プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winodows7 64bitを使っています。
jpg画像をうまく年賀状に納めたいのですが、画像の上や左側に余白を入れる方法はないでしょうか?
ペイントで右や下方向に余白を入れることはできたのですが…。

画像処理ソフトはペイント以外は特に持っていないのですが、
やり方をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Winodows7 の場合も同じだと思うのですが、ペイントで画像を保存


すると画質が大きく落ちるといわれています。

ですから、私も Winodows7 でペイントを使う時がありますが、保存
はペイントの画像をコピーして JTrim に貼りつけて、保存品質を高
くして保存します。また回転するだけで画質が落ちるというので、
回転させてもあまり画質が落ちないというソフトもあります。
(ペイントは保存品質を設定できません。品質もよくないです。)

JTrim は保存品質を高く設定できます。一度 JTrim を使ってください。
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で
“保存の品質”を高くしてください。
また、いろんなテクニックもあります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

参考

JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
「jpg画像の左側と上側に余白を入れたい。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

使い方を覚えるのが大変なのでソフトの数はなるべく増やさないようにしているのですが、お薦めということですので、早速入れてみました!

機能の豊富さはすごいですね。^^
文字入れなどもやりやすいような気がします。
これからもちょくちょく利用していきます。^^

ペイントの方ですが、XPと7の両方で使っていたのですが、
7になって画質は格段に向上しました。
XPのペイントは本当にひどかったですよね^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:54

JTrim のダウンロードは No.1 の方のULRのセットアップ版です。



余白作成は“イメージ”をクリック
“余白作成”をクリック
「上下左右を個別に指定する」にチェックを入れ
それぞれ指定し“OK”をクリックです。
「jpg画像の左側と上側に余白を入れたい。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きどうもありがとうございます。

JTrimは操作方法も分かりやすくて良いですね。
ベクターで好評価なのも頷けます。^^
余白作成の方法もすぐにわかりました。

この度はよいソフトをご紹介いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:56

この程度なら他のソフトはいらないでしょう。


ペイントで上に余白は、
ツールバーの「回転」→「上下反転」→ドラッグして下に余白挿入→再び「上下反転」で元に戻す。
左余白は、
ツールバーの「回転」→「左右反転」→ドラッグして右に余白挿入→再び「左右反転」で元に戻す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

こうゆうことだったのですね!
なぜ右側と下側にだけ余白が作れて上と左には余白が作れないのだろうと疑問に思っていたのです。
「回転させて戻せばいいでしょ」ということだったのですね・・・!

目から鱗が落ちました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/17 10:14

Windows付属のペイントですよね。


多分余白作成の機能は無かったと思いますが・・・

私は画像に簡単な絵を描いたりするのにはペイントを使いますが、その他の処理、例えば拡大縮小とか、色を変えるとか、そういうときにはJTrimを使っています。
フリーソフトなので、使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ソフトの数が増えると使い方を覚えるのも大変なので、
なるべく使い慣れたものを使うようにしているのですが、
他の方も薦められていて、評判も良いみたいなので導入しました!

操作も分かりやすくてとても良いですね。^^
画質などを見比べながら並行して使っていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:07

Windows ペイント でも、余白追加は出来ます。



(1)ペイントで画像を開く。
(2)メニューの変形>キャンバスの色とサイズ、を選択し、現在の幅・高さより大きくして、[OK]ボタン。
(3)メニューの編集>全て選択を実行。(あるいは書いてあるように、Ctrl+A を押す)
(4)選択画像の任意位置でドラッグすると、選択範囲(すなわち全体)を動かせます。
(5)適当な位置まで動かしたら、名前をつけて保存。

----

でも普通は、余白無しの画像を、印刷ソフトの方で、大きさや位置を調整する方が、楽だとは思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ペイントで「メニューの変形」という項目が見つからなかったのですが、
https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=9f2c5e6 …
ご提示の方法はwindows7以前の物でしょうか?

印刷ソフトの方はadobe acrobatがあるのでいろいろ試してみたのですが、位置調整の方法などが分かりませんでした…。

お礼日時:2011/12/17 09:50

JTrimのイメージタブ→余白作成から出来ます。



参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

付属のペイントのソフトでは上側と左側に余白を入れることはできないでしょうか?

お礼日時:2011/12/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!