ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。

当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。
(詳しくは自己紹介欄にも記載)
http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_than …

これから稼動させるつもりですが、
せっかくの高級品を壊さないか心配です。

そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。

【1】
使用していて心配な点はなんですか?

【2】
目を離しても安心できますか?
(階段から転げ落ちたりしないかとか)

【3】
ルンバは何年使っていますか?

【4】
ルンバは一日何回稼動させていますか?

【5】
その他、感想やこれから使う私に対する
アドバイスをお聞かせください。

以 上

A 回答 (3件)

1 ない


2 ない
3 1年半
4 1回
5 もうルンバ無しの生活には戻れなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

最後の一行が気になります。w

5万円相当の品物だけありますね。

お礼日時:2011/12/17 23:01

1,床にコードなどが落ちてると巻きついて止まる。

たまに充電機器に戻らずに息絶えてる事がある。

2、特に問題ない

3、1年

4、1回

5、ブラシは消耗品なので年数回取り換える。ブラシは4千円くらいするので、結構金がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

年間平均一万円くらいで収まればいいのですがね。
ブラシ代。

お礼日時:2011/12/18 22:17

五万円もしましたか?



私はネット通販で、アメリカからの配送で、送料込み2万5千円くらいでしたよ

一階と二階に持ち運ぶのが面倒なので、もう一台買おうかなと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私のは5万円相当を聞いていますが。
とりあえず、ルンバOKWave号は、
今週辺りから活動を開始します。

お礼日時:2011/12/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。

Aベストアンサー

 保育所で「たっこやき、たっこやき、たこやき音頭~」って曲が流れます。

Qルンバのような日本製掃除機について

ルンバのような日本製掃除機はなぜないのでしょう?
最近東芝が売り出す予定だと聞きましたが、ルンバ同様の機能なら需要は多く、人気も高いと思います。
それなのに、どうして日本企業は今までこのようなロボット掃除機を開発し、発売してこなかったのでしょうか。
(日本企業の技術力ならできそうな気がするし、不景気不景気といいながら作ればそれなりの需要はありそうに思えるのですが・・・。)

Aベストアンサー

こんにちは。ルンバユーザーです・・・

>(日本企業の技術力ならできそうな気がするし、不景気不景気といいながら作ればそれなりの需要はありそうに思えるのですが・・・。)

需要はそんなには無くて,C/Pが望めないと判断しているのだと思います。ルンバは人気がありますが,一般のゴミ袋式の掃除機ほど売れるとは思いません。

ルンバの能力を発揮させるには,コツがあります。部屋をがらんどうにすることです。例えば,私は室をほぼがらんどうにしてルンバを動作してから外出します。ルンバが入って欲しくない箇所は赤外線でブロックしています。帰宅してからルンバを掃除しますが,使い始めの頃は,ビックリするほどの綿ぼこりや髪の毛やなんかに驚いたものです。他にサイクロンの掃除も持っていますが,ルンバも同じくらいの綿ぼこりを食べてくれるます。

日本は部屋が狭いに物が多く,掃除機を掛ける時は,部屋をがらんどうに出来ないと言うのもあるでしょう。

Qお掃除ロボット「ルンバ」走れますか?

こんにちは。

宅は走れません。
ルンバで掃除する前に大掃除しないと走れません。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルンバを使っているので走れますが、
ルンバがいつでも走れる部屋の状態が、綺麗な部屋である。とルンバに強要監視されるのです。
実は、主従が逆でメイドロボじゃない。家人のガヴァネス(教育係)です。

Qもし、掃除機ルンバが意志を持ったらどうなる?

掃除機ルンバって、知っていますか?
http://www.irobot-jp.com/roomba/
要は掃除機ですが、自動的に床をあっち行ったりこっち行ったりして、ゴミを吸い取ってくれる機械です。自動掃除機ですね。

さてそんな機械ですが、意志を持ったらどうなると思いますか?

Aベストアンサー

掃除するという使命を放棄し,自由意志により,ただ散らかしてみたり,キャタピラーや砲弾を装填して別の機械になったり(戦車?),勝手に第二世代を生産したり,「あんたの部屋,きったないなあ,どないかせいや」などとしゃべられたり,

・・・こわい。

Q勝手に動く掃除機ロボット

ルンバってやつです。
持ってる方いらっしゃいますか?
持っていない方は興味ありますか?

Aベストアンサー

3年前から働いてくれていますよ

Qルンバ(掃除機)を買おうと思っています。バッテリーやフィルターのコスト

ルンバ(掃除機)を買おうと思っています。バッテリーやフィルターのコスト・実際の使用実感など教えてください。

Aベストアンサー

参考にもなりづらいかもしれませんが・・・
使用頻度はかなりマチマチ。
毎日1回以上のこともあれば、週1回の事も。
そんな感じですがバッテリーは1年以上持っているし
フィルターも同じくです。

購入前、色々レビューを見ましたけど
もっとランニングコスト高くつくという情報が多かったのに意外です。
機種によっても違うようですね。
(我が家はシルバー×黒の割と新しいバージョン)
それからごみを捨てるときのちょっとした手間を惜しまないことが
後の面倒を呼び込まないコツかなと思います。

といっても、1回ごとにゴミは捨てることとか
2回に1回くらい、小さなブラシで隙間のゴミ等掻き出しておくとか
長くても3分で済むようなことですけどね。

使用感・・・慣れてしまうと当たり前になっちゃって。
特に不満はないことは確かです。

自分で掃除機をかけるなら、どんな優れた機種を使っても
自分が動くのでホコリを吸い込み、咳が出てしまう体質ですが
ルンバだと同じ部屋にいながら使用しても
ホコリを立てずに機械が吸い込んでくれるので
全く咳は出ません。
まあ、出かけるときに掃除させる手もありますが。

参考にもなりづらいかもしれませんが・・・
使用頻度はかなりマチマチ。
毎日1回以上のこともあれば、週1回の事も。
そんな感じですがバッテリーは1年以上持っているし
フィルターも同じくです。

購入前、色々レビューを見ましたけど
もっとランニングコスト高くつくという情報が多かったのに意外です。
機種によっても違うようですね。
(我が家はシルバー×黒の割と新しいバージョン)
それからごみを捨てるときのちょっとした手間を惜しまないことが
後の面倒を呼び込まないコツかなと思います。

といって...続きを読む

Qロボット掃除機がやっている間、人間は何をしている?

ロボット掃除機が売れているそうですね!
本来は、人間が掃除をする時間に、彼は人間の代わりに一生懸命やっているわけです。

そうだとしたら、掃除をしなくてもよくなった時間に、人間は何をしているのでしょうか?

出かけている時間を利用して掃除させているとも考えられますが、毎日そうとも思えないし・・・
個人的な期待としては、ソファに寝転がってポテチをつまみながら、テレビを見ていて欲しいです。
実際、どうなのでしょうか?推測でも構いません。

ちなみに、私は持っていません。

Aベストアンサー

こんばんは。

後ろから、ついて行く。ペットの散歩みたい!

先に行く。きちんとゴミをとれるか確認。

他の人?が、したところは気になるから、面倒だけど自分で掃除した方がイイです♪

Qルンバという掃除機を落札しましたが、説明と違う商品が届いたら

先日「ルンバ roomba」という掃除機をヤフーのオークションで落札しました。
価格は4万円ほどです。
出品者は同じ「ルンバ」を今でも継続的にいくつも出品されているようで、専門の業者のようです。
商品が届きましたが、出品していたときの説明と若干違いました。

「掃除機の前輪が最近改良され前輪が360度動くようになりました。
これによりフローリングや絨毯に対しての負担が少なくなります」
と書かれていましたが、実際は360度動かない、従来のタイプが届いたのです。
使用してて、ルンバの動きがぎこちないのでよく見てみるとこのことに気付きました。

この様な場合、一度使用していても返品は出来るのでしょうか?
出品者は
「使用する前に気付いてもらわないと・・ 掃除機なので一度使用すると価値が無い」
と言う返事です。
確かにその気持ちもわかるような気はしますがこちらも困っています。

この様な場合どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>「使用する前に気付いてもらわないと・・ 掃除機なので一度使用すると価値が無い」<
出品者は、このような発言をしたのですか?思わず笑います
それはさて置き

明らかに、悪意のある出品者結う事です法律的に言いますと
「瑕疵」と言います
>目的物が通常有する性質や、性能を有していないことと考えれています
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kasi.htm

一度、内容証明でキャンセルを申し込み先方が応じなければ小額裁判と言う手もあります

Q「てんてん♪どんどん♪てん♪どんどん♪」

てんどんまんの「天丼」を食べて!!…感想を一言!!

Aベストアンサー

えび天だけが天丼のエースだと思ってんじゃねー!!

イカと南瓜でやりなおしてこい!
(なんで天丼って海老ばかりなんでしょうか。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報