プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQL超初心者です。
XAMPPをインストールしてMySQLの勉強を始めたばかりです。

コマンドプロンプトで日本語入力ができません。
「基礎からのMySQL」という本の内容にそって進んでおり、文字コードの設定
character-set-server = sjis
#collation-server = latin1_general-ci
skip-character-set-client-handshake
もやりましたが、日本語が全く入力できません。

そもそもインストールやセットアップの段階で、画面に表示される日本語が文字化けして読めない状態でした。(ブラウザで日本語のウェブサイトを閲覧する際にもよく文字化けがおこります。グーグルクロームを使っています。)海外で購入したパソコン(eMachines, Windows XP)であることが問題なのでしょうか?何か設定が必要なのでしょうか?

コントロールパネルから言語の設定にて、日本語でキーボード入力できるようにしたので(Microsoft IME)、日常メールをするときなどの日本語入力の問題はありません。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これはMySQLじゃなくコマンドプロンプト(cmd.exe)の問題では?

CONIME.EXE

を検索して自分に合ったサイトを見てください。

それとも単に

Alt + 半角/全角漢字

で日本語FPを起動していないだけどか。。。。
    • 1