この人頭いいなと思ったエピソード

社内に気になる後輩の女性がいます。まだ好きとまでは言いませんが、もっと彼女の事を知りたいと思い、最近は仕事中もどうアプローチするべきか悩む始末です。

最初は気にしてなかったのですが先輩(40台女性)に「○○さんどう?」と「彼氏いないんだって。」「いい子だよ。」などと何度もハッパをかけられているうちにいつの間にか意識する様になりました。

ですが、私は男女問わず用もないのに話しかけるのが苦手で、このままズルズルと片思いの様な中途半端な状態が続きそうな気がします。彼女は休憩時間にたまに見かけますが、話しかけた事はありません。朝に会った時は挨拶します。

そこで、先輩に御願いして3人で食事をしないか彼女を誘って貰おうか?と思う様になりました。先輩と彼女はそれなりに親しい間柄のため、御願いすればやってくれるかもしれません。(彼女が承諾するかは別として)もしくは、間接的にアドレス交換とか・・・。

本当は直接話しかけて、ある程度親しくなってから自分で誘った方が良いのは承知しています。しかし、過去にそれをしようとして2年も時間をかけましたが駄目でした。だから、今回は情けないけど人の力を借りて早めに行動して、駄目なら潔く諦めようと思っています。その方が断られた時のショックも少ないと思うので。

そこで、(特に女性の)客観的な意見をお聞きしたいです。顔は知っているけど喋った事のない社内の男性から間接的に食事に誘われたりアドレス交換を依頼されたら引いたり困りますか?また、この様な誘い方をした事のある男性はいますか?成功談や失敗談をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

先輩の力を借りて、


きっかけを創ってもらうのは全然構わないと思うけど。
既に貴方はこれだけ「コチコチ」でしょ?
頭でぐるぐる考えている。
仮に先輩が取り持って誘いが実現しても、
今の貴方では厳しいかもよ?
用が無いと話せない貴方。
それって裏返せば貴方が話す時は用がある時でしょ?
その貴方の力の入り方が彼女にどう伝わるか?
社内の関係だからこそメリハリは必要になる。
でも、貴方から伝わる波長はメリハリが「無い」。
常に自分が意識され「続けて」いると。
そう感じた時に彼女はどうか?
貴方の印象が良いなら問題ないけど。
用が無いと~という貴方の言葉から察するなら、
貴方は気持ち良くコミュニケーションを流していく、重ねていくのが
苦手な人なんだよね?
柔らかさが少ない。
恋した自分、とか。
意識を持った自分、とか。
凄く固く、柔軟性を欠いた状態を「先」に創ってしまって。
ロボットのように動いてしまう可能性がある。
彼女と少しでもお近づきになれればいいなと。
普段からも話せる関係になれたらいいなと。
そういう気持ちはあっていいと思うけど、
貴方のその片思いが、貴方の日々を「活き活き」とさせていく事が大事。
悩む為の、固くなる為の片思いでは。
相手からしても貴方が見えにくい。気を遣わせてしまう。
幾ら先輩が間に入ってくれていても。
貴方はそれまで話した事も無い彼女といきなり対面した貴方は。
おそらく緊張して、テンパって、目が泳いでしまう。
でも、
良い所も見せたい、良い印象も残したい。
凄く不安定な貴方として伝わってしまうんだよね?
そういう貴方とこれからも繋がり「たい」と思えるか?
アドレス位は教えてくれるよ。
先輩が間にいるからこそ、それなりの安心感はあるから。
ただ、お互いの「温度」が生まれていないと。
やり取りが流れない。
直が緊張するからこそメールに頼りたくなる。
でも、貴方のようなタイプはメールで話せば話すほど。
直のハードルを上げてしまうんだよ。
メールは楽。向き合う負荷が無いから。
そこで饒舌になればなるほど。
直に会う時に、そういう自分を踏まえて向き合わなくちゃと思ってしまう。
メールでは話せるのに、
会うとバタバタしたり、会話が細切れになったり。
それはむしろ相手に?を付けてしまう事になる。
大切なのは。
一気に青写真を広げていこうとしない事。
きっかけは必要。
待っていても変化は起こらない。
ただ、貴方は相手に伝わるのに時間が掛かる人。
貴方自身がほぐれていくのに時間が掛かる人だから。
見えにくい人。
そういう不器用な自分と、
気になる彼女との劇的で、急激な進展は難しい、という事。
それを貴方がいかに理解して、
自らのハードルを下げて、身軽に動いていけるか?
身軽な状態で向き合える貴方を用意しておかないと。
その誘いにしても、
もし良かったらどうですか?と。
ゆっくりコミュニケーションしたい気持ちはあったんだけど、
中々機会やタイミングも無いと。
先輩との会話の中で、
丁度先輩が貴方(彼女)とも親しい事に思い当たったので。
向き合えるきっかけが出来れば嬉しいなと思って。
先輩にお願いしてみたんだと。
恋愛云々というよりも、
貴方が個人的に話をしてみたいんだという意思を持っていると。
そういう貴方をまず伝えてみて。
その上で相手はどう感じるのか?
接点が少ない状態で動くからこそ、
貴方はどういう風になっても受け止めると。
「身軽」な貴方としての整理を持って、
丁寧に動いていく事が必要なんじゃない?
相手と心地良く分かち合えてこその「活きた」関係だよ?
まずはあれこれ考え過ぎないで、
身軽な貴方を大切に。
話をしていなくても、
貴方の雰囲気や心のゆとり位は「分かる」んだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん!回答有り難うございます!前に初めてのデートの時の質問で回答して貰いました。その節は有り難うございます。あの子には振られました(泣)

blazinの一字一句が自分に当てはまっています!そう。用がある時しか話しかけないから、私が話しかけると人によってはビク!っとしちゃうんですよね。「なんだろう?仕事の話かな?」って感じなんだと思います。普段から意味もなく話しかける事も大切なんですね。

確かに・・・今の自分では例えデートしても良い印象を与えることはできないと思います。テンパって、帰ったらお詫びのメールして、情けない男だなあ。と思われて振られるいつものパターンです(泣)

すぐにメールに頼りたくなるけど、そこをぐっと我慢して気軽に話しかけられる努力をするべきですよね。時間は掛かるかも知れませんが、期限を決めてやってみようと思います。ある程度話しかけたら、先輩から誘って貰おうと思います。

自分は本当に理解されるのに時間が掛かるタイプなので(T-T)
相手にプレッシャーを与えないようにがんばってみます!

お礼日時:2011/12/30 17:54

社内の人と挨拶ぐらいは女性は誰にでも、時には嫌いな人でも、配達や運送屋のお兄さんにも、社交辞令として欠かさずやります。

きちんと笑顔付きで。だから挨拶は参考にはなりません。

私は「この人、私に興味があるのかな~」と感じる人は、最初は直接話しかけてきませんが、大抵私のデスク周りに用事をつくってウロウロしてきますので、その気配で存在に気付くことはあります。目が合うことが多くなって「あれ、もしかして~?」と。そこで私もその人を観察し始めますが、好ましい、まあ、悪い人ではなさそうと思った時には、話しかけるスキを与えます。(生理的に受け付けない、好みでないタイプはこの時点で廃除。全く気がつかないフリをします)それを繰り返しつつ、仕事と別の世間話やプライベートな話を織り交ぜるようになり、お互いの人間的な相性や相手の様子をみます。面白そう、気が合いそうと思ったら二人で食事もOKですよ。あまり気持ちが盛り上がりそうにない友達止まりの時は、他の人も誘ってグループで行きましようと提案します。メアドの交換はその辺りからでしょうね。

なので相手との距離を測りながら様子を見られてはいかがでしょう?相手の女性にもやはり好みのタイプはあるので、あなたがタイプの人なら、話しかけるスキを与えますよ。ただ、誰にでも親切フレンドリーな女性や、男友達が大好き一杯欲しいタイプもいるのでこのへん見極めは難しいですが。

ちなみに、私も第三者の協力に頼る人よりは自分で行動して来てくれる人がいいかな。男らしいと思うし、第三者が入るとお見合いぽくて、出掛けても結局はいいお友達で終わりそう。恋愛は男女一対一の勝負でしょう?
まあ、これも人それぞれで一概にこうとはいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、みなさん「挨拶している」と言った事が私の自信へ繋がっていると勘違いされたようで。ごめんなさい。特に深い意味はありません^^;挨拶してくれるから相手が私に好意を持って言えるとも思っていません。

話しかけるスキは結構あるんです。1人で居る事が多いし・・・。ただ、自分に好意があるからだとは思っていません(笑)単なる偶然でしょう。具体的な誘い方やメアド交換の時期まで教えてくれて有り難うございます。女性からのアドバイスで参考になりました。。。

1人で男らしく行ければ良いのは重々承知しています。それが出来ない草食系なんです!ごめんなさい。先輩に誘って貰ってその後は自分で行動してみようと思います^^

お礼日時:2011/12/30 17:47

自分が気に入った女性なら、自分でアプローチして、デートに誘うことです。

勇気を振り絞って行きましょう。彼氏いないとか先輩女性が言っているのは、ある程度お似合いとも思っていると思いますので、まずは朝晩の挨拶やちょっとした時に声を掛けることから初めて、一週間。二週間目の終りには誘うことです。女性を口説けない男は仕事が出来ない説の男からの激です。まず食事からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それが出来れば苦労しないのですが・・・ごめんなさい^^;
まずは食事からですよね。先輩に誘って貰おうと思います。

お礼日時:2011/12/30 17:42

先輩と3人で食事に行くのは良いと思います。


その後の2人での食事やアドレスを聞くなどのアプローチは自分でやった方が良いと思います。

きっかけ作りを先輩に手伝ってもらうのは有りだけど、それ以上のことは他人に頼ってると、「何でも人に頼る人」と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
アドレス交換は自分だけにして、先輩に食事に誘って貰おうと思います!

お礼日時:2011/12/30 17:41

はじめまして。


わたしは彼氏がいなかったときに、あいさつだけかわす人に、会社の男の先輩→女の仲良しの先輩→わたし
とゆう経緯で遠回しにアドレスを聞かれたことがありましたが、直接ならば応じましたが、間接的だと相手を知らないし
ほんとにわたしに?とゆう気持ちと
間接的なので断りやすいとゆうことでお断りしました。
話したことはあまりないのですよね?
あいさつは常識で無意識にするものだと思うので、あいさつしかしたことがない方だと正直顔もうろ覚えだし、応じにくいのです。遠回しに伝えてくれた先輩たちにもかまわれたりするのが嫌だとゆうのもありますし
アプローチするなら直接をオススメします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの回答で参考になりました。
やはりアドレス交換だけでも直接するべきですね。
間接的にアドレス交換をお願いして断られたらバツが悪いですし。

お礼日時:2011/12/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!