準・究極の選択

社内でお知らせや伝言などを社員に送るのに、ipメッセンジャーを試しましたが、
相手のPCの電源が入っていないときは送れないため、メールを利用してみようと思い、、
それぞれの社員用に会社専用のhotmailのIDを作ってみました。

一番の目的としては、社員全員(8名ほどです)に連絡内容を見てもらいたい、特に留守の社員が帰ってきたときに伝言を忘れずに伝えたい、と言うことです。

例えば、社員にお知らせのメール送ったとき、IPメッセンジャーのように
わざわざメールボックスを見に行かなくても済むように、自動でメールの題名か内容がポップアップするような昨日はあるでしょうか。
帰ってきた社員がPCの電源を入れると自動的にメールを見ざるを得ないような機能です。

HotmailもWindows Live も使ったことがないので機能が良く分かりません。
また無料のグループウェアもいくつか試してみたのですがうまくいきませんでした。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

E-mailカテゴリなのでWindows Liveは、Windows Live メールということでいいでしょうか。



Hotmailはブラウザで使用ということだとすると、
PC起動 → ブラウザ起動してHotmailにログイン(スタートアップ&自動ログイン) ということになりますが、場合によっては自動ログインが正しくされないこともあります。
そうするとブラウザは起動するものの、Windows Liveのサインインページで止まりますのでメールを確認せずにそのまま閉じることもありえますね。

Windows Live メールならば、PC起動 → Windows Live メール起動(スタートアップ) → 起動時に送受信自動実行 になります。
メールの受信は行われますが、受信したメールの個々ウインドウが自動的に開くことはないので、一覧に未読メールがあるのが表示されるだけです。
メールを開くには、受け取り側の操作が必要です。

ブラウザ、Windows Live メールいずれにしてもポップアップするような機能はなかったと思います。
あるとすれば、メールチェッカーを使用した場合でしょうか。
メールチェッカーで新着メールのお知らせが届く → 受信メールを各メールソフトで確認する
といった手順が必要になります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/m …

>無料のグループウェアもいくつか試してみたのですがうまくいきませんでした。

過去の質問を見たところ連絡用の手段を探しているようですが、Windows Live Messengerは使ってみましたか?
起動時に自動的に起動~サインインするようにしておけば、オフライン時に送信されたメッセージをサインイン時に受け取ることができます。
自動的にメッセージウインドウが開かれます。
Windows Live アカウントをお持ちのようなので、試してみてはいかがでしょう。

あと、Chat&Messenger というソフトもあります。
オフライン相手に送信メッセージを保留しておきオンラインになったら自動送信することができます。
受信したメッセージはポップアップされ、メッセージウインドウかポップアップをクリックしないとポップアップは消えません。
また封書扱いで送信すると、メッセージを開封したとき送信者にもポップアップで知らせが入ります。

ただ、オフライン相手に送信する場合は一旦自分のPCに保存され相手がオンラインになった際に送信されるので、実際には双方がオンライン状態になっていないとメッセージの送信はされません。
Windows Live Messengerは、サーバーにメッセージが保存されるので自分のオンオフは関係なく相手がオンラインになった時に、メッセージが送信されます。

詳しい用途が不明なので、両方使ってみて使い心地を確認してみてはいかがでしょう。
「掲示板的な」となるとどちらも違うかな・・・

Windows Live Messenger:http://messenger.live.jp/
Chat&Messenger:http://sattontanabe.blog86.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Green Tree様、

あけましておめでとうございます!
ご親切にご回答いただき、お礼をと思いながら教えていただいたことをいろいろ試しているうちに年が明けてしまいました。失礼いたしました。

メールチェッカーのソフトは沢山あるのですね。いくつか試してみたのですが、ポップアップしてしばらく消えてしまうものや、サーバーアドレス(?)などの設定が分らなくて使えなかったものなどがあって、相変わらずなかなかうまく行きません。
グループウェアは、Googole Groupの掲示板がすっきりして良いので各PCのスタートアップに入れておこうかな、と思ったのですが、内容が更新された時は知らせてもらえないかな、と思いメールで知らせてもらうように設定しようと思ったのですが、前記のようにメールチェッカーの設定が分らなかったりで、..あちこち行ったり来たり試行錯誤している状態です。
Yahoowidgetのメールのお知らせ機能は使えるので、Gmailのメールを転送するようにも設定してみたのですが、このメールチェッカーはなぜか気まぐれで教えてくれる時とくれない時があるのでだめみたいです。

Chat&Messengerは相方オンラインになる必要があるのでダメかな、と思っていましたが、今思いついたのですが、IPメッセンジャーとは違い、自分が伝えたいことを相手が戻ってくるまで保存していてくれるわけですから、これ使えるかもしれませんね! 会社が始まりましたら、是非挑戦してみようと思います。

ほんとうにいろいろご親切に教えていただきまして、ありがとうございました。私の身になって一緒に考えてくださり、心から感謝いたします。

Green Treeさまにとって、今年が素晴らしい一年になりますように!

お礼日時:2012/01/01 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!