電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在履いている靴はMERRELLなんです。この靴、ご存知かと思いますが、紐がなく、本当に履きやすい靴なんですよね。靴べらもいらず、すぐにスポッと入ってしまいます。タウンユースには抜群なのですが、ひとつ大きな欠点があるんですね。それは、雨の日、ぬれている道路を歩くとひどくすべるんです。もう1年以上はいていて確かに靴裏を見ると、だいぶ減っていることは確かなんですけど減っていないころからも滑りやすくて困っていました。アスファルトの道路などは問題ありません。一番困るのは、歩道などで、レンガ風に舗装してある路面、駅の構内、地下通路などです。表面が滑らかなので、ここが雨でぬれれば、滑りやすくなるのは当然なんですが、それでも最近は危険を感じるようになりました。滑りやすい路面ですべりにくい靴、もしくはすべりにくい靴裏って、どんなものでしょう。

A 回答 (4件)

私はMERRELLのHIKING系のビブラムソールの靴を持ってます。


全てを履き比べて試したわけではないですが
私のMERRELLは濡れたタイルの上などは滑りやすいです。
でも、それは当然で、本格的なハイキングシューズだからです。
濡れた悪路などでは実に頼りになります。
タウンユースでは重いし堅いし、ちょっと不便です。

clintさんのMERRELLはジャングルモック系ですか?
ジャングルモックは名前の通り
もともとは芝や草の上に適したソールパターンなのかな?とも思います。
とはいえ、ガチガチのアウトドアシューズではないですから
タウンユースで困ることはないだろうと勝手に思っていたのですが
そんなに滑るんですか~。

理屈で言えば、濡れたツルツルの面に一番強いのは
ヨットで使うデッキシューズです。
トップサイダーの波形のソールパターンが有名ですよね。
http://www.goldenchar.com/topsider.html
それから、体育館で使う靴。
バスケットシューズとかバレーシューズ。
これらのソールパターンを見ればお分かりと思いますが
ペッタンコのゴム底に細い溝が刻んであるようなヤツですよね。
MERRELLのアウトドアシューズほどデコボコしていない筈です。
デコボコは悪路でのグリップ力を上げるもので
舗装路では水を逃がす溝だけあればイイわけですよね。
クルマのタイヤと同じです。

MERRELLでもこのタイプは濡れたタイルに適していそうですが
http://www.shoes-navi.com/merrell/product/WORLD/ …
履いたことないんで自信はありません。
ソールの素材が「スティッキーラバー」って書いてあるからねぇ。
これは確かクライミングシューズに多い素材だなぁ。

いろいろ書きましたが、コンバースなどのバッシューや
ビジネスシューズの革底じゃない、ラバーソールのヤツなど
普通のヤツが一番滑らないと思います。
でも、濡れたタイルで滑らない靴って
雪の上ではツルツルに滑るんだよね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。確かに室内で滑りにくいものが、外でも滑りにくいんですね。ジャングルモックなんですが、減りもそれなりにあるので、余計かもしれません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 18:37

デザインを気にしないのなら、ウォーキングシューズなどいかがでしょう?



もともと靴裏が滑りにくい素材ですし、靴裏が劣化してきたら削ることができるようにサンドペーパーが「おまけ」としてついているものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 18:37

私は靴が好きでブーツやスニーカーを合わせると30足くらいありますがその中で滑らない靴は無いような気がします。

どれも雨の時に履いたことはありますが少なからずどれも滑りました。
 強いて言えばビブラム社(?)のソウルの付いたブーツは滑りづらい方かな?あとはコンバースのソウルもまあまあ滑らない方かな?でもどちらも長い時間歩くのには向きませんけどね。
 歩き重視の物は比較的、滑りますし滑り辛い物を重視すると歩きには不向きが多いような気がします。
 ですので歩き方を気を付けるか#1さんが言うように滑り止めを貼るかして対処するしかないですかね?
 補足ですが・・・
 水気の多い所や水溜りで歩きやすいLLビーンやAIGLE、PATAGONIAなどのトレッキング用のブーツでも濡れたタイルなど研磨して舗装してあるところは滑りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 18:39

滑りやすい靴はやはりツルっとした靴底のもの、逆に滑りにくいのはスニーカーのような凸凹がついた靴なのではないでしょうか。

(かなり月並みな答えですが・・・。)
丸井の中の靴売り場で、靴の裏に貼る滑り止めというのを売っていたような気がします。そのときは「中敷」を探しに行っていたのであまりよく見なかったのですが、おそらく千円もしないくらいの値段だとおもいます。
丸井じゃなくても恐らく靴屋さんやデパートの靴売り場などでも(商品自体が存在するなら)扱っていると思います。かなりはっきりしない情報で申し訳ないのですが、良かったら見に行ってみてくださいね
電話などで問い合わせてみるのもいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!