アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいるのは、とある営業男性(Aさん)との事なのですが…。

私は現在求職中で、とある人材派遣会社にスタッフ登録していました。

先方への顔合わせのため、その男性とお客様先へ向かうため仕事の話をしながら急ぎ目で歩いていたのですが

途中、普通の道とイルミネーションのある道があり
男性はイルミネーションのある道を選び、歩きながら
「もうすぐクリスマスですね~」(男性)
「そうですね」(私)
「クリスマス一緒に過ごす人はいるんですか?」
「え?いや…友達と過ごすと思いますが…」
「そうなんですか~!…僕もいないんですよ!」(とても嬉しそうに)

こんなやり取りがありました。

Aさんと会ったのは2回目でしたがクリスマスの予定を唐突に聞かれたので驚いたのと、
急いでいて今は仕事の話をしなければならない時だったのに
どうしてわざわざそんな話題を出したのだろう?と思いました。

お客様との顔合わせが終わり、結果も採用だったのですが
事情がありお返事を待っていただけるようお願いしました。

その後、Aさんの携帯から電話がかかってきました。
「この案件は僕も担当なので、今後一緒にお仕事できるようになれるので…
 僕の気持ちを伝えておきたいと思いまして…」と言われました。

後日、さらにAさんから今度は携帯アドレス宛てにメールがきました。
日曜日の夜だったので、Aさんも仕事は休みの日だったと思います。
内容は、「個人としても一緒に仕事していけたら嬉しい」
「僕の思いを伝えられたらと思い、連絡してしまいました」
といったような内容で、結構長文でした。

私は、Aさんに携帯アドレスを教えていなかったので、びっくりしてしまいました。
スタッフ登録時に携帯アドレスを記入したような気がするので、
恐らくAさんは私の登録情報から、携帯アドレスを調べてメールを送ってきたのだと思います。
それにしても、営業とはいえそこまでするものなのかなぁ…と思い
先日の電話内容も、メール文章も、個人的な気持ちがとても表れている内容だったので
Aさんは一体どんな気持ちでこのメールを送ってきたのだろうと考えてしまいました。

迷ったうえで、次の日に返信を送りました。
Aさんの事は、営業の男性として良い印象を持っていたので
「私も、一緒にお仕事ができるようになれば嬉しいなと思っています」といった内容を返しました。

その後、メイン担当営業のBさんと相談した結果、不安点はあるものの、就業させていただく事になりました。

手続きのためにオフィスへ行く約束をBさんとしたのですが、何故かBさんから
「Aにもその時間にはオフィスに居るように言っておくので…」と言われました。

オフィスへ行くと、Bさんが出迎えてくれました。
特に忙しそうな様子もなく、メイン担当はBさんなのでBさんが対応してくれるのかと思いきや
「今Aがくるので、少し待っていてください」と言われました。
「メインのBさんが手すきなのに、何故わざわざAさん??」と疑問に思いつつ…待ちました。

結構待ち、仕事がひと段落したAさんがやって来たのですが、
会うなり、Aさんは顔をぽっと赤らめて照れているような感じでした。
(自意識過剰と思われたらすみません!ですが本当に、見てはっきりとわかるくらい赤くなったのです…)

2人きりだったという事もあり、その時のAさんの照れている様子や
それまでのAさんとのやり取りやメールの事など踏まえ、私はますます
「この人は私の事をどう思っているのだろう?」と考え始めてしまいました…。

その後、初出勤日も対応してくれたのはAさんでした。
その日の朝も携帯に「昨日はよく眠れましたか?」といった内容のメールをくれました。

待ち合わせをして、話しながら先方に着いたのですがAさんが何故か
「少しここにいましょう」と言ったので、Aさんと2人で少し話をする時間がありました。
仕事の話はせず、いろいろな世間話をしていました。
時間は特に早く着きすぎたという訳ではなかったので時間を潰す必要もなかったのですが…。

その後先方の担当者の方と引き合わせていただき、Aさんとは別れました。

「今日終わったら電話ください」と言われていたので、夜電話をしました。
「どうだった?今日は何したの?」という感じで、聞いてくれたのですが
口調もとても優しい感じ?というか甘い感じで、恥ずかしくなってしまいました…。

その後、2週間程勤務をしたのですが
スキル面が合わなかったり、上司の女性で気の強い方にあたってしまい私は相当気を病んでしまい、精神的にとても辛い思いをしていました。
それでも最初の契約期間は責任を果たしたいと思っていたのですが、体調を崩してしまい、お仕事を休む事になってしまいました…。

休んだその日にAさんは「今日休んでいると聞いて、心配になったので…」と電話をくれました。
私が事情を話すと、Aさんは私の気持ちをすぐに察してくれ、そのお仕事は、2週間の試用期間をもって終了させて貰える事になりました。

私は、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

Aさんはまた電話をくれ、体調を気遣ってくださり、真剣に、私の気持ちを聞こうとしてくれました。

その後、Bさんとのやり取りで、IDカード等を返却するため手渡しする事になりました。
それと合わせて、職場で何があったのかできれば聞かせて欲しいとの事でした。
私の最寄駅まで待ち合わせる事になったのですが、
当日、来る予定になっていたのはやはりBさんではなくAさんでした。

ところが私は、まだ体調が優れなかったので、Aさんに電話をして郵送で送らせてもらう事になりました。

その時の電話で、Aさんは「そうですか…。でも少し記入して欲しい書類もあるので、もし大丈夫なら会えますか?
僕は全然大丈夫だけど…」
と言ってくださったのですが、「いえ、郵送でお願いします」と言いました。

本当は、Aさんと会いたいという気持ちがありましたが、悩んだ末にそう言いました。

Aさんは「わかりました。では後日僕から郵送します。また元気になったら、お仕事紹介しますね」
と言ってくれましたが、私は微妙な返事をしてしまいました…。

その後も、またAさんから先方への返却物の事で電話があったのですが
その時はたまたま別の事で気をもんでいたせいもあり、結構冷たい感じの対応をしてしまいました…。
「また連絡するかもしれませんが…」と言われたのですが、また微妙な返事をしてしまいました。

私は、せっかく就業したのにこのような終わり方になってしまい本当に申し訳なく感じています。
会社にも、Aさんにも。
縁を切りたい訳ではありませんが、もうこれ以上迷惑をかけたくないという気持ちがあり
お仕事も今後はAさんの会社から紹介してもらうつもりもありません。。

Aさんと会ったときの雰囲気は、いつもすごく暖かいような、優しい眼差しで見つめられる感じでした。
あと終始とても嬉しそうにしていました。

《質問》

1.Bさんの謎の気遣いは、どうしてだと思いますか?
  お仕事のメイン担当は、Bさんでした。
  Aさんはあくまでもサブ担当で、通常やり取りはメイン担当の方とが主になります。
  ところが、私との直接のやり取りは、ほぼ全てAさんでした。
  先方とのやり取りをしているのもBさんなので、
  仕事の話をするにも、Bさんと直接話しをした方が明らかに早いのに
  私がBさんに電話をしても、Aさんから折り返しがあったり。
  Aさんはやはりサブ担当という事でメインではないので、あまり把握されておらず
  確認事項も全て、Bさんに聞いて私に伝える、という感じで伝言ゲームのような感じでした。
  オフィスへ行った時の、「Aに居るように言っておくので…」というBさんの発言や、
  最寄駅での待ち合わせもやはりAさんになっていたりと、
  Bさんが、わざとAさんが対応するようにしていたと考えられます。
  もしかして、Bさんが私を避けているのか?とも思いましたが
  ほぼ接点が無いので、避けられる理由もありません。
  また、私がAさんを気に入ってると思われてるのかな?とも考えたのですが
  そのような態度を出した事は一切ないので、それはないと思います…。
  Bさんが、わざわざ私の対応者をAさんにしていたのは、どんな理由が考えられますか?

なお、Aさんは新入社員などでもなく、他の案件ではバリバリメインで担当されている方です。
  なのでOJT等という訳でもなかったようです。

2.Bさんの謎の気遣いや、これまでのAさんの言動を踏まえ、
  Aさんは、私の事をどう思っていると思いますか?
  全て、営業上の態度なのでしょうか。それとも少しは気にかけてくれているのでしょうか…

3.もしも、Aさんが私の事を少しでも気にかけてくれている場合。
  最後の方の電話での、私の冷たい態度や微妙な返事、会うのを断ったりした事から
  Aさんは今どんな気持ちでいると思いますか?
  もう関わりたくないのかな、もう連絡はしない方が良いかな、と思っているでしょうか…?

4.もし何か行動を起こすとしたら、どうしたら良いと思いますか?
  今後、Aさんの会社とは仕事上一切関わらない上で、アドバイスいただけないでしょうか。

Aさんはとても真面目で、本当に相手の気持ちを思いやってくださる方なので
私がされたら嫌だろうなと思う事は絶対にしないと思います。

皆様のご意見アドバイスお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.についてはNo.1さんの憶測でほぼ間違いないと思います。

2.についてNo.1さんの憶測が略正しいと思います。気に掛けてくれていたんでしょうね。
3.だめだったからしょうがないと諦めて掛けていると思います。

4.これは、あなたがどうしたいかではないですか?少し気になっている存在ですか?会ってお話したいという気持ちはありますか?そして、気に入ればお付き合いをしたいという気持ちはありますか?
 あるのであれば、未だ間に合うかもしれません。ですがおそくなればなるほど難しくなりますよ。
 例えばこんな感じでメールでも送ってみたらどうですか?
「こんにちは、仕事の件でお世話になりました。親切に対応してくださり本当に感謝しています。ですが、こんな結果になってしまって本当に申し訳ありません。それなのに体調まで気遣っていただいてすごくうれしかったです。体調もだいぶ良くなってきました。そのお礼というわけではありませんが、もしご迷惑でなければ、一緒に食事でもご一緒させていただけませんか?」
頑張ってみてください。行動しないと後悔しますよ。

もし、そこまでの気持ちがないのならもう終わったことです。忘れましょう。
    • 0

文章が無駄に長い・・・

要は自分が素直に応対しなかっただけでしょ。
ここで「私はあのとき本当はこう思っていたけど」と言ったところで相手に伝わるわけがありません。

チャンスをつぶしたのは自分。
もし次に同じことがあったら素直に応対しましょうね。
    • 0

Bさんが先輩で既婚者、そしてAさんが後輩で独身、そしてBさんは、とても後輩思いの人でAさんの恋が実るように気遣ってくれた・・というストーリーが目に浮かびます。

もちろんBさんが、どれほど気遣いの出来る人でもAさんの心の内までは見えませんから、おそらくAさんがBさんに頼んだのでしょう。
Aさんとしては
1、貴女と真面目に付き合いたい。
2、出来ることなら結婚したい。
3、毎日貴女を、前から後ろから犯して妊娠させたい。
4、子供が産まれたら2人で大事に育てたい。
5、幸せな家庭を作りたい。

・・・と云う思いが有って貴女にアプローチしたのだと思います。
それに対して、貴女はずいぶん冷たいと言うかマズイ対応をしてしまいました。
普通の女性でしたら、ここ一番、石にかじりついてでも頑張って仕事をやり遂げようとするものです。
また、Aさんが会いたいと言って来たら、なるべく夕方の時刻を希望して、Aさんが直帰できるようにして、食事に誘うなどします。

そういうことを貴女がしなかったのは、貴女がAさんに対して全然気が無かったからです。
だから貴女が意識的にAさんを避けたわけですから、結果として上手く行ったと思いますよ。
そして貴女が意識的に避けていることは、Aさんも十分に分ったと思いますから、もう安心して良いでしょう。
この先、Aさんとは一切の関係を断って縁を切るようにすればAさんが再び貴女にアプローチしてくることは無いと思います。

人材派遣の会社ですから、次から次へと多くの女性が来るわけです。
しかも履歴書には様々なことが書いてあるので、写真を見て気に入って、履歴や信条を読んで気に入って、そして会ってみて惚れた女性というのが貴女だったわけです。
Aさんとしては女性なら誰でも良いわけではなく、惚れた女性と付き合って縁が有れば結婚したいと思っていたわけでしょう。

だから大丈夫だと思いますよ。
Aさんのところには、次から次へと多くの女性が現れますから、Aさんにピッタリの貴女のような女性がすぐに現れると思います。
そうなればAさんは貴女のことは忘れるでしょう。
それはAさんが浮気性とか女たらしなどと云うことではなく、貴女と縁が無かったと悟ったからでしょうから、悪く思わないであげてください。

それにしても「イルミネーションのある道を選ぶ」という感性を持っているAさんは、中々素敵ですね。
多くの人は急いでなくても少しでも近い道を選ぶので、一緒に歩くとちょっと嫌になってしまいます。
ともかく貴女が徹底的にAさんを避けたので、もうAさんから貴女にアプローチしてくることは無いでしょうから安心して働けると思います。
    • 0