dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Win+Apache+PHP+MySQLで、自宅サーバを立てています。

データベース名:DB_A
 テーブル:Table_A

データベース名:DB_B
 テーブル:Table_B

とするべきか、

データベース名:DB_A
 テーブル:Table_A,Table_B

とするべきか悩んでいます。

データベースについてあまり理解していないのですが、データベースを分けると何がどう変わるのでしょうか?
(分けたほうが、高速化するのでしょうか?利点など教えていただければありがたいです。)

A 回答 (4件)

あまり分けるメリットはありませんが


・アクセス権限を切り分ける
・用途がまったくことなるのでわける
・バックアップの単位でわける
・テスト用のDBをわける
などでしょうか。

素人が扱うレベルであれば基本的にはデータベースは1つあれば十分です
(管理用のmysqlデータベースをのぞく)
    • good
    • 1

#3です。


ウィキのは少しわかりにくいと思いますので、「正規化」で検索してください、いろいろでてくると思います。
参考までに、
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/am/kihonyougo/no …
これなどは解りやすいと思います。
    • good
    • 0

個人使用の場合、全く異なるものでも、同じデーターベース内で作った方が良いような気がします。

(あとで関連性がでてくる場合があるからです。)

テーブルに関してですが、正規化するをお勧めします。参考URLを読んでみてください。場合によっては、正規化しないほうが、良い時もあるでしょうが、普通はこのようにするのが一般的です。ですから、細分化できないテーブルがたくさんできることになりますね。

問合せで、テーブルの結合も簡単にできますので、必要に応じて結合すると、検索速度も向上するでしょう。

異なるデータベースを作るのは、全く用途が違う場合、明らかに運営者が違う場合などでよいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/リレーションの正規化
    • good
    • 0

1個のアプリではDBは1個が良いと思います。


1個のアプリでDBが2個ある場合は、あんまり見たことがないです。
あと、アプリがDBにアクセスする準備でDBを選択しますので、
1個のアプリでDBが2個あると、毎回接続させないといけない
ので面倒ですねー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!