アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長調と短調の見分け方を詳しく教えてください。


曲を聞いた感じ…以外でお願いします。

A 回答 (1件)

音楽理論を文字で説明すると非常に長くなるのでこんなところで「詳しく」説明しきれるほど簡単な話じゃないってことはまず理解してますか?してないなら何を教えても意味がないんですが。



たとえば、VがシャープしてV#になりVImをImとしたときにV7の和音が存在するかどうかとか、メロディやコード進行の終止がマイナーであるかとか、そういった条件で短調と判断します。
極端に言えば「曲を聞いた感じ」です。冗談抜きで。

まあ、きちんと知りたいならこんなところで人に聞くより自分で調べたほうが確実ですよ。
それか、本当に知りたいのはどんなことなのかもっと具体的に言ってくれば回答するほうも方針が立てやすいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

もっと自分で調べてみようと思います。

お礼日時:2011/12/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!