プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史が深い町で知られる京都ですが
みなさん京都はお好きですか?
私は個人的に好きではないのですが、
好きという方、嫌いという方のそれぞれの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

・好きです。



一度、じっくり散策したいです。。
    • good
    • 1

 京都府民なので京都というと碁盤の目の中の事に成ります。



 回答の中で大文字焼きとありますが五山の送り火としてくださいね。これ結構こだわりますから。

 京都はこだわりの町でもあります。だからこそ洗練された物が多いです。この点は好きですが、融通が利かない部分もあります。
 しかし、京都は天皇陛下が居られたときには中心という考えで新しい物も積極的に取り入れたりしていましたが、現在ではそういった心が失われて古き物にこだわり続けているのが私としては嫌いな部分です。特に仏教会の拝観停止で一層嫌いに成りました。

 イベントの企画能力も低いかな。国民文化祭が有ったことを知っている人はどれほどなんでしょうかね。ゆるきゃらもどれだけしられているのかな。

 京都はあの中のエリアでしか考えられないのかと。

 でもトータル的に考えると好きな街でもありますね。
    • good
    • 1

好きか嫌いかと聞かれれば好きと答える程度かな。


何度も行きたいとは思わないからだけど、京都の風情や京都弁は好きだから。
    • good
    • 1

よく、排他的とか一見さんお断りとか、何となく敷居が高い印象がありますね。


でも歴史的背景を知ったら、なるほどと思いました。
ご存知のように、京都は昔から天皇を配する都として栄えて、特に戦国時代は全国から一旗揚げようという素性の知れない輩が大勢やってきたそうです。
武将も京を目指して上洛しようとしました。
そういう時代にあって、京都の宿屋や商店、住んでいる人は、訳の分からない(素性の知れない)人を泊めたり迎え入れるのは怖いという心理が働いて、防衛手段として「知り合いを通す」とか「何度も通ってもらって素性がはっきりする」というような人のみを迎えたそうです。
ですから、一旦受け入れたらそれはもう心を砕いて親切にしてくれるということです。
その名残がもしかしたら今も残っているのかも知れませんね。
なので、嫌いではありません。
    • good
    • 1

転勤族で京都にも住んだことがありますが、好きな都市の一つです。



歴史のある寺社・城郭だけでなく、新しい文化・芸術活動も盛んで、様々な面で奥が深いというか、懐が深い町だと思います。

一つだけ注意した方が良いことは、京都での暮らしや仕事にはあちこちに「オフサイドトラップ」があることです。ただしサッカーと違って、オフサイドという反則(京都人にとっての)を犯しても、その場で笛が鳴ったり旗が上がったりせず、あとでやんわりたしなめられることが多いと感じました。東京とも大阪とも違う、京都には京都のしきたりやルールがあるということに注意をはらえるかどうか、たしなめられたことに気づくかどうかが、真に京都を好きになれるかどうかの分かれ目ではないかと、住んでいて考えました。
    • good
    • 1

京都という土地の街並みだけは好きですが、そこに住む人間の人間性が大嫌い。


だからそこにあるお店も嫌いです。
    • good
    • 3

大好きです。

なんで好きかって言われると困るんですが好きなものは好きです。
修学旅行を含めて10回以上は旅行しています。
でも住んでみようとは思いません。観光で行くから良い街だと思います。

歴史ある街並み、風情、食べ物、文化、なにもかも好きです。
見栄っ張り、いけず、頑固、一見さんお断り、素晴らしい文化です。
意地悪されても腹も立ちません。
有形無形文化財の宝庫、とても奥深く他に例がありません。
千年生き続けてる都なんて他にないでしょ。

京都の街の空気を吸ってるだけで気分があがります。
私にとってはワンダーランド。めくるめく夢の世界です。
私見では一回か二回行っただけの人が京都が嫌い、あるいは興味がないと言います。
フトコロ深くぐぐっと入って行かないと京都の良さはわかりません。
    • good
    • 0

観光スポットだけでなく、なんでもない日常の生活圏の中にも京都ならではのたおやかな佇まい


や美しい風物を見つけることが多く、そうしたものにごく自然に触れられる、それこそが京都の
魅力だと思います。

京都に住む人たちには見慣れてことさら魅力的にさえ感じられない、ふとした佇まい、たとえば
時代を感じさせる土塀、堀川、お寺の石段、上がる下がるの狭い小路、間口が狭く奥行きの深い
建物、そうしたものに自分を同化させてひとときを楽しむ、そういう意味では京都は好きな町で
す。

でも、京都に住みたいとは思いません。排他的で、形式的で、計算高く、ことさら京都人である
ことに思い入れが激しいと、とかくそんな風に感じられる、そうした京都の人の人柄の面では好
きになれないからです。

とは言うものの、良し悪し両面、それはそれでいいと思います。京都に住む人は京都を愛し、独
特の京文化を大切にすることもまた意義があると考えるからです。そうした感覚はフランスのパ
リでも感じますが、そうした感覚がまた独特の文化を支えているのでしょうから。
    • good
    • 0

京都にお住まいの方、京都好きな方 大変申し訳ない


恨みも何も無いのですが、京都の土地でなく、京都弁が超超超超大嫌いなんです
京都弁が耳に入るとイライラして来ることから、生理的にダメなんでしょう
画像や書籍などでは良い所と感じておりますので、何卒お許しをorz
    • good
    • 0

大文字焼きの一件でもの凄く嫌いになりました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!