電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大量の画像があるのですが、どれも長細い形をしていてとても不細工です。
この画像に余白をつけて、ある画像はA4サイズに、またある画像は名刺サイズにと編集をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?いろいろ試したのですが、形はそのままでサイズ自体を大きくしたり、希望の形にできたとしても縦横の比率が変わってしまうようにしかできませんでした。できましたらお金がかからない方法を教えてください。

A 回答 (3件)

JTrimというフリーの画像編集・閲覧ソフトがあります。



このメニューに、イメージ→リサイズがあり、縦横比を変えないで、拡大縮小比率を変えて、そのまま編集保存ができます。

また、余白は、同じ「イメージ」→余白作成で色や縦・横の余白の幅を個別に指定して編集できます。

よろしかったらお試しください。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題が解決しました。

お礼日時:2008/06/07 06:53

画像を用紙サイズに合わせて拡大縮小する印刷設定であれば、勝手に短辺側に白い余白が付いて印刷されると思いますが…。



余白に色を付けたいのでしょうか?

加工に利用したソフトが判らないので、操作方法が違うかも知れませんが、画像自体を拡大縮小するのでなく、キャンパス(又は背景)のサイズを変更しては如何でしょう。

下記の質問では四辺に余白を付ける方法を説明していますが、画像の短辺のみに余白を付ければ、ご希望のレイアウトが出来るはずです。

 画像に枠をつける、色は? -OKWave
 http://okwave.jp/qa4056319.html

※余白に色をつける場合は、フチ無し印刷に対応したプリンタを使用し、A4と名刺サイズの縦横比の違いを考慮して余白のサイズを設定する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、この回答を見たのはNo1様の回答を読んで問題が解決した後だったので、すでに問題は解決したのですが、次に画像編集で問題に出くわしたときにはご紹介の方法で試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/07 06:58

無料の画像編集・管理閲覧総合ソフト?PhotoScapeというのをお勧めしたいです。


http://azuki3.jugem.jp/?eid=165
こちらで紹介されていますが、いろんなことが本当に簡単にできるんです!

ご希望の作業でしたら、PhotoScapeを起動「画像編集」を選び、左側のエクスプローラ画面から任意の画像をドロップ。
下のコントロールで余白をクリック。
上下左右の余白の色、ピクセルを決めると同時にプレビューできるので、それでよかったらOKとして保存。
そして印刷時に、A4にするとか名刺サイズにするとかしたら良いと思います。

たくさんの画像を一括で、余白をつけて名刺サイズにしたいのであれば、起動して「一括編集」を選び、左のエクスプローラ画面から任意の複数画像をドロップ。
フレームなしで下の「余白&丸みの適用」にチェックを入れ、「修正」をクリック。
余白のピクセルサイズを入力、よかったら上の「すべて変換」をクリックすると、保存場所を聞いてきて、一括で変換できます。

ただ、大きさは、mm単位で縮小できません。単位はピクセルです。
名刺サイズにすると言っても、見た目?印刷時?
見た目はパソコンの解像度によって違ってくるので一概に○ピクセル×○ピクセルとは言えません…。印刷時に、名刺に印刷するか、A4に印刷するかと設定を変えるのがよいと思います。
それから小さい画像をA4サイズに大きくすると、画像が荒れます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、この回答を見たのはNo1様の回答を読んで問題が解決した後だったので、すでに問題は解決したのですが、次に画像編集で問題に出くわしたときにはご紹介のソフトを使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/07 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!