電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急に冬らしくなってきましたね。
ついつい長湯してしまう方も多いと思います。

しかし、私は温泉が苦手です、というか、嫌いです。
子どものころからずっと。
OKWaveのユーザーさんの中に私のような「温泉嫌い」の方、いらっしゃいますか?

雑誌やテレビを見ていますと「日本人はみんな温泉が大好き」、中には「温泉好きにあらずんば日本人にあらず」といった論調もあり、抵抗感を感じています。

私は長湯が苦手で、温泉に入るとすぐに“湯あたり”してしまいます。
また、極度の暑がりなので、真冬でも部屋には(職場にも)扇風機が欠かせません。

一方、妻や小学生の娘は温泉が大好きで、たまに温泉に連れて行くと一晩で何回も入っています。
そんな姿を見るとうんざりしてきます。

今年の夏、温泉に行った時は湯が熱すぎて、一度も湯船に浸かることなく、シャワーだけ浴びてきました。露天風呂なんかは論外。外から見えないよう工夫されているとはいえ、何を好き好んで野外で裸にならなければならないのでしょうか?

家での風呂の入り方も、私の場合、ほとんどが西洋式です。
普段はシャワーのみ。真冬だけ、湯船に浸かりますが、他の家族が入った後、湯船の中で体を洗ったら栓を抜いてしまいます。

あと、私は食いしん坊の方なのですが、温泉地でうまいものにめぐりあったことがありません。
どこも似たような食べ物ばかり。第一、山奥が多い温泉地にそんなにうまい食材がある訳がない。
イタリアンや中華がおいしい温泉があれば家族に付き合って行ってもいいですが…

さて、質問ですが、
(1)皆さんは温泉は好きですか?
(2)嫌いな方は「温泉のここがイヤだ」という話。
  好きな方は、私のような温泉嫌いを解消させる「温泉の魅力」を教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんちわ。



そんなに頻繁には行きませんが好きな方です。
温泉のみと言うわけではありません、
温泉旅館、旅館飯、旅行などトータルとして好きなのです。
年齢的に昼間の観光などはチョボチョボで済ませ早めのチェックイン、
で温泉にゆっくり浸かり、で夕餉です。夕餉のあとも温泉、朝飯前の温泉。

仰々しいかもしれませんが、非日常を味合うわけです。
露天風呂などは非日常の最たるものです、仰るように人間屋外で素っ裸にはなれません。
朝飯前の温泉、普段だと忙しくて風呂どころじゃありません。
非日常を味合うわけです。

旅館飯はそんなに美味しいとは思いません、造り置きも多い、でも好きです。
あれは旅館飯と言う一つの確立された奉仕法なのです。
山間の旅館でマグロの刺身が出る、海ッぺりの旅館でステーキが登場する。
これはこれで旅館飯の多種多様なものを少しずつ提供すると言う技、見栄え、調理場の都合。
(私は少しずついろんな物を食べたいタイプです。お酒も好きです)

貴方はお風呂と言う場所、お風呂に入ると言う行為を単に体を洗うだけ、
とお考えのようですが、廻りを見ればそうではない、との理解もあるはずですよね。
何もしないでも良い、何も考えなくても良い、誰からも何も言われない、少しでも日常から
遠ざかりたい、温泉はその時の道具でもある訳です。

――――いじょん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど、そういう深い考え方もあるんですねえ。
「非日常を味わいたい」という気持ちは私にもあります。
ただ、それが「温泉」という場所では十分ではないというだけなのです。

以前、「秘湯」に行こうとした途中で変質者に殺されてしまった女性がいましたよね。
そこまでして温泉に行く必要があるのかな?と思うのです。

お礼日時:2011/12/11 18:31

(1)皆さんは温泉は好きですか?


行く機会があまりないが好きな方かな。
(条件にもよるし、地元のスーパー銭湯の温泉しか行っていないけど)

(2)好きな方は、私のような温泉嫌いを解消させる「温泉の魅力」を教えてください。

独身だったら混浴か貸し切りにて、
美女一緒に浸かりながらトークしたり遊んだりする手もあるが、
妻+小学生の娘がいる場合だとこれは使えない。

となると対策としては
・家では父娘間のコミュニケーション向上も含めて娘さんと一緒に入る
というのがある。

とはいえこの前テレビでやっていたのだが、
萩本欽一を温泉に連れて行ったら、実は温泉&湯船嫌いだった事が発覚し、
拒絶反応が明確だったがあなたもそのようになるのかな?

あと考えられるのは、
・上司命令で上司か同僚か取引先の人とで業務上の長湯接待
・妻か娘が「家族全員で温泉湯船に長く浸かる一般公募テレビ番組」に応募してしまい当選した時
これはどうだろうか?

長湯について一つ注意なのは家の湯船での居眠りだが、妻や娘はそれないだろか?

自分は家で変な時間に入ると湯船で居眠りする事があるのだが、
この家での湯船で居眠りは健康上問題大ありらしいからなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
湯船での居眠り、時々妻がやらかします。
「いつか溺れるぞ」と脅かしています。

> 萩本欽一を温泉に連れて行ったら、実は温泉&湯船嫌いだった事が発覚し、拒絶反応が明確だった
おっと、欽ちゃんもお仲間でしたか。そりゃ知りませんでした。

> 独身だったら混浴か貸し切りにて、美女一緒に浸かりながらトークしたり遊んだりする
いやあ、妻にバレなければやったっていいんですけどね。
10分と続かないのがつらいですね。

お礼日時:2011/12/13 23:26

#5です。



ちょっとわかりにくかったですかね。
私が「このようなところ」というのは参考にあげたURLのほうでして、たとえばイスキア島です。
http://wine-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

ま、外国の温泉はどうですかということでして、こういうところでは和食というほうが難しいでしょう、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!参考URL確認してませんでした。
外国の温泉、イタリアは知りませんが、トルコと台湾で温泉に行ったことがあります。
(何だかんだで結構いろんな温泉行ってるなあ)
トルコの温泉は食べるところは別だった気がします。
イタリアの温泉ねえ。いくらぐらいかかるんだろ。
情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 22:59

好き寄りの「普通」


10段階評価なら7位です。
前は全くの普通からむしろ嫌い寄りの普通だったのですが、可愛がってもらっている先輩が温泉好きで、お供しているうちにまあまあ好きになりました。

反対に家の妹は温泉嫌いです。
「何で見ず知らずの人の前で裸にならなアカンねん」みたいな理由らしいです。


大きい湯船にゆったりと浸かるのは自宅では出来ないですからねー。
でも質問者さんを温泉好きにするのは不可能です(笑)。
なぜなら風呂に対する考え方が根本から違うように思うからです。
温泉好きな人って別に全国の温泉巡って体を洗いに行ってる訳じゃなく、温泉の雰囲気とか湯質、景色などを楽しんでる訳でしょう?質問者さんはロッカーみたいな場所に入ってスイッチ1つで体をキレイに出来るならお風呂場なんて必要無いと考える人じゃないでしょうか?
それならばちょっと難しいと思います。
温泉に行く事で楽しいと思える事が出来れば好きになれる可能性はあると思いますが。

例・温泉は必ず男湯にマジックミラーが付いていて、女湯が覗ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
> 例・温泉は必ず男湯にマジックミラーが付いていて、女湯が覗ける。
これ絶対いい!これだったら私だって温泉に通います。

独身の頃、一度だけ、学生時代の友人と混浴の温泉に行ったことがあります。
若い女性のグループが来ていたりしたんですが、「見たい」という欲望よりも「自分の粗末なものを見せたくない」という気持ちの方が先に出てしまい、湯船に入りっぱなしになってしまいました。
しかし、これまでお話ししたように、私は長湯が大の苦手。10分も中にはいられませんでした。

お礼日時:2011/12/11 18:22

私は好きなほうです。



温泉というと草津や熱海のようなところを連想すると思うのですが、このようなところはどうなんでしょうね? 食事に刺身やすきやき(鍋)はでてこないと思いますよ。(私は行ったことがありませんが)
http://www.enit.jp/general/terme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実は、草津も熱海も行ったことがあります。
私の若いころは(20年ぐらい前かな)、“職場の慰安旅行”とか“会社の保養所”といったものがまだありまして、どちらにも行きましたが、刺身も鍋もありましたよ。

草津といえば、私の父が戦時中に学童疎開していたのが草津温泉だったそうです。
「温泉というと戦時中を思い出してしまう」と父は言っていました。

お礼日時:2011/12/11 18:16

好きか嫌いかで言えば嫌いだけど、そもそも興味ない。


別に温泉行きたいとも思わないしどっちでもいい感じです。
お風呂はゆっくり浸かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
私はその「ゆっくり浸かる」ができないんですよ。
“カラスの行水”もいいところです。

私の妻は、時々30分とか1時間といった長湯をすることがありますが、風呂場で何をすればそんな時間を過ごせるのか不思議です。

お礼日時:2011/12/11 18:09

女性ですが、温泉大好きですよぉ~\(^o^)/


最高っす!!!!\(^o^)/ 

特に、露天風呂なんか天国ですなぁ~


…という私ですが、
家の湯船には、ほとんど入りません。
この十年ぐらい入ってないかも。
いつもシャワーです。

なにせ中学の時、湯船から出ようとして立ちくらみがし、
マッパのまま倒れ、
家族に助けられたという恥ずかしい思い出がありまして。

今でも湯船に入ると、出る時立ちくらみがするので無理です。
いつもほとんどシャワーですが、それでも換気を十分にしてます。


だから、露天風呂は、その心配がないため、
私でも最高なんです。(湯気がこもらない)


野外で裸になるこの開放感ったら、たまんないですよ~^^

高校時代に、修学旅行で行った京都で入った露天風呂は、
貸し切り状態で、友達とワニ歩きとかして
月とか見えて、お肌もつるつるになるし、最高でしたよ~^^

いいアドバイスになったかわかりませんが、そんな感じで~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
回答者さんのような女子高生の集団とだったら、露天風呂もいいかな?
(単なるスケベオヤジか?!)
「家ではシャワーだけど露天風呂大好き」温泉好きの人にもいろんなジャンルがありそうですね。

お礼日時:2011/12/11 18:05

私は、嫌い派です



家族でも同じ湯船には入れません
普段は、シャワー、寒い時期は、湯を入れ替えて入ってます
ですから、他人と一緒の温泉は絶対無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
なるほど、「温泉嫌い派」には潔癖症系というジャンルがありそうですね。
私は「たかが風呂に気合い入れなくていいじゃん」程度の系統です。

お礼日時:2011/12/11 18:01

(1)温泉どころか銭湯も


嫌いです

(2)理由は温泉に入る前に
きちんと体などを
洗わずいきなり入る方が
いるからです
(潔癖症です)

※食べるのがお好きでしたら
旅館などに泊まるのではなく
海沿いの旅館などの
食べ歩きの日帰りツアーに
ご家族で参加されてみては?

奥様やお子様が
温泉が好きであれば
日帰りツアーに
美味しい物をたべ
温泉に入るツアーも
ありますので
質問者様は温泉には
入らず美味しい物だけ
食べるというのは
どうですか?

因みに私も美味しい物を
食べるのが好きなので
会社のツアーなどでは
食べるだけ食べて
みんなが温泉に入っている
間はお土産コーナーなどで
時間をつぶし満喫して
いますヽ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も、銭湯苦手です。
“同志”がいたことに安心しました。

お礼日時:2011/12/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!