個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

テーブルの移行(Aテーブルのデータをキーを変更してBテーブルにInsertする)を行ったところ、
ERROR: duplicate key violates unique constraint "Bテーブル_unique"とメッセージが出ます。

SQL文はつぎの通りです。
INSERT INTO Bテーブル(契約番号, ユニット番号, 資源番号, 入力日, 数量)
SELECT a.契約番号, a.ユニット番号, a.資源番号, a.入力日, a.数量
FROM Aテーブル a ;
Bテーブルのキーは、契約番号, ユニット番号, 資源番号, 入力日です。
Aテーブルのキーは、契約番号,入力日,レベル1,レベル2です。

データ件数は約3万件です。

Bテーブルを調査して、重複となるレコードを表示させたいのですが、
SQL文がわかりません。

よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

>Bテーブルを調査して、重複となるレコードを

ターゲットが違うでしょ。Bには重複レコードは
できないんだから・・・
AテーブルからBテーブルのキーとなる項目で
グループ化し、そのレコード数が2以上ならば
重複になる。
SELECT 契約番号,ユニット番号,資源番号,
入力日,COUNT(契約番号) AS 件数
FROM Aテーブル GROUP BY 契約番号,
ユニット番号,資源番号,入力日
HAVING COUNT(契約番号)>1
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

試してみます。