すると25.0でないと
履けないデザインもあります。
    • good
    • 0

メーカーによってかなり違うと思います。

わたしはだいたい23.5cmなのですがものによっては23のときもあれば24のときもある。靴を買う時は夕方がいいってよくいいますよね。
    • good
    • 0

具体的な経験談ではないですが、



靴屋さんで靴を選んでいた時に店員さんが『メーカが違うと同じ数字でも履いた感じは大分違いますよ』と
言ってましたね。

後は、人間の足の大きさは、朝と夜では1cm程度延び縮するような事も。
    • good
    • 0

靴の形というかデザインというかによって、


この靴はこのサイズのほうがぴったりだ!とかありますよ。あと、夕方とかだと足がむくんでるから朝とはちょっと違うかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!