dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access2007とSqlServer2008を使用しています。
Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、
(1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、
(2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。
ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。
でもリンクはできているようなのです。

また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、
それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。
(「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています)

(2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。

DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 です。

状況説明、ありがとうございます。

しかし・・・・・・・。やはり ODBC のデータソース作成の際、デフォルトデータベースが、DB1になっていなかったのでは・・・・・くらいしか思いつきませんでした。ごめんなさい!(>_<)。
    • 0
この回答へのお礼

MAXIMAXさん
ご回答ありがとうございます。& どうもすいません m(_ _;m

よくよく確認してみるとやはりODBCデータソースのDB名が間違っていたのが原因でした。
ご指摘どうもありがとうございました。

いまいち状況がつかめてなくてごめんなさい。

ODBC データソースの設定の問題のような気がしてます。ODBC データソースで指定しているユーザ ID やデータベースが、Management Studio で操作しているのと違ったりしていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

MAXIMAXさん:
ご回答ありがとうございます。
すごくわかりにくい質問ですよね、すいません。 m(_ _)m

データベース等は間違っていないと思うのですが…

簡単にご説明すると、
Accessで作成したテーブルをSQLServerの新規DB1に移行し、
その後、SQLServerでDB1に新規テーブルAを作成します。
そのテーブルAをAccessからリンクしようとしても、リンクテーブル一覧に表示されないのです。