プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問します。
機種はLaVie C、OSはwindows98。

パソコンの「Outlook Express」を使ってメールを利用しておりますが、最近、特定の人間(サイト)から迷惑メールが送られてきて困っております。「メッセージルール」の「メールルール」に相手のメールアドレスを登録して削除するように防止しても、毎回相手のメールアドレスを変えて送ってくるのでこの機能では役に立ちません。
中身はいつも同じでアダルトサイトの紹介のようです。
(だいたいこのメールアドレスを教えてもいないのに何処から知ったのでしょうか・・・)
どうすればよろしいのでしょうか?教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> だいたいこのメールアドレスを教えてもいないのに何処から知ったのでしょうか・・・

携帯電話の迷惑メールと同様、勝手にアドレスを作って送っている場合が
ありますので、誰にも知らせなくても迷惑メールはきますし、教えまくっても
こない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。

>>毎回相手のメールアドレスを変えて送ってくるのでこの機能では役に立ちません。

@以降は毎回同じですか?同じならルールを作る時に@以降だけにします。

同じでない場合は共通部分がないか調べて他のメールに
影響が少なくなる様にして設定します。

>>だいたいこのメールアドレスを教えてもいないのに何処から知ったのでしょうか・・・

掲示板などにメールアドレスを書き込むとソフトを使って
アドレスだけを抜き取って販売している輩がいます。
掲示板など暗号化されない場所にアドレスを書くのは
止めるか、フリーのアドレスを作って使い捨てにするか
どちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

掲示板にメールアドレスを書き込む時は気をつけたいと思います。。。教えていただいてどうもありがとうございました。

そのメールの本文がいつも同じなら、『メッセージルール』の『メールルール』で”メッセージ本文に指定した言葉が含まれている場合、削除する”として、そのメール内に使われている言葉を指定すればいいと思います。

毎回同じサイトの紹介なら、サイトのアドレスをそこに指定するのが一番有効なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。参考にさせていただきます。
教えていただいてどうもありがとうございました。