アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは!
(まったくの初心者です)

EXCEL2000を使っているのですが

指定のセルの値が何日以内 (例:10日)なら別のセルにNEWと表示させたいのですが、そういった関数というのはあるのでしょうか?

分かる方が、いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。
(過去ログを見ても良く分かりませんでした。)

A 回答 (5件)

指定のセルの値が、今日の日付より10日以内であれば、


”NEW”を表示させたい場合と考えて良いでしょうか?

その際の関数は「IF」を使えばいいと思います。
例えば セルA1が指定セルとします。
すると
=IF(NOW()-A1<=10,"NEW"," ")
これを「NEW」と表示させたいセルにコピー・ペースト
してください。
上記関数の説明
NOW()  ・・・ 今日の日付
-A1   ・・・ 指定セルA1を今日から引く
<=10,  ・・・ 10日以内
"NEW"  ・・・ 10日以内であれば「NEW」と表示
" "   ・・・ でなければ、何も表示しない

<=は以内を示します。
未満にしたい場合は「<」のみとしてください。
また10日以上の時に別な言葉(例えば”旧”)を
表示したいときは、「" "」を「"旧"」にすれば
いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは!
まさに、これがやりたかったのです!!
すごい的を得た回答と言いましょうか
丁寧に説明まで頂き、大変参考になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/12/02 13:10

いろんな方法がありあますが簡単に



A1とB1のセルに日付データでC1に表示する場合

C1のセルに=if((B1-A1)<=10,"NEW","X")

とすると10日以内でNEWが表示、Xは何でも良いですし単に""とすると空白で表示しないことになります。
    • good
    • 0

こんな感じにすると今日を過ぎた場合も非表示になります。



=IF(ISERROR(DATEDIF(A1,TODAY(),"d")),"",IF(DATEDIF(A1,TODAY(),"d")<=10,"New",""))
    • good
    • 0

何に対して10日以内かが不明なのでパソコンの内蔵カレンダーと


仮定して、A1セルに入力された日付形式のデータと比較するなら
=IF((TODAY()-A1)<10,IF((TODAY()-A1)>0,"NEW",""),"")
=IF((TODAY()-A1)<10,IF((TODAY()-A1)<0,"NEW",""),"")
=IF(ABS(TODAY()-A1)<10,"NEW","")
の何れかで良いのでは?


特定のセル(例えばB1セル)に比較する日付が入力されているなら
TODAY() を $B$1 にすればOKでしょう。
    • good
    • 0

A1に日付、B1へ「=now()-A1」と入力


C1セルへ「=IF(B1<10,"New","")」と入力

 書式設定 A1セル 日付(形式は何でもよい)
      B1セル 日付(形式はユーザー定義 dd"日")
      C1セル 特にいりません(標準のまま)

 これでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています