プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者の娘・息子に対して、何か他の職種の子供とは違うイメージってありますか?

おっとり
わがまま
金遣いがあらい

などなど…

A 回答 (5件)

医者は世間では裕福な方かも知れませんが、親類の中では特に裕福な方ではありません。

その中で親類の3割が医者で3割が教員です。

医者の子供たちと、教員の子供たち、を較べると医者の子供たちは貧乏臭くないし、教員特有の上から目線がありません。ごく普通に伸びやかに育っています。

しかし誰しも、家庭環境による特徴があるのは、思春期までだと思います。

思春期を過ぎれば、家風よりも自分流に染まっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

>思春期を過ぎれば家風より自分流
確かにそうですね!

貴重なご意見ありがとうございます^^

かく言うわたし自身も医者の娘です。

自分で言うのも変でしょうが、他の職種の子供と違う
イメージなどというものは存在しないと思います。

ただ、医者の家庭というものは、なにも医者だから…と限ったわけでもないのでしょうが、
わりにキチンとした生活スタイルを大切にするものです。それは、ブライドの問題ではなく、
やはり先生と呼ばれ、社会的にとかく信頼とともに注目されやすい職業だからではないでし
ょうか。

また、医者とひとくちに言いますが、開業医、勤務医、開業場所や勤務地、地位や経験、そ
うしたものによって収入にはとても大きな差がありますから、医者の家庭は裕福だ…と一般
の方々が想像するほどには、みんながみんな豊かな生活をしているわけでもありません。

ですから、医者の子供と言っても様々、繁盛している開業医だとか特殊な技術を持っていて
高い報酬を得ているような勤務医といった家庭なら、名の通った学校、十分すぎるお小遣い
などとお坊ちゃまお嬢様扱いになるでしょうが、経済的に限度があれば、それはそれなり、
つまり、なんのことことはない、景気のいい企業の社長さんの家庭とそれほどでもない社長
さんの家庭、比較するならこんな例となにひとつ違いは無いのです。

ただ、高慢ちきだとかワガママだとか、金遣いが荒いといった印象をご質問者様が受けたと
すると、それは単にその人だけの問題、医者の子供だからといって、みんながそうだとは思
いませんし、むしろそういう面でのシツケは医者の家庭は一般的に厳しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私も医者の娘なんです。

小さい頃から色んな友人の親に「〇〇ちゃんは持って生まれた脳みそがいいから」とか「お金で苦労したことありませんっていう余裕があるわよね」と言われたり、少し自分の意見を強くいうと「さすがお医者様の娘ね」と言われて嫌な思いをしたことがあったので…

でもたぶん偶然周りに医者嫌いが多かっただけかもですね。
ご丁寧にありがとうございます^^

べつに悪い意味ではないのですが、「自分の常識が世界の常識だと思っている」。

イメージというよりは、たまたま私の周りの医師の子が皆そうなだけなのですが。本人に自覚さえあれば、付き合いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…でも私立とか行くと周りも似たような環境の子たちなので確かに世界が狭くなりがちかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございます^^

知り合いの娘さんが医者の家系に嫁ぎました。

そこの子どもたちはドラマなんかに描かれているような医者の子どもです(笑)
小学校低学年ながら高慢ちきで実の祖母(母親側)ですら見下しています。
そこでは超有名な私立学校の初等部に入学したことを自慢していたので「だから?」と言い返すと黙ってしまいました。
普通は「凄いね~」と褒めるみたいですけど、こちらじゃ名前の知られていない学校を自慢されても返しようがありません(大笑)
娘さんも庶民の出身という負い目があるのか必死にマダムになろうとしているので、このままじゃ子どもたちは…と思う次第です。

高校時代に仲良くなった他校生に医者の子がいました。
こっちはおっとりしていて、姉妹がいることもあって女子への接し方は優しかったですね。
職種関係なく親や周囲の環境によって人格は変わるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!そんな子供もいるんですね(笑)

環境によってですよね!
貴重なご意見ありがとうございます!^^

私(21歳)の彼(30歳)は医者です。

父親が医者だそうです。

産婦人科医の彼は普段は超クールです。
しかし性格はわがまま、ドS、何でもこなして、上からです。金遣いは荒いわけではないですがいきなり車を買ったり…。普段はケチで貯金が多い

お金持ちです。大学病院勤務になってからは給料が減ったみたいで、勤務医はあまりお金持ちではないです。

私が通っている産婦人科の先生(開業医)も親が医者でした。お金持ちそうで、高そうな車がズラリ、病院の横には大きな家があります。先生の性格も超クール。おっとりと言うよりはお気楽な人です。

私は医療関係者ですが、よく会う医者の子どもで何となく一番世間で思われてる医者の子どもはだいたい医者になってますね。頭が良いよりもコネが多いイメージで悪賢い感じのイメージありますが、話してみると普通の人です。
    • 0
この回答へのお礼

そのお二人を見る限り共通点がありますね^^;

しかしお医者さんの彼、うらやましいです!^^

貴重なご意見ありがとうございます♪