プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターは、数千円出せば買えますよね。
安いハムスターだと、千円いかずに買える。

それに対し、治療費は保険がきかない分、人間より高い気がします。

私のハムスターですが、3日前に怪我をしてしまいました。
私の責任でもあるので、きちんと治療してもらおうと思っています。
初日、夜間の救急での救命処置に2万円、その後、日中に病院でレントゲンをとるのと点滴で1万円、そこから3日間通っていますので、すでに5万円かかっています。
今までの治療は、診察と命をつなぐための点滴(抗生物質や栄養剤)のみです。
入院を勧められましたが、1日1万円という値段と、入院せずとも家で飲み薬を与えるくらいはできるので、通院を選択しています。
今後もしばらくは通院するので、まだまだお金がかかりそうです。
さらに、もし手術をするなら5、6万円かかるといわれました。

確かに命は大切ですが、ネットを見ていると治療費が高いので、治療を断念する方も少なくないようです。
私も、10万円を越えるのはちょっと厳しいかも・・・と思っています。

皆さんは、数千円で購入したハムスターに、最大いくらまでならお金を注いであげれますか??

A 回答 (7件)

難しいですね。

傲慢だとは思いつつも、「情が移ってたら」という条件付きでしか治療の額は決められそうにありません。
個人的にはペットはペットであって家族ではない、という考え方なのですが。
その場になって見ないと分かりません。
基本何も考えてない様にしか見えないハムスターが、
飼い主にだけ見せる「甘え」があったとしたら…悩みますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに情が移ってしまうと、上限を決めるのは難しいですよね。
私は一年半一緒に暮らし、自分の子のように思っているため、金額で治療の限界を決めるのは嫌だなとかんじています。
ただ、このままだと私の生活費がなくなってくるため、どのようにやりくりしようか悩んでしまいます。
本当に自分の子ならお金に糸目はつけないですが、ハムスターの場合はきちんと生きても(かわいそうですが)あと1年半ということも理由のひとつにあります。

参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

最大で千円ですね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千円とのことですが、それはハムスターという安い生き物だからですか。
それとも、「ペット」だからなのでしょうか。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

年末に、それは大変でしたね。

その場面にならないと分かりませんが・・最大で5万円ぐらいかなあ、と思います。
1、2万なら抵抗はないですが、5万超えたらキツい・・・と思ってしまうと思います。
その時の収入にもよると思います。

ペットの購入価格が安いと、その分気持ちの方も値引きされてしまう感覚は、残念ですがわかります・・・。
ほんとうは、生き物は、物ではないんですけどね。

ある一線を引いておかないと、際限ないことになりますから、よく考えたらよいと思います。
ハムちゃんは、寿命も短いですからね。小動物だと、手術なども余計に難しいのでしょうね。

お金のことは別として、かわいがってあげてください。
わたし自身、子供のころに親にお金を出してもらえなくて困ったことがありますが、
愛情があれば、それもつらくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
おかげ様で、かなり元気になってきました。
今回の件で、色々考えさせられました。
一線をひくことも大切だなと私も感じました。
これからも、かわいがっていこうと思います。
ありがとうございました。

どうなのでしょうね、ハムスターによって少なからず癒される日々を送ってきたわけですね!

1千円のハムスターに数万円は痛い・・・という感覚はまるで、“3千円で買ったトースターの修理に7千円もかかるなら捨てちゃって新しいのを買うか・・・”というのと同じような気がします。
私だったら、お金に関係なく出来るだけのことをすると思います。
ただ、暴利をむさぼる動物病院も少なからずありますから、そういうところは飼い主にもハムスターにも不幸ですから、避けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

暴利をむさぼる動物病院。考えていませんでした。
最初は治療費の相場を知りませんでしたが、今思うと最初のところはかなり高かったように思います。
これからは、色々考えていかないといけないなと痛感いたしました。

これからも、ハムスターはかわいがっていこうと思います。

治療によって治る病なら無制限

寿命など治療を施しても治らない状態なら0円
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で、色々考えさせられました。

10万までかなぁ・・

病院でクレジット使えるなら15万までで分割払い
お金に余裕があればいくらでもと言いたいところですが・・

私は以前ハムスターに腫瘍ができてしまい、手術費が2万5千円と通院で合計5万程かかりました。
その後2年近く経っていたので半年で亡くなりました。
今は鉢の中に眠っています。

当時獣医にもう寿命近くになってますし・・このままにしておくかどうかの選択を迫られましたが手術することにしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
経験からのご回答ありがとうございました。
おかげ様でハムスターも元気になってきました。

私はまだ収入を得る立場ではないので、大金を使い親に怒られるかとビクビクしていましたが、きちんとお金を出して治療する方がいると聞けて安心しました。
ありがとうございます。

子どもは0円で生まれてきます(うちの場合、出産で出た費用はなんやかんやで戻ってきたので)が、その成長過程で病気にかかったら億単位でも出せるなら出したいと親なら考えるでしょう。

ただ、ハムスター相手だと家族の一員となることを考慮しても、私個人ならともかく私の家族の生活を危うくするほどは出せないと言うのが本音です。

ご質問文の中に挙げられている病院費用については、ハムスターでも人間でも医療現場で携わる人間の数は同じ(言うことを聞かない分ハムスターのほうが上)と考えれば妥当な金額だと感じました。

今の私なら出せるのは100万までですね。

何故きっちり100万かと言えば、これは私が家族に関係ない部分で急に何か起こった時用に作っている銀行のカードの限度額が100万だからであり、10万のご質問者さんより私が命を大切に思っているからというわけではありません。

ちなみにうちの庭に捨てられていた0円の我が家の猫たちでも私が出せる金額は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターと人間の命の違いは難しいです。
特に、家族の理解が難しいと私も感じています。
自分でやりくりできる金額、家族に迷惑をかけない金額。
それが一番わかりやすい線引きかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!!