プロが教えるわが家の防犯対策術!

永年、床屋さんで顔そりをやってもらっていたのですが、高年齢ということもあり、先月で、やめられました。
困ってしまったのは、顔そりです。
体毛が多い方で、顔のうぶ毛も濃い方なのです。

ふつうの剃刀だと、やっぱりどうしても、そり残しが残ってしまって…
デパートで探してみたのですが、どうも、床屋さんのような剃刀が売っていません。
町には大手雑貨店等が進出しておらず、通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています。
けれど、よくよく考えてみると、安全性のために、一般売りはしていないのでしょうか?

もし知っている方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

高齢とあられて、大変なご様子です。

自分の場合、20才から西洋かみそり(レザー)を使用しています。何故かというと、髭に癖があり、T字型では剃りが浅いし、電動シェーバーだと巻き込まれるので、思い切って西洋剃刀(鍛造物)に変えました。
本鍛造の場合、やっぱり買ってみて、性能はすごいと思いました。
鍛造(研ぐ剃刀)そのものはすばらしい物ですが、(使う側が)研ぐためにはとても技術が必要です。良く磨げたつもりでも、失敗すると顔中傷だらけになります。研ぐ技術、砥石(質)の選択が難しいと思います。(刃の角度、磨ぐ方向が難しい・・・剃り磨ぎを併せて、プロ修行でも満足にそれるには5年かかるそうです)
常にナイフで顔の表面をなでているようなものなので、最初の内は、まず跡が残るような大怪我は確実で、万人に安全とはいえないです。

sora1031様が、以前実際、和剃刀、西洋剃刀を使ったことが経験がある方でしたら・・・、大丈夫かもしれません。

床屋さんが使う西洋剃刀でも3枚刃、ガード付が売られています。ですがお勧めは、最初は前回答者の方がおっしゃっておられる通り、替え刃式が容易に入手できるT字刃、3枚刃が良いと思います。
顔にグリセリン石鹸を付けて、蒸しタオルで髭を柔らかくしてから剃ると、T字3枚刃でもきれいにそれます。

>通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています
美容関係、刃物屋でも売られています。
剃刀の刃の種類が沢山種類があるメーカー直販もいいですよ。
http://www.feather.co.jp/
フェザー剃刀メーカーのホームページで直販もしてます。
メーカー直販ですこし高価ですが、髭質、肌の質に合せて替え刃の指導を受けるのでしたら、メーカーの方が良いかもしれません。
質問すれば、的確な回答がえられます。仮に替え刃(和式、西洋式どちらも互換性があります)でも、「プロガード」というシリーズの商品は、刃自体が滑りにくいよう凹凸があり、比較的安全です。

自分の場合、刃物研磨に自身があり、磨ぎは良く出来たのですが、顔の曲線、凹凸にそった刃の当て方に成れ、怪我しなくなるまでに半年(床屋さんの指導も受けて)かかりました。

ご高齢の方に若造である私が、アドバイスするのは恐縮ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございます。

私の書き方がまずかったですね。ごめんなさい。
ご高齢の方、というのは、床屋さんの方なのです。
私自身は30代です。

>剃刀を使ったことが経験

それが全くないんです…(汗)

皆さんのアドバイスをお聞きして、やっぱり剃刀ではなく、地道に理容店を探した方がよいのかな、とも思ったのですが、うちは北海道ですので、冬、行くとなると、すってんころりんで、場合によっては(経験があるのですが)手を床について、そのまま、骨折や捻挫等もあります。

刃物屋さんで探してみたことがなかったので、探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 01:13

他の方の回答にある「日本剃刀 つらゆき」は


日本テレビ「笑ってこらえて」で紹介されていましたが、そのとき、女性専門の顔剃りをしている理容店も紹介されていました。

そのような女性専門の理容店または女性専用の個室を設けた理容店が各地に増えているようです。

Googleで検索したところ、「女性専用 理容店」で3,490件ヒットしました。
お近くの理容店を探してみたらいかがでしょう。

慣れない剃刀で顔にキズをつけては大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございます。

近くの理容店なのですが、すぐ近くに確かに理容店はあるものの、顔そり等はやっていないです。
一応問い合わせてみたものの、理容店よりは床屋さんでやっている、といった感じでしょうか。
ただ、行きなれている所じゃないと、少し入りにくいかもしれません。
う~ん、こればかりは慣れるしかないのかな?

>慣れない剃刀で顔にキズ

床屋さんでは、アトピーでがさがさとしてしまう私の肌は、ひっかかりやすく、しょっちゅう、後で気付くと、薄い傷がひとすじ、あったりしました(汗)

もう少し理容店、探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 01:06

「日本剃刀 販売」で探すとHITしますよ。



たとえば
http://www.kind-net.co.jp/bizai/page05_06c1.html

こんな感じのものでいいんですよね。
昔と違い、床屋さんでも鍛造モノではなく替え刃タイプのものをしようしています。研ぐのをいとわなければ鍛造モノもあります。

http://www.rakuten.co.jp/ehamono/498486/498492/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございます。

URLを拝見させていただきましたが、そうそう、こんな感じです。>フェザーRG日本剃刀

ただ、びっくりしたのは、価格でした。
こ、こんなに…(汗)

磨ぎ方とか記載していなかったので、問い合わせてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 01:03

こんなやつでしょうか?日本剃刀というらしいです。



http://www.rakuten.co.jp/ehamono/498486/498492/# …

なんかテクニックが要りそうな・・・。
普通のT字剃刀とかでざっと剃った後に、女性の顔そり用の一枚刃の剃刀とかで仕上げるとかじゃ、ダメなんでしょうか?
それならコンビニとかで手に入るのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスをありがとうございます。

URLを拝見したのですが、使用していたのは、これよりも少し細くて、全体に被い?をしていないタイプでした。
15センチ幅×1メートルぐらいの革?で研いでいた感じです。

>顔そり用の一枚刃

自分でやると、案外、剃れないもので、いろいろと試してみたのですが、角度によっては全く剃れていない所があって(汗)

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:59

最近では替え刃式になってますが、それでも床屋のレザー(二つ折りの物)、日本刀などで顔をそるのはテクニックが必要で、危険です。

そもそも素人が扱える物ではありません。安いもので7000円ほどします。
理容師の教材向けの物でも3000円ほどしますね。
一般に流通してませんので、どうしても、と言うことならば、ご近所の床屋に訳を話して出入りの業者から分けてもらう。
と言う以外に具体的な方法はないと思います。

最近は男性用T字型カミソリでも3枚歯の物があります。これは非常に良く剃れる。肌の当たりも非常にスムーズ。少々お値段はしますが、一度使い出すと従来の2枚歯、1枚歯に戻ることは出来ません。
ご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>素人が扱える物ではありません

そうですね。
時々、その床屋さんで、顔そりの時に、ピッと刃が顔にあたって、頬がきれたことがありました(汗)

>肌の当たりも

これですが、いろいろ私もためしてみたのですが、アトピー肌で、がさがさで、少しひっかかってしまうと、そこが赤くなってしまいます。

少し安いのから試してみようかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!