語るまでもなく有名な、フリゲ好きならやったことなくても知ってるようなフリーゲームってありますよね。
例えば、洞窟物語とか、レミュオールの錬金術師とか、冠を持つ神の手とか…。

定番どころは大抵知っていると自分では思っていたのですが、
つい最近まで「らんだむダンジョン」と「Elona」を知りませんでした。
しかも、らんだむダンジョンは今までプレイした中で最高に面白く、
私の好みに超どストライクで、何故ヒマだった頃に知らなかったのか後悔した程でした。

このような、必修単位の取りこぼしみたいな知らないゲームが他にもあるんじゃないかと思います。
お前これ知らねぇのかよ、ってフリーゲームがあったら是非教えてください。

知っているゲームは
Elona・Ruina~廃都の物語~・シルフェイド見聞録・レミュオールの錬金術師・晴れたり曇ったりN
洞窟物語・真説万華鏡奇談・青鬼・らんだむダンジョン・冠を持つ神の手・送電塔のミメイ
ソラヘノキセキ・風雲相討学園フラット・Persona - The Rapture・囚人のペムエムフル
Erinyes・茜街奇譚・しぇいむ☆おん・1999Christ'masEve・マヨヒガ・不死鳥の棲む街・消火栓
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は今まで1000タイトル以上のフリーゲームをプレイしてきたマニアです。
貴方の知っているゲームに近いものでは「巡り廻る。」が有名で、おすすめです。
あと、定番と思われるものを列挙したので、好みに合わせてプレイしてみてください。
長文になりますがご容赦ください。定番中の定番なので聞いたことがあるかもしれません。

【RPG】
COSMIC WORLD
CUBE!
Dominalance Other Ragnarok
LADY PEARL(公開終了)
MoonGoddes
FREEJIAシリーズ
偽りの神話
虚ろいの都
盗人講座
水色散歩道
今の風を感じて
黒魔剣士アースシリーズ
サイコ・プラトーン
セラフィックブルー
イストワール
ネフェシエル
クミとクマ
シルフェイド幻想譚
パトルの軍事博物館
のび太のBIOHAZARD
魔王物語物語
リーフ村村長物語
夜明けの口笛吹き
月夜に響くノクターン
風の色鮮やかに
MoonWhistle
AnotherMoonWhistle
ぼくのすむまち
寄生ジョーカー(公開終了)

【ノベル】
あやかしよりましシリーズ
ゾウディアックシリーズ
シルフェイド見聞録
Sin
TRUEREMEMBERANCE
ずろうの棲処
ユーマを抱きしめて
風雲相討学園ポテト
魔歌使い
赤い部屋
快盗天使ツインエンジェル

【シミュレーション】
Almagest
SPY
モンプチ
人工女神
学園KING鈴木
萌しむ グロス・ぱいッチュラント

【アクション】
BREAKER
おばけの行進曲
ふしぎな森のポコラ
退魔心経
傘と缶の奏でるハーモニー
ダイナタンクス
サバゲやろうぜ!
Knight Of Knight
The Ruinus Of The Lost Kingdom
SilentDesireシリーズ
機動戦士ウィンダムXP
噴式

【レース】
AceSpeeder!
レーシングダイナミクス

【対戦格闘】
ヴァンガードプリンセス
レトロファイターズ
美脚IMPACT
NAMAKOBUSHIシリーズ

【シューティング】
モグラリバース
ネイビーミッション
ありふれたホシの終末期+
WARNING FOREVER

【ホラー】
いちろ少年忌憚
キラーベア
Gu-L
Re:Kinder

【その他】
ぱるメロ!
すとろーく
ルタ
バーガーメーカー
ちょこっとだいやるんば!
ColerfulNotes
MakeMakeIcecream

【18禁】
しまいま。
カエノエ!シリーズ
Succubus Quest短編
君が見せた笑顔
彼女と彼女と私の七日(GL)

……くらいですかね。モレがあったらすみません(^_^;)
    • good
    • 1

好みは人それぞれかと思いますが、レトロ漂いまくりの『適当が故の物語』というゲームを挙げさせていただきます。


http://f-game.jp/html/modules/Plugg/index.php?q= …
    • good
    • 0

自分のゲームフォルダを見返していて、もう1つ挙げておこうかと思いましたので追加します。


Ruinaのプレイ経験があるのなら、(動作すれば)これも雰囲気的に合うのではないでしょうか。

Cardwirth
http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/ (公式ファンサイト)
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/ … (ベクターのダウンロード元)
ゲームエンジンの開発が非常に古い時期ですので、XP以降では動作不安定との話もありますが、現在もシナリオの作成は続けられています。
エンジンと自作可能なシナリオを分離したことで、古の(?)ソーサリアンの様に同じキャラクターで幾つものシナリオをプレイする事ができるRPGです。
    • good
    • 0

フリーゲームと言っていいのかは分かりませんが


BF1942 DEMO
とにかく面白いです。

※夜じゃないと人が居ません。
    • good
    • 0

アクション/シューティング系でも良いですか?


いずれも今の目で見ると古い部分(特にグラフィック面)もあり、定番というよりは「知っておいてほしい作品」ですが。

GENETOS(2D縦スクロールシューティング)
http://www.tatsuya-koyama.com/software/wg002_gen …

ネイビーミッション(自機視点3Dシューティング)
http://mclover.net/Program.htm
※同じ作者の「フロントライン(2Dアクション)」も挙げておきます。

起動戦士ウィンダムXP sp-2.NET(自機後方視点3D対戦アクション)
※タイトルの微妙に異なる有料版もありますが、質問内容から無料版を挙げます。
http://homepage3.nifty.com/alexholth/main.html

The Ruins Of The Lost Kingdom(自キャラ後方視点3DアクションRPG ※開発中断)
http://www.tomoshibi.net/guide/rol.html

X operations(FPS)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/xops/

ふしぎな森のポコラ(2D全方位スクロールアクション)
http://lizsoft.jp/pokora/
※ダイソー版などもありますが、原点はフリー版なので挙げておきます。
    • good
    • 0

「出稼ぎ奮闘記」

http://treasure.s300.xrea.com/

→公開されてから、ジワジワと人気が出て、
かなりの大ブームを巻き起こした、有名なフリーゲームです。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041023 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうです!こういう所帯じみてるRPG大好きです。
送金が滞ったりして実家の蓄えが尽きると、弟妹が餓死してゲームオーバーなところなんてぐっときます!
やっぱり知らないゲームあるもんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーバリーのスカートに合う靴

バーバリブルーレーベルでスカートを
購入しました。定番のチェックの柄のモノです。
ミニではなくて、膝丈です。

このスカートと合わせるのなら、やはりブーツが
1番よく似合いそうなん
ですけど、会社では
ブーツが履けないので、どんな靴と合わせれば
いいでしょうか?今の時期ならまだ黒のパンストも
早い気もするし・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

黒パンスト、もうこの間履きましたよ。
通勤時に、履いている人をみかけたので、平気ですよ。
ショートブーツもダメなんですか。
残念ですね。
靴ですが、スカートの形が分からないので、合うかどうか?ですが。
この間雑誌で見た、トゥがまーるいタイプの靴が、とてもかわいかったです。
ペッタンコではなく、ヒールのあるものがいいと思います。
ショップでも、いろんな種類が出てました。
靴の色では、もちろん黒は合いますが、赤系(真っ赤ではなく)、茶系も合うと思います。

Q押さえておかないといけないゲームソング

アニメは好きなのでアニソンはそこそこ知ってるのですが、ゲームはほとんどしないのでゲームソングは疎い者です。
でもゲームソングにも名作はたくさんあるとおもいます。
「これはおさえておかないといけない」ゲームソングの名曲・有名どころを教えてください。

Aベストアンサー

I've系をおさえるだけで、相当な曲数があります。
・Philosophy
・涙の誓い
・鳥の詩
・風の辿り着く場所
・Wing My Way
・雨に歌う譚詩曲
・巫女みこナース 愛のテーマ

まだまだ、それ以外にもたくさんありますねw

コンシューマーでは、なるけみちこ(WILD ARMSシリーズ)から、
・どんなときでも、ひとりじゃない
・空を見上げる君がいるから
・足跡


JAM Project(スパロボ系)からは、
・SKILL
・STORM
・未来への咆哮


それこそ名曲はたくさんありますが、インストにもたくさんあります。
ゲームミュージックとして、考えるべきです。イトケンとかねw

Qみなさんの、定番スタイル、とっておきコーディネート☆

あなたの定番スタイル、教えてください!

たとえば・・、私はいつもふんわりしたスカートにジーパン×フリンジベルト~とか、
みなさんの定番スタイルもしくはとっておきコーデを知りたいデス!!

できればジーパンは細身だよ~とか小物のこととか、色とかも書いてくれるとうれしいです☆

年齢は問いませんがある大学生(私です ^^;)の毎日の洋服の参考にしたいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。私も大学生です!!

私の定番スタイルと着まわし、それと買い物をするときのコツを教えます!なんて、偉そうなことを言って参考にならなかったらごめんなさい。
でも一応、マスコミ系に行きたくて、女性雑誌で特に街角スナップ系ショップ店員の着こなしなどを研究していたので、(マスコミスクールで)多少参考になるかと・・・

(1)定番スタイル
 ストライプシャツ型のアウター
 薄い色のデニムパンツ
 グレー(柄のないもの)のロンT
ベルト
 帽子

(2)着まわし
 アウターはブローチ、ベルト、スカーフを使って、雰囲気を変える。
 襟を立てたり、立てなかったりするだけで雰囲気が変わりますよ。
 
 デニムに合わせるベルトもベルトだけではなく、スカーフなどを使ってみ るとガラッと雰囲気が変わります。つまり、スカーフをベルト代わりにす るんです。
 
 グレーのロンTは首周りが広いものを選ぶと、中に着るものを変えたりする ことで、本当に色々と遊べるのでオススメです。(柄物、蛍光色、何でも アリ。チラっとみえるとかわいい)
 
(3)買い物のコツ
 
 大きいモノは、なるべく流行に流されない定番モノを買うことをオススメします。少し値が張ったとしても長く着ると思えば断然得だし、着ている気分だって豊かになれますよ♪それから、流行はちょっと安いもので、小物で取り入れたり、うまく着こなしていくことで取り入れたほうが、断然オシャレに見えます。
 私は、全て定番にせずどこか1点、古着屋で買ったアイテムを着たり、取り入れたりして、個性を出す努力をしています。
 
 アクの強いものばかり買うと着まわせないし、飽きてしまいます。
 基本は定番もの。(ストライプシャツはホンとにオススメ)
 着まわし重視で、あとは小物と遊び心って感じで。
 
長々と書いてしまってごめんなさい。
では、オシャレをエンジョイしてくださーい!!

こんばんわ。私も大学生です!!

私の定番スタイルと着まわし、それと買い物をするときのコツを教えます!なんて、偉そうなことを言って参考にならなかったらごめんなさい。
でも一応、マスコミ系に行きたくて、女性雑誌で特に街角スナップ系ショップ店員の着こなしなどを研究していたので、(マスコミスクールで)多少参考になるかと・・・

(1)定番スタイル
 ストライプシャツ型のアウター
 薄い色のデニムパンツ
 グレー(柄のないもの)のロンT
ベルト
 帽子

(2)着まわし
 アウターはブ...続きを読む

Q昔やったノベルゲームっぽいフリーゲームを探しています

昔やったフリーゲームをもう一度やりたいと思い、探したのですが(ゲームがあった)場所もタイトル(むしろタイトルがあったのか不明)も忘れてしまい、困っています

わかっている事は
・選択ありのノベルゲームっぽいフリーゲーム
・無人島で何かの施設が舞台、主人公は男で彼女が居たらしいが行方不明(?)になっている
・その彼女は何故か姿が「脳」になっていた(言い方が悪い気がしますが、何か脳が出てきたんです)
・最終的には彼女は人間に戻った気がする
・脳が出てくるシーン的にはグロ目。
・最後にプレイしたのは5、6年前(それ以上前かも知れない)

こんな曖昧な説明でもわかる方居ましたら、教えてください
お願いします

Aベストアンサー

私も作品名はわかりませんが、ベクターよりは画像がたくさん出てるHPで探したほうが見つかるきっかけけとなるかもしれません(ベクターってゲーム画像があまりわからないので)

フリーゲーム総合サイトがおそらく画像枚数的には、一番多いサイトだと思います。
ここ↓はノベルのページです
http://f-game.jp/category.php?type=gr&id=g0000007

がんばってください

Q女性の定番服とは?

18歳の大学生(女性)です。
女性の定番服とはどんな服を指すのでしょうか?
服選びに困っている、今まで制服登校だった新大学生(私もそうです)に「定番服を買うと良いですよ」というアドバイスをしている方を多々見かけたのですが、いまいちピンときません。パンツやスカートと言っても色々な形がありますし、雑誌を読んでも流行のものしか載っていなくてあまり参考になりません。
ファッションの系統にもよるのでしょうが、意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

シンプルで着回しができて、かつ流行りの服とも合わせやすいものが定番ではないかと思います。
ファッション誌でも、「定番服に旬アイテムを買い足し!」みたいな特集がよくありますね。

・濃色ジーンズ
・グレーのパーカー
・ボーダーカットソー などなど。(私がよく着るものの一例です)

でも、シンプルなものばかりだと地味だし、かと言って流行りものばかりを買うとタンスの肥やしになっちゃう。
定番と流行りものを取り入れるバランスも大事だと思います♪

ちょっと話がそれてるかも知れませんが、参考までに。

Q初心者向け定番の18禁PCゲームを教えてください。

最近になりいわゆるエロゲ・ギャルゲの面白さを知り
定番中の定番のタイトルを探しプレイをしているのですが
初心者向けといいますか、おすすめの定番・鉄板ゲームを教えてください。
この作品はよかった。泣けた。などを個人的な判断でかまいませんので。
ちなみにプレイ済みの作品は

・CLANNAD FULL VOICE
・車輪の国、向日葵の少女
・リトルバスターズ エクスタシー
・G線上の魔王

の4作品です。
評判通りどれも素晴らしい作品でした。
見ての通り泣きゲーや伏線のある作品が個人的に好きです。
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

エロゲ暦15年のおっさんの私見ですが、以下をやっとけば大丈夫です。

泣ける・感動する
・加奈 ~いもうと~/DO
・家族計画/DO
・ONE/Tactics
・痕~きずあと~/Leaf
・智代after/Key
・うたわれるもの/Leaf
・アトラクナクア/アリスソフト
・ディアボリカ/アリスソフト

設定・伏線がすごい
・Fateシリーズ/Type Moon
・腐り姫/ライアーソフト
・SEVEN BRIDGE/ライアーソフト
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO/elf
・Eve burst error/C's
・沙耶のうた/Nitro+
・ひぐらしのなく頃に/07th Expansion
・うみねこのなく頃に/07th Expansion

バトルが熱い
・Muv-Luvシリーズ/age
・斬魔大聖デモンベイン/Nitro+
・装甲悪鬼村正/Nitro+
・あやかしびと/propeller
・Bullet Butlers/propeller
・エヴォリミット/propeller

ギャグが面白い
・君が主で執事が俺で/みなとそふと
・真剣に私に恋しなさい/みなとそふと
・つよきす/きゃんでぃそふと

ゲームとして面白い
・大悪司/アリスソフト
・大番長/アリスソフト
・大帝国/アリスソフト
・ランスシリーズ/アリスソフト
・闘神都市シリーズ/アリスソフト
・BALDRシリーズ/戯画
・戦女神シリーズ/エウシュリー

他にもいろいろありますが、まぁ上記の作品をやれば脱初心者でしょうか?
中には古いもの、今では手に入れ難いものもあるでしょうが(特にYU-NO)
一回プレイする価値はあると思いますよ。

ちなみに好きな作品を作ったゲームブランドを覚えておいて、そのブランドだけを
遊ぶって選択肢もありだと思いますよ。

自分はアリスソフトとNitro+、Type Moonの作品はデフォ買いしてますしね。

以上です

エロゲ暦15年のおっさんの私見ですが、以下をやっとけば大丈夫です。

泣ける・感動する
・加奈 ~いもうと~/DO
・家族計画/DO
・ONE/Tactics
・痕~きずあと~/Leaf
・智代after/Key
・うたわれるもの/Leaf
・アトラクナクア/アリスソフト
・ディアボリカ/アリスソフト

設定・伏線がすごい
・Fateシリーズ/Type Moon
・腐り姫/ライアーソフト
・SEVEN BRIDGE/ライアーソフト
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO/elf
・Eve burst error/C's
・沙耶のうた/Nitro+
・ひぐらしのなく頃に/07th Expansion
・うみねこ...続きを読む

Q定番服はどこで買いますか?

基本となるような定番のパンツやスカート、シャツなど
が欲しくなったとき
まずここを見に行く!
ここのものならたいてい間違いない、
というブランドやメーカーがあれば教えてください。

形がよくて値段も手頃で
(欲を言えば)
ちょっと工夫があってやぼったくないもの・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。26歳会社員(女)です。

TOMMORROWLANDというセレクトショップの
BALLSY(ボールジィ)というブランドの
パンツは、カタチがいいと思いますし、
年齢ターゲットも一致していると思います。
5号とかも置いているので、
サイズ展開は豊富だと思います。
お値段は15,000円前後でした。

#1さんの挙げていらっしゃる「セオリー」
のパンツもすごく形がよくてオススメですが、
予算オーバーだわ、という時は上記のお店も
覗いて見てください。

あと、Nolly's(ノーリーズ)というお店も、
オフィス用のお洋服に向いているかな?と感じます。
お姉系というより、上品なお嬢さんっぽいテイストのお店です。
でも上記の2店とも、シンプルな中に
ディテールが凝っていたり、色味がよかったり、
お値段の割に素材がいいお洋服が多いと思います。

もしご趣味が合わないようでしたらごめんなさい・・。

Qこれだけは押さえておきたいPCゲームは?

最近、廃スペックPC(8800GT)を購入したので、面白いPCゲームを探しています。
各ジャンル(FPS、RTS、RPG、MMORPG、シュミレーション etc...)で、これだけは押さえておきたいと言うPCゲームは何ですか?
仮に各ジャンルのBest3を決めるイベントがあったとして、確実に候補にあがってくる様な定番ゲームを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>仮に各ジャンルのBest3を決めるイベントがあったとして、
これは…あれですか?
入手の難・易に関わらず自分のベストゲームを上げろという、あれですか?
多分いろいろ勘違いしてそうですが語り始めると止まりませんよもうええ。

・FPS
1.Painkiller
2.DOOM3・Quake4
次点.Condemned: Criminal Origins
次点.DeusEX
次点.S.T.A.L.K.E.R.

リアル系FPSは個人的に肌に合わないんで除外してます。
私の場合無印のFEARとSWAT4あたりで時間が止まってるんで、多分ほかの方のが詳しいと思う。

1.Painkiller
ここ数年で発売されたスポーツFPSの中では一番だと思います。
最近出たPainkiller:Battle Out of Hellは別物なので、
まずは無印からプレイしましょう。
体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/painkiller/painkiller.html

2.DOOM3・Quake4
同じ会社で同じエンジンなので、同点2位。
DOOM3はドキドキハラハラのオバケ屋敷。
基本ステージは暗闇で、懐中電灯を持つと武器が構えられないというジレンマ。
元祖だけあって、スポーツ系FPSの醍醐味が味わえます。
遠くから飛んでくる敵の弾をひょいひょい避けながら狙撃したり、
こっちに突撃してくる怪物にすれ違いざまにショットガンぶち込んで倒したりと
リアル系ではありえない、なんていうのかな。「対・怪物!」というか、肉の戦いというか。
熱いんですよ。とにかく。そう、スポーツ系FPSは「熱い」んです。これ今日のポイント。
体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/doom3/doom3.html

Quake4はおらっしゃあああああああ!とマシンガンで敵をなぎ倒す爽快?ゲーム。
そこらじゅうに弾丸転がってるけど、敵もそれなりに固いから
とにかく、撃つ撃つ撃つ撃つ!撃つのが楽しい!トリガーハッピーとはこのことか!
こっちもそれなりに爽快になぎ倒されるので注意。
体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/quake4/quake4.shtml

次点
・Condemned: Criminal Origins
FPSです、が!
なんと鈍器での殴り合いがメインのゲームです。
銃も拾えますが、変えのマガジンなんてどこにも落ちてません。
撃ったらそれきりの使いきりです。
頭のおかしい犯罪者との正面切っての殴り合いはとても嫌な臨場感があります。
すでにこと切れて地面に倒れ付した相手を何度も何度も鈍器で殴り続ける人の気持ちがわかるゲームです。
体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/condemned/condemned.shtml
日本語化 http://cluhbcgl.paginas.sapo.pt/
(体験版もこれで日本語化可能らしい)

・DeusEX
目の前に鍵のかかった扉があります。さて、プレイヤーとしてはどうするべきか?
どこかに隠されているはずの鍵を探す。それがゲームの常識です。
ですがこのDeusEXはその常識を覆そうという試みの元に開発されました。
鍵のかかった扉ひとつを取っても、ピッキング、電子ハック、ロケットランチャーでの破壊(!)、
無視して別のルートを探す(!!)など、様々な行動が許されています。
そう、別のルートを探すことができるんです。考えてみれば当たり前で、
ミッションの舞台になるような巨大な建物に、進入経路が一つしかない?
そんな不自然なことはありえないんですよ。常識的に考えて。
そのへんの拘りは長くなるので、詳しくはこちら。
http://seiryu.cside.to/RPG/Deus/dx-example.html
体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/data/deusex.html

・S.T.A.L.K.E.R.
えー、と。銃激戦ができるオブリビオン。
いや、有名どころなんで多分検索すればすぐレビューとか出ると思うので、簡単にで(汗


オンラインFPS
1.TeamFortress2
最近一番のお勧め対戦型FPS。
ハーフライフ2のオレンジボックスに入ってます。
ロケットランチャーやグレネードランチャー、火炎放射器など
発射された弾が人の目に見える速度で飛んでいくというのがポイント。
反射神経がよければ、相手が撃ったのを見てから避けることもできます。
逆に、敵がどう動くのか、を予想して射撃するというテクニックもあります。
リアル系FPSに慣れた人には特にお勧め。カルチャーショック受けますよ。
Wiki http://tfortress2.wikiwiki.jp/
紹介ムービー http://tfortress2.wikiwiki.jp/?%BE%D2%B2%F0%A5%E0%A1%BC%A5%D3%A1%BC


RTS
詳しくないのでパス。ストロングホールドで時間が止まってます。
それでも古い情報でランキングするならこうだ。
1.ストロングホールド
2.ウォークラフト3
3.エイジオブエンパイヤ


RPG
1.Might & Magic 6
2.TitanQuest
3.The Elder Scrolls IV:OBLIVION
次点.バルダーズゲート

1.Might & Magic 6
えー、現在入手付加のレトロゲームを持ってくるのは自分でも外道だと思いますが、
私にとって一番のRPGといったらこれ以外にありません。
確たるストーリーもなく、フィールドに放り出されてわけもわからないまま
スキルを上げたりクエストを受けたりしながら放浪していくタイプのゲームですが、
この特有の「冒険している感」がものすごいものがあります。
基本どこへでも行けるんですよ。これはOBLIVIONと同じなんですが、
違うのは各地域やダンジョンにしっかり特色があって、
しかも同じ地域のダンジョンでも敵の強さが全く違ったりします。
序盤のダンジョンで物理攻撃が全く効かないスライムが出てきて
泣きながら敗走したりするハメになったりすることも、よくあります。
そんな一見理不尽に見える難易度でも、今のレベルで行ける場所を
探しながら世界を放浪して、ある程度して戻るとちゃんと攻略できたりします。
この最初の「挫折」があるからこそ、自分のキャラが成長した!という実感が味わえます。
この、ここまでの「成長の実感」を味わえるゲームを私は他に知りません。
RPGの醍醐味の「冒険してる感」と「成長の実感」、という二つを
兼ね備えたこのゲームは、私のRPG史の中での最高傑作です。
絶版だがな!(まさに外道)

2.TitanQuest
Diablo系の正当進化のアクションRPGです。
こっちはM&Mと違い最近のゲームで、まだまだ現役です。
グラフィック面も、設定フルにするとなかなかすごいことになりますよ。
このゲーム、PCゲーム全くやったことのない友人にプレイさせてみたところ、
これ目当てにうちに通うようになってしまったといういわくつきのゲームです。
なんていうのかな、こう、敵を潰していく快感というのか。
「コン、コン、コン、グシャッ。」という初代Diabloの快感を
最も良く再現されているのがこのゲームだという話です。
…まあ、私は初代Diabloは最初のボスのブッチャーが倒せなくて挫折したので、
胸を張って「再現されているッ!」と言えないのが悲しいところではありますが。
体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/titanquest/titanquest.shtml
日本語化 http://www15.atwiki.jp/titanquest/pages/11.html
(体験版専用のファイルを使ってください)
あと、このゲームは拡張版入れるとどんなに高性能のPCでも原因不明のラグが発生します。注意。
…でも拡張版入れると保管庫とか追加されていろいろ便利です。ジレンマ。

3.The Elder Scrolls IV:OBLIVION
他の人が説明してくれてるのでパス。
MODに凝り始めると本番です。女性キャラの残念な顔もほらこの通り。
http://eq2.matrix.jp/snup/src/eq13458.jpg
色々と美麗MODを入れ始めるとそれなりにマシンパワーも必要になってくるので、
PCの性能をフルに生かしたいならこのゲームが一番かもしれません。


MMORPG
どくいり きけん たべたら しぬで


シュミレーション
1.シヴィライゼーション4
2.トロピコ
3.ダンジョンキーパー
次点.Black&White.
次点.創世記1701
次点.マイクロソフトズータイクーン

オーケイ、そろそろ頭が回らなくなってきた。
1.シヴィライゼーション4
言わずも知れたターン制戦略シミュレーションの雄。
ほとんどアクションゲームと化した最近のRTSについてけない!って人(俺)にお勧めだ。
一度ハマると徹夜は必死。いつのまにか数時間とか経ってるんですけど!?
とりあえず体験版をやってみよう。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

2.

気力が付きました。


とゆことで、私の個人的な名作ランキングでした。
今になって質問文の「定番ゲーム」なんて言葉が目に入ったけど、見なかったことにしよう。
定番なんて糞食らえ、俺の中で最高のゲームこそが定番だぁ!
(すいません眠気で暴走気味です)

まあ…それでもあげた中には入手難のゲームもあるので、
手に入る範囲でやってみてください。
トロピコ、M&M6、DeusEXあたりはもうプレミアついてると思う。


その他
1.Alien Shooter
大量に出てくるエイリアンを大量の弾丸でなぎ倒すゲーム。
爽快!爽快!大爽快!アドレナリン出まくり。お勧め。
http://www.4gamer.net/patch/demo/as2/as2.shtml
http://www.4gamer.net/patch/demo/asv/asv.shtml
2.OverLord
世界観がダークなピクミン。
主人公は魔王となって、手下のピク…ミニオンを操り、
善良な農民が丹精込めて育てたカボチャを潰したりといった
悪逆非道の限りを尽くす邪悪なゲーム。
http://www.4gamer.net/patch/demo/overlord/overlord.shtml
日本語化 http://osabisi.sakura.ne.jp/wktk/overlord/index.html

>仮に各ジャンルのBest3を決めるイベントがあったとして、
これは…あれですか?
入手の難・易に関わらず自分のベストゲームを上げろという、あれですか?
多分いろいろ勘違いしてそうですが語り始めると止まりませんよもうええ。

・FPS
1.Painkiller
2.DOOM3・Quake4
次点.Condemned: Criminal Origins
次点.DeusEX
次点.S.T.A.L.K.E.R.

リアル系FPSは個人的に肌に合わないんで除外してます。
私の場合無印のFEARとSWAT4あたりで時間が止まってるんで、多分ほかの方のが詳しいと思う。

...続きを読む

Q30代のミニスカート

30代前半のミニスカートは痛いですか。私は夏はパンツスタイルですが、冬場はワンピースにロングブーツが定番です。今年はブーティをいまから買い集めているので、ブーティとなると必然的にスカートから足首あたりまで足のラインが出ます。今年着たくてすでに買ったワンピースはひざから15cm上くらいで、品はあるけどロングブーツでないと勇気いるな、と思いました。もちろん黒の厚手のストッキングなどはきますが。自分がよくても周りが、あちゃーって思ってたらと思うと不安です。みなさんはどのように感じられますか?

Aベストアンサー

年齢だけでは判断出来ませんね。
肝心なのは似合うかに合わないかだと思いますよ。
その判断はショップ店員や知人友人以外の第三者に判断して貰うのが一番。(笑)
でも諦めきれないのなら、一度冒険してみましょう。
その結果自信を持つ場合も傷つく事に為る場合も有りますが、でも納得は出来ると思いますね。

Qあ行での苗字クイズについてです! 例えば斎藤なら、あいおう。 鈴木ならううい。 森山ならおいああ。

あ行での苗字クイズについてです!
例えば斎藤なら、あいおう。
鈴木ならううい。
森山ならおいああ。
このように、苗字をあ行にします。
逆に考えてみると、「あえあ」なら、竹田や金谷(カネヤ)。「あああ」なら、山田、田中、浜谷などが挙げられます。

それではこのあ行変換のクイズで「ういあえ」と「いあうい」で、考えられる苗字をお答え下さい!

分かりづらい文章、ご容赦下さい。

Aベストアンサー

ういあえ
内館(うちだて)
月舘(つきだて)
国実(くにざね)

いあうい
岩槻・岩月(いわつき)
宮内(みやうち)


いい頭の体操となりましたm(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報