プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三者面談で担任と親から言われた事で2つ、他にもう2つ質問があります。

1つ目は「視野を広くしろ」
私は物事を考えるとその事一直線になってしまい、視野が狭くなってしまいます。
理解はしているつもりなのですが、どうすればいいのか分かりません。
視野を広くするって、一体どうすればいいのですか?

2つ目は「表情が顔に出すぎ」
自分でも気をつけて表情をあまり出さないようにしているのですが、無駄でした。
表情をあまり顔に出さないようにするのってどうすればいいですか?

あと他に2つ質問があります。

1つ目、自分では気づけない、分からないのですが
どうやら心は何か焦っているようで、早く早くと何かを求めているみたいなんです。
これは何でしょうか?どうすればいいのですか?

2つ目、私は2年前からうつ病で前よりはよくなりましたがまだ完治していません。
うつの事は親にも友達にも相談できず、気づいてくれた中学校の先生が2年間助けてくれました。
今私は助けてくれる人がいないので戸惑っています。
人に嫌われるのが怖くて仕方ないんですが誰かに助けてほしいんです。
最近また直ぐに泣きたくなるんです。どんな小さな出来事でも。
友達と一緒にいてもなんか楽しくないんです。
我儘だと思います、でも今日も上記の2つの事を言われて責めて泣いてしまいました。
分かってはいるんです、でも頭と心が理解してくれないんです。
質問が多くてすいません。どなたか答えてくれませんか?助けてくれませんか?
乱文、長文失礼しました。

A 回答 (6件)

No.5です。

言い忘れたことがありますので、再度書き込みます。
ひつこくてすみません。

私も、娘が「うつ」にかかった時、お医者様に「うつ」だと言われるまでは、「うつ」だとは気が付きませんでした。
それくらい、「うつ」は、他人から見たら、なかなか気が付かないものです。

なので、是非、専門のお医者様に診てもらってくださいね。
お医者様が「うつ」だと診断されれば、ご家族の方もそうだと理解できますし、「うつ」の人の家族として、知っておくべき心構えなども、お医者様からご家族の方へ教えてもらえますから。
    • 0
この回答へのお礼

No4.5.6と沢山回答をしていただきありがとうございました。
やはり他の人から見たら気づかない物なのですね…。
今度先生を通じて診てもらうことにします。
全てをベストアンサーに選びたい所ですが、今回はNO5の方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
本当に色々とありがとうございました。

No.4です。

丁寧なお礼の投稿、恐縮です。

「うつ」を発見して下さったのは中学校のカウンセリングの先生だったそうですね。
今は、お医者様にはかかっていないのですよね。
それならば、一度、その中学校の時のカウンセリングの先生にお会いして、誰か良いお医者様を紹介して戴くのが、一番良いと思います。

そして、家族の人へは、専門のお医者様から話してもらうのが一番良いと思います。
ご家族の方も、貴方から聞かされるのと、専門のお医者様から聞かされるのとでは、感じ方が違ってきますので、ご家族の方へは、お医者様から話して戴くのが一番良いと思います。
その時、もし、ご家族の方が、今のお医者様にかかっている事を不信にお思いになるなら、これまでの経緯を正直に話して、以前の中学校のカウンセリングの先生から「うつ」を発見された事や、その先生から今の先生に引継いでもらった事などをお話すれば、きっと、ご家族の方も納得され、貴方の「うつ」の治療に積極的に協力してもらえると思います。

「うつ」は他人には、怠けているとしか見えませんので、専門の先生から話してもらう必要があります。
私も、娘が「うつ」にかかった時、初めは、「怠け心だ」とか「しっかりせい」とか「何をしているのだ」とかの感情の方が勝っていて、ついつい「頑張れ!」と声をかけていましたが、「頑張れ!」と声をかけるのが一番いけない事だということを、お医者様から聞かされるまでは全く知りませんでした。

この例でも分かるように、「うつ」の人に対する接し方を、専門のお医者様からご家族の方にお話してもらう事は、適切な治療を進める上で、とても大切な事ですから、必ず、お医者様からご家族の方にお話してもらってください。

「うつ」を治すには、専門のお医者様にかかるのが一番大事なことだ、という事を忘れないで下さいね。
まずは、是非、中学校の時のカウンセリングの先生に会って、お話してみてくださいね。

貴方の周りの方々は、皆、貴方の味方です。
心配しないで、何でも相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

NO4.5.6とtoto77japa様にはお世話になりました。
全てに的確なアドバイスをして下さり、また心が落ち着く言葉を下さって本当にありがとうございました。
今一度質問する事があるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いしたします。
今回NO5をベストアンサーとさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

>私は2年前からうつ病で前よりはよくなりましたがまだ完治していません。

これがポイントだと思います。
「うつ病」とは、お医者様からそう診断されたのですか?
そのお医者様に治療を継続してもらっていないのですか?

「視野が狭い」とか「表情が顔に出すぎ」とか「心は何か焦っているようで」と言うのは、誰でもある程度は持っているものですが、貴方の場合は、「うつ病」が関係しているかも知れませんから、キチンとお医者様に診てもらって、キチンと治すことが先決だと思います。

もし、本当に「うつ」なら、家族の協力が不可欠ですから、家族の人たちにキチンを話しましょう。
私の娘もうつ病になりましたが、治るのに4年かかりました。
気長に、ゆっくりと治しましょう。
そうすれば、必ず、良くなりますから。

心配しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

中学校にいらしゃったカウセリングの先生だったので、今(高校で)は治療を継続する事が出来ずにいます。
その先生が、前と様子が可笑しいと気づいてくださって…中学を卒業する時(少し治った位の頃)に「うつ病」と知らされました。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
toto77japaさんの娘様も治られて本当によかったです。
でも家族に言うのが怖くて怖くて仕方ないんです。
先程も言ってみようと思ったのですが、どうしても言いだせませんでした。

視野が狭いのは

病気なので仕方が無いでしょうね。
親御さんはともかく
担任の発言がムカつきますね。

私と逆ですね。
私は天の邪鬼で
辛い時に笑顔になる人です。
表情をださない方法ですか~
「あまり深く考えない」ですかね?^^;

2年もうつ病で頑張っていれば
「助けてくれ」も当たり前でしょうね~><
私もすがる様な想いで病院に行ってますし…

とにかく今はうつ病を治しましょう!
少しでも笑顔で過ごせる日を増やしましょう。
笑顔は人を幸せにしますよ。
もちろん自分も幸せになります。

私もうつ病で1年半ほど闘っています。
あなたは一人じゃないですよ^^

何か気に障る発言があったら
ごめんなさい;

お互いバトル頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

rinarinaさんも大変なのに…私の質問、表情を出さない方法に答えて下さって感謝します。
「1人じゃない」と言うのはとても心強いです。
気に障るというより心が落ち着きました、本当にありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

1について

うつ病の症状の一つ
今は自分の心を守る以外のことに目は向かない
心が安定してくれば徐々に、自分以外のことに目が向き始める

2、その他2について
うつ病は、感情のコントロールがきかない
楽しく遊ぶのも、つらく苦しいし、悲しくなることもある
抗うつ薬は感情を高ぶらせる方向に作用するので、
怒り・興奮を抑えきれなくなるし
その時に、心のパワーを使ってしまって
反動で無気力になる
表情に出てしまうのも仕方ない
人に嫌われるのが辛いだろうけど
それ以上に、人付き合いするだけの気力が乏しい状態
空回りすることになる

その他1について
おそらくは、ウツで何もできない自分への怒り
早く、みんなと同じく思い切り何かに打ち込みたいということだと思う

質問全般に言えることだけど
まずは、うつ病を治すことが先決
うつ病はやる気をなくす&体の調整機能を低下させる病気
殻に閉じこもる=気力を充填しているなので、
うつ病の時は、無理に外に出ることはない
風邪をひいたら、家で寝ているのと一緒
ただ、うつ病は長期療養が必要だし、目に見えづらい
理解されにくいから、つらいかもしれないが、公表するしかない

うつ病の治療に専念する
遠周りに感じるかもだけど、
それがすべての問題の解決の最短にして最善策
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり公表する必要があるのですよね…怖いですが近々言ってみたいと思います。特にうつに関して詳しく答えて頂きありがとうございました。

視野を広く

>失敗した道も考え懸命に今を生きろ、さもなくば失敗して色々学べ

表情が顔に出過ぎ

>感情表現豊かですが何か!!と言い返す。ただし社会に出たら少々苦笑いなどでごまかす高等技術を習得する必要がある

あせっている

>まあアイデンティティの捜索ってやつでしょう。青春期特有の症状なので特に問題なし。

うつ病がどうたら

>青春時代は目標を持つといいですよ。あとは恋とか刺激的なものがあると世界が変わって見えるはず。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少しでもそのような事が出来るよう努力したいと思います。