こんにちわ(^-^)最近寒い日が続きますね。


私は肌は丈夫な方ですが、水分も油分も少ない乾燥肌です。今は自分の肌に合う化粧品を使っていて、だいぶ改善されてますが、職場は特にエアコンやストーブで乾燥が気になります。


日中の乾燥を改善するのに、話題のハンディミストを購入しようか迷ってますが、化粧水を噴霧したあと水分が蒸発して、肌が更に乾燥しないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか?(そのような意見もあるとか、人づてに聞いたことがありまして…)


使える化粧水も「さらっとタイプ」のようですし、私のような肌質だとちょっと効果に疑問です(せっかく購入して使わないのもいやですし、普段使っている化粧水はとろっとしてるので精製水で薄めようかと思ったのですが、ちょっとずつしか出てこない形のボトルで蓋も開きません。ハンディミストだけのためにボトルをカットするのはもったいないです。なので、市販の肌水のようなものを使うしかないので、肌荒れはしないはずなので大丈夫ですが、乾燥のみが気になります)


できれば専門的知識をお持ちの方にお聞きしたくてイロイロ検索してみたんですが、見つからなくてこちらに質問させていただきました。同じ乾燥肌の方からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容 本」に関するQ&A: 1本100万円の美容注射

A 回答 (1件)

化粧品メーカーに勤務していました。



@cosmeの書き込み等を確認する限り、素肌ではなく化粧した肌に使う製品なんですね。
素肌であれば、製品で水分を与えた後に、油分の入ったクリームで蓋をし、水分の蒸発を防ぐというプロセスで完璧なのですが、質問者様のご懸念はもっともだと思います。
また、資生堂の特定の製品しか充填できないという点も、気になりますね。
この製品自体が肌に合わないと全く意味がないので、どんな製品でも大丈夫という肌でなければ、難しいと思います。

確実に肌の乾燥を食い止める、あるいは改善する、というより、乾燥から来る不快感を軽減する程度に留まるのではないでしょうか。
日中、乾燥しきった部屋で何の対策もせず過ごすよりは「増し」かもしれませんので、質問者様が、製品にどの程度のパフォーマンスを求めるか次第ですが、乾燥にすごく悩まれているようであれば、思い切って購入してもいいかと思います。

私は、値段がネックです。
美容液1本位しますので、これなら、多分美容液のほうを買いますね…
製品がもっと改良されて、どんな化粧水でも使えるようになったら、購入を検討すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした(>_<)


詳しい御回答ありがとうございます。元化粧品メーカー勤務の方だけあって、とても納得です。


私は普段、化粧水→美容液→乳液でスキンケアしています。彼氏の家によく泊まりに行くんですが、主な暖房器具がファンヒーターなので、彼氏の家に行くと特に乾燥が気になっていました。一応、携帯型の加湿器は持参していますが、それだけじゃ間に合わないみたいで(^^;)


購入は慎重に検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスト装置の自作とコストパフォーマンス

こんにちは、庭にミスト装置を自作したいと思います。

水道から、高圧ホースを引いて電磁弁を付け、その先の給水間はVP管もしくは通常の水道管を考えています。

丁度、天井部分に左右に180cm程度、水道管が走るイメージになります。

その途中にミストの噴霧器を30cm置きに5個付けたいと思っています。

なるべく取り付けが簡単で、コストパフォーマンスの高い物ってどういったものがあるでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.3です
工業用ではミストノズル(散水ノズル)はさまざまな種類があり、
目的によって使い分けます。十分吟味の上採用されることをお願いします。

今年は水道管の全面引き換えを計画していますが、先のエアコン冷却用と
窓周りの冷却の為ノズルを1個から4個程度に増やす予定です。

60mに30cm間隔で設置を考えていらっしゃるようですが、
200個になりますね。1個あたりの使用水量 2リットル/時とすると
400リットル/時 = 6.7リットル/分 となり
風呂のシャワーの半分程度です。

私の施工した工場での1ブロック分くらいです。
これなら一番細い塩ビ管VP13でも十分です。


水圧の件ですが、色々見ていましたら大体0.25Mpa~0.5Mpa程度で大丈夫なようです。
水道の最低保証水圧は0.1Mpaですが、大体のところでは0.2Mpaくらいあると思います。
我家はたぶん0.3Mpa以上ありそうです。
先の回答でポンプの締切揚程30~50m(0.3Mpa~0.5Mpa)は大体正解だったようです。

メイン配管は耐圧ホースでも良いでしょうが、日焼けしてしまう可能性や
藻の発生も考えられます。それだけの規模ならある程度の年数使われるのでしょうから
塩ビ管で施工されたほうが良いかと思います。塩ビも日焼けで白っぽくなりますが、
屋外でも10年以上の耐久性はあると思います。

それと使わない時、特に凍結対策での水抜き弁、できれば乾燥状態にしたいですね。
200個ともなるとノズルの管理(掃除)も必要です。詰まってぽたぽたしずくになる
ノズルが出てきます。

数が多くなると結構大変ですよ。
トライ&エラーで挑戦して下さい。
良い物ができると良いですね。

NO.3です
工業用ではミストノズル(散水ノズル)はさまざまな種類があり、
目的によって使い分けます。十分吟味の上採用されることをお願いします。

今年は水道管の全面引き換えを計画していますが、先のエアコン冷却用と
窓周りの冷却の為ノズルを1個から4個程度に増やす予定です。

60mに30cm間隔で設置を考えていらっしゃるようですが、
200個になりますね。1個あたりの使用水量 2リットル/時とすると
400リットル/時 = 6.7リットル/分 となり
風呂のシャワーの半分程度です。

私の施工した工場での1...続きを読む

Qアトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?僕は肌が黒くて悩んでいま

アトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?

僕は肌が黒くて悩んでいます。
黄土色みたいな汚い色で、お尻とお腹が特に酷いです。
親に聞いてみると、昔アトピーだったからと言われました。
今は肌が荒れる事は無いのですが、肌の黒さはアトピーだった影響なのでしょうか?
また、その黒い肌を白くする方法はありますか?
お願いします!

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めです。
バナナが最高です。
バナナには、ビタミンBやビタミンC、カロテンが豊富に含まれて
いいて、カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚の健康を保持
する作用があります。
鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富で、肌荒れの
元となる便秘を改善する効果もあります。

しかもデザートとしてでなく、単独で取るのがベストです。
(食事の30〜40分前)
食後に食べると、先に食べた物が消化される間胃に留まる事になり
毒素が出来てしまい、身体に悪影響を及ぼす事があります。

参考にしてみて下さい
http://www.skincare-univ.com/article/006471/

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めで...続きを読む

Qミストとは?

ヘアスプレーとミストの違いが分からないんです・・・
いつもはヘアスプレーを使ってるんですが、よく見るとミストってのもある。
どちらも強力セットと書いてあります。
パッケージを見てもどう違うのか分からないんです。
ミストの方には寝ぐせ直しみたいなことが書いてますが。
それにミストの方が若干高いです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スプレーとは、缶の中に封入したガス(炭酸ガスやLPGガスなど)の圧力で内容物を吹き出す物。ガス圧力で飛ばすので霧が細かく飛ぶ距離や範囲も広くなります。またガスがある限り、押してる間ずっと出続けます。
ヘアスプレーに限らず色んな物に利用されています。圧力がかかるので大抵アルミかスチールの缶で出来ています。
ミストは霧吹きの要領で内容物を吹くので、ガスを封入する必要がない代わりにスプレーほど均質な霧にはなりにくいと思います。また一杯まで押しても出る量は常に一定で、ずっと出続けたりはしません。
容器の材質は自由なので、大抵透明なプラスチック容器だと思います。

整髪料としてはそれぞれに若干用途が違うと思います。ミストはポイントのセットに向いているし、スプレーは仕上げとしてセットを持続し型くずれを防ぐのに向いていますよね。
値段の事は良く分かりませんが同じ大きさの入れ物だとしたら、ガスがいらない分ミストの方が液量は多いと思います。

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Qミストとムース

コテを使うのによくミストを使いますよね?
トリートメントなどのムースを使っても同じなのでしょうか?
ミストというのがイマイチよくわかりません・・・
ミストはどんな効果があるんですか?
初歩的な質問すみません。。

Aベストアンサー

巻きをもたせるためです。
トリートメントとムースは違います。
洗い流さないトリートメントをつけたあとに(保護)
ミストってか巻く前のスプレー、あるいは裏技はムースをつけて(モチを良く)
乾かして、巻いて、
ハードスプレーをふってください。(固める)
これでばっちりです。

Qお肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し

お肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し黒くなりそばかすが出てきました。そのそばかすは今もあります。そして、ニキビだったりニキビの跡だったり…ちょこちょこあるのですが、どうやってケアすれば良くなりますか?また、オススメの商品はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋力トレーニングです。
大変かも知れませんが、徐々にやっていけば、その分奇麗な肌をお約束できると思います。

筋トレにより出る成長ホルモンで新陳代謝を盛んにして、全身の肌が生まれ変わるんですよ。
後はダイエットで太りにくく、やせやすい体をつくってくれます。標準の体が一番いい肌ですね。
健康的にも良好ですしね。
他にもいろいろないい事が証明されているんですよねぇ~!!

筋肉ムキムキの人を思い出すかも知れませんが、あれは薬を使ってます。
それに日本人は男も女も筋肉が付きにくい体質ですから大丈夫です。
少し前、体が締まって美しい体系の女性をみた事があります。肌ももちろん自然にきれいでしたよ。
でも筋トレ効果は、初めはでませんけどね。2~3ヶ月後ぐらいからですね。でも将来必ず効果はでます。

アスリートの女性は、体が細く肌も奇麗です。あれは目的は違いますけど、みなさん筋トレは欠かせなくやってますしね。
つまりアスリートの人は、一石二鳥ですかねぇ。
その筋トレとは・・・例えばスクワット(足の膝の上下)、腕立て伏せ、腹筋、首あげ・・・徐々にやっていけばいいと思います(^_-)-☆

でも筋トレは毎日はやらないで下さいね。2日か3日おきに1度がいいですよ。つまり休養を筋肉に与えて下さいね。
慣れて来たら、よく本屋とか図書館にある本にいろいろ書かれていますから、一度読んでみて下さい。「なるほど」と面白いですよ(^。^)y-.。o○

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋...続きを読む

Q髪の整髪料のミストとスプレーの違いはなんなのでしょうか?

この前整髪料を見ていたら
ミストとスプレーがあったのですが
ミストの方が割高になっていました。
この割高の理由はどこにあるのでしょうか?
なにか違いとかあります?

Aベストアンサー

スプレーはガスの力で整髪剤を吹き出すのに対してミストはポンプの力で吹き出しますよね。つまり容器の中に整髪剤とガスが入ってるスプレーに対し、整髪剤100パーセントのミストのほうが割高になるという事では無いでしょうか。

Q超音波ってお肌にいいの?医学的におしえてください!

超音波美顔器がとても流行っていますが、お肌にはいいんでしょうか?

美容整形の脂肪吸引は皮膚の下の脂肪層に小さい超音波を入れて超音波で脂肪を溶かし、液体になった脂肪を体外に排出するのに、それをお肌に当てたら、脂肪層が液体になり、ますます下垂すると思うんですが、どうなんでしょうか?

また、超音波で肌に通り道をつくりそこからたっぷり化粧水をしみ込ませるといいますが、それって脂肪層にまで穴が開いて結果、スカスカのスポンジ状になりませんか??

実際、通販の番組で超音波の使いすぎは脂肪がスカスカになり、それを超えると脂肪が液状になり重力で下垂するといっていました。やっぱりそうなの?!

と思いましたが、超音波美顔器は結構主流ですよね。
私は、その話を聞いてから怖くて使えなくなりました。

きっと、脂肪の硬い太ももやお尻のセルライトには効果的なんだと思っています。

でも、超音波を使っている方のお肌をみるときれいだし・・・。

どうなんでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

 #2です。●^^●/

>超音波よりも、高周波のほうが危険なんで
>しょうか!?><ぐずぐずにはなりたくないです

 結論から言いますと、(言い方が生意気かも知れませんが、言い回し上の都合なので許してください。)言葉の概念を混同なさっており、説明に窮します。

 「高周波で振動する物体」というのは、そうですねぇ・・・原理が違うので例えは悪いのですが「ケータイのバイブレータの超高速版」とか「電動歯ブラシの超高速版」みたいなものとお考えになれば、想像がつきやすいのではないでしょうか?
 ケータイの場合は「プルプル震えるだけ」ですから害はありませんし電動歯ブラシとて長時間歯茎に当てたりしなければ害はありません。
 しかし、あれが「見ただけでは感知出来ないくらいおそろしい速度で振動する」と考えるとどうでしょう? それに柔らかいものが触れると、振動に耐えきれず、粉砕されるということです。
 そんな危険なものは、普通は身近には存在しません。例え、健康器具や美容器具であっても。

 「超音波」というのは、「人間が聞こえる音域より周波数が高い」という意味では確かに「高周波」ですが、ただの空気や水の振動に過ぎません。
 「電動歯ブラシを長時間歯茎に当てたまま我慢する」というような無謀なマネをしたら、いくら丈夫な歯茎でもぐしゃぐしゃになって出血しますよね(そんなコトする人は居ませんが。)。
 でも、「振動する空気や水の分子にさらされた」というだけでは、特に目に見えるような物理的被害は出ません。ただ、微細な振動があるため、汚れの微粒子を落としたりマッサージ効果を期待出来るということで、メガネの洗浄機や超音波風呂というのが、成り立っているようです。

 ただし、「じゃあ、メガネ洗浄機の大きいものみたいなものに、顔を浸ければ、顔の細かい汚れが落ちるのではないか?」と直結するのは早計です。それが、「超音波美顔器の詐欺商法」と言われるものです。
 若干弁護すれば、「科学的な発想自体」は間違ってはいないと思います。

 しかし、超音波風呂の効果などは医学的に証明されたものではなく、あくまで「健康用品」というレベルのものです(でなければ、「医療器具」に認定されているはずです。)。
 また、メガネ洗浄機にしても、人間の肌とメガネとを同列に論じるのは無理があります。
 
 したがって、身近に存在する「高周波」(?。表現が変だ(ーー;))を、過剰に恐れる必要はありません。
 むしろ、恐れるどころか、何の効果も期待出来ないと考える方が無難でしょう。

 身近なところに存在する「高周波の特性を持ったもの」として挙げられるのは「電子レンジ」くらいです(この場合、水とか空気の振動ではなく、電磁波の周波数が高いのですが。)。
 これはさすがに危険です。フタを閉めなくても作動するようなことがあれば。都市伝説なのかも知れませんが、「シャンプーしたネコを早く乾かそうとして電子レンジへ入れたら死んだ。」という話があります。真偽のほどはともかく、弁当を加熱するような類のものへ生体を放り込んだら、全身が沸騰して死んでしまうのは当たり前です。
 でも、そのへんの安全対策はできてます。フタを閉めないと作動しないように設計されていますので。

 雑な文章になりましたが、そんなところです。
 過剰な恐れも、過剰な期待も、あまり意味がないとお考えになればよろしいかと存じます。

 #2です。●^^●/

>超音波よりも、高周波のほうが危険なんで
>しょうか!?><ぐずぐずにはなりたくないです

 結論から言いますと、(言い方が生意気かも知れませんが、言い回し上の都合なので許してください。)言葉の概念を混同なさっており、説明に窮します。

 「高周波で振動する物体」というのは、そうですねぇ・・・原理が違うので例えは悪いのですが「ケータイのバイブレータの超高速版」とか「電動歯ブラシの超高速版」みたいなものとお考えになれば、想像がつきやすいのではないでしょう...続きを読む

Q一般家庭で簡単に冷房用のミストを発生させるには

気温が高い晴れた日にはミストを簡単に発生させることができたらさぞ涼しいと思うのですが、普通の霧吹きでは床などが濡れてしまってあまり実用的ではありません。もっと細かい高原の霧のようなミストを一般家庭でも安価に発生させる方法などはないものでしょうか。

Aベストアンサー

最近見かける霧による冷房は「ドライミスト」と呼ばれるもので、ただの霧とは性質が異なるものです。
と言っても単に霧の粒が細かいだけなのですが、その細かさが重要です。

ドライミストは空気中に散布された後、速やかに気化して文字通り霧散します。
この時「気化熱」と呼ばれる熱を空気から奪うことで冷房効果が発生するのです。

このようなドライミストは専用の装置を用いて発生させるひつようがあります。
安価、とは言い難いですが家庭用の装置も販売されているようです。
基本的にノズルから水を吹き出すだけの簡単な仕組みなので、将来安価な装置が発売されるかもしれません。

ちなみに高原の霧は、霧があるから涼しいのではなく、空気が冷えたから霧が発生しているのです。

Q両ワキ脱毛の効果と肌について

エステサロンの光脱毛をしています。
両ワキ脱毛をはじめて約1年たちました。

(質問1)
太い毛はなくなり、だいぶキレイになりましたが細い毛や産毛がまだ残っています。
こういう毛は抜けにくいのか、なかなか無くなりません。
あと1年やる予定ですが、皆さんは2年で、産毛もなくなりましたか?

(質問2)
またワキの肌の状態が、鳥肌のようにブツブツしています。(黒ずみはなし)
入浴後は保湿し、週に1度ボディスクラブでマッサージしています。
脱毛を開始してから自己処理はしていないのに、ブツブツ感が消えないので困っています。
よい対処方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
光脱毛では産毛まで無くなってツルツルと言うのは難しいかも知れません。
(はっきり言って医療レーザーでもツルツルは無いです)
だた、太い毛や真っ黒い毛が無くなって生えてくるのが遅くなるので、2年もやれば普段はほとんど剃ったりする必要はなくなると思います♪
2年の期間を終了して、細くてモヤモヤした毛が気になるようだったら「フェリエ」みたいな電気シェーバーで気になる時だけ処理するといいですよ。
カミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりを繰り返すとまた毛が太くなったり、お肌が荒れたりします。

どうしても最後の1本まで気になるようでしたら電気脱毛で仕上げるしかないです。

ワキのお肌が気になるのは、光脱毛で「毛」の方が気にならなくなったので、荒れたお肌が余計に気になるのだと思います。
鳥肌になっていたり黒ずんでいたりするのは、脱毛のように1年2年では元には戻りませんが、光脱毛に通っていて自己処理の回数が減ったりやらなくなったりすると自然と回復して来るので、焦らずに今まで通り保湿やスクラブ、または美白の美容液などで根気よくお手入れしてください。

早くキレイになると良いですね!

はじめまして!
光脱毛では産毛まで無くなってツルツルと言うのは難しいかも知れません。
(はっきり言って医療レーザーでもツルツルは無いです)
だた、太い毛や真っ黒い毛が無くなって生えてくるのが遅くなるので、2年もやれば普段はほとんど剃ったりする必要はなくなると思います♪
2年の期間を終了して、細くてモヤモヤした毛が気になるようだったら「フェリエ」みたいな電気シェーバーで気になる時だけ処理するといいですよ。
カミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりを繰り返すとまた毛が太くなったり、お肌が...続きを読む


人気Q&Aランキング